アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日義理の兄夫婦に二人目が誕生した。と思われるのですが

というのも、4日に帝王切開予定という話を事前に姑から聞いており、12日に退院予定らしいとのことで、産後落ち着いたら連絡くるかなぁと思っていたのですが、義理兄から主人への報告もなく、プライベートで遊んだりしていた義理姉から私に連絡もなく…

出産予定一週間前くらいに、4日出産と聞きました。頑張ってください。何か困ったことがありましたらすぐ飛んでいきます!と連絡をしたところ見事今風に言うと既読スルー(笑)

産まれたら報告くるかなぁとあまり気にしていませんでしたが5日たつ今でも主人にも私にも報告なしで…

先日姑や義理祖母は病院まで行ったようなので主人の実家には報告済みなのかと思いましたが、確認したところ4日に帝王切開とわかっていたので姑から義理兄に連絡し、無事産まれたことがわかったらしいのです。

今まで仲良くしていた義理姉なのですが、なんだかわからなくなりました。
義理兄から主人に報告ないのも男兄弟なんてそんなものなのか?と思いつつ、常識非常識がわからなくなりました。

こちらから連絡するにも帝王切開後というので気を使ってしまいます。術後で痛くて連絡できないのであれば義理兄に頼めばいいわけで…
もしかしたら来てほしくないのか、嫌われているのかとマイナスに考えてしまったり…

心から赤ちゃんの誕生をお祝いしたいだけなのに報告がこなかっただけでネガティブになってしまっています。


今後こちらから連絡をとるべきでしょうか?
お盆には退院し主人の実家にお世話になるようなので顔を合わせる可能性もありますし…

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    先日主人の実家に行った際義理の両親と祖母が不在で、主人から連絡をとったところ義理姉のところに来ているとのことで、その際何も言っていなかったようなのです。
    田舎のほうですし、何かあった場合は姑がすぐ言ってくると思うので…(笑)

    書き忘れましたが、義理姉の子供には誕生日プレゼントやお年玉をあげましたが、あちらからこちらの子供に何もなく、普段から適当というかあまり仲良くしたくないのかよくわかりませんがそんな感じの義理兄夫婦でして…^_^;

      補足日時:2016/08/09 13:56

A 回答 (6件)

連絡来るまで知らん顔でいいんじゃないですか?


連絡がないままお盆に会うことになったら、その時に無事出産したことを確認してお祝いしたらいいと思います。
あまり気にしすぎず、適度な距離を保ちながら付き合っていったらいいと思います。
    • good
    • 2

#4です、補足を読みました。

田舎だからこそ何かあれば話がすぐ広まったり大きくなるから伝える人を絞ったり、タイミングを伺うこともあるんじゃないですか?お姉さん夫婦が普段どんな態度でそれがあなたがちょっと気に入らないとか、自分が嫌われてるかも?って事と、デリケートな出産報告を一緒にすべきではないですよ。
    • good
    • 0

もしかしたら、生まれてきた赤ちゃんに、なんらかのトラブルがあったのかもしれませんね。

黄疸がつよいとか、呼吸器、心臓に疾患が見つかったとか(不安にさせて、ごめんなさいね)。
本当のところ、どうなのかわかりませんが、義理のお姉さんも、今は赤ちゃんの事で頭がいっぱいなのかもしれません。
私は緊急帝王切開でしたが、帝王切開って、術後数日は後陣痛の痛み、それがおさまったかと思えば、今度は縫合した所の痛み…。結構、辛いです。
色々、ご心配かもしれませんが、今はそっとしておいてあげた方が、いいかもしれませんね。
    • good
    • 1

私は自然分娩でしたが子供の頭がなかなか出ずに難産になりました。

仮死状態で生まれてそのままNICUに2週間入院してしまったので、"無事に生まれました。母子共に健康です"と言える状況ではなく、身内といえどの人まで出産報告をするか悩みました。幸い処置が早かった為今は健康で1歳7ヶ月を迎えています。

赤ちゃんの黄疸がひどく長期入院になったとか、心臓や肺の病気が見つかったなどそういったことは珍しくありません。帝王切開でどのようなトラブルがあるかは分かりませんが母親、赤ちゃんどちらにとっても命懸けなのが出産です。
知らせがない内は何かあったのかもしれません。既読スルーも産後落ち着いてから返事しようと思ったのだとおもいます。静かに無事に生まれたという報告待ちましょう。
    • good
    • 1

やはり何かトラブルが生じている可能性を考えてしまいます。


お祝いを受けることのできる状況では無いのかもしれません。

あちらが報告をしたくなるまでは、静かに待っているべきでしょう。
    • good
    • 1

赤ちゃんに何かトラブルがあって、一緒に退院できないとか、


何かご事情があるのかもしれません。
お産直後で、心も体も不安定な時なので、
無理に聞き出さずに連絡を待つのがよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!