アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母の言動にイライラします。皆さんならどうされますか?

旦那40歳、私39歳、一歳8ヶ月になる息子と三人家族です。平日は仕事をしている為息子は保育園に預けています。毎日仕事帰って来てからもバタバタで、土曜日も仕事のことも多いので、実質息子とゆっくり出来る日が日曜日しかありません。普段息子とゆっくりできない分休みの日には思い存分過ごしたいと思っています。が義母も普段は仕事をしている為休みの土、日に孫に会う為毎週やって来ます。それはいいんですが、何かにつけて実家に息子を連れて行こうとされることにイライラしてしまいます。プールかったからとかおやつあるからとか、ついには頼みもしないのにチャイルドシートまで買って、次は息子を乗せれる自転車を買おうとしています。いつでも預かるし途中まで迎えに行くからと毎週メールが来ます。一度旦那から、最近は仕事してるし、子供と一緒にゆっくり出来る時が休みの日しかないから実家に連れて行かんとうち来たらいいやんとゆってもらって、しばらくのうちははうち来て、遊んで帰るでしたが、また元どおりです。最近は旦那にゆっても面倒見てくれるからいいんちゃうん?ってゆわれて私がいい気してないのは気づいてるはずですが、その話に触れないようにしているのでその態度にも一人でイライラしています。私が小さいことで気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

平日に仕事ならお子さんと過ごす時間が短いので寂しいでしょうね。

義母さんも可愛いお孫さんに会いたいのでしょう。来るにしても毎週は困りますよね。実家に連れて行こうとするのは少しでも長い時間一緒にいたいんでしょう。それほど可愛がってくれて面倒みてくれるなんて凄い嬉しい事だと思いますよ。もう少し子供が成長して自分の時間が持ちたい時に喜んで見てもらえるのでぜんぜん気を遣わなくていいんですから。今はイライラすると思いますが毎週は控えてもらって3週に1回でも朝から夜まで実家に行って長い時間一緒にいさせてあげればどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。

義母は孫が可愛くて仕方ないのはよく分かっているので毎週家に来るのもまぁ、仕方ないかとは思っているんですが…これまでも連絡なしで突然やって来たり、合鍵で勝手に入って来たりと結構ズカズカくるので、そういうことが色々あり、義母に対してあまり今はいい印象がありません。
息子も喜ぶし、何度か預かってもらった事はあるんですが、一度預けると毎週連れておいでとどんどんエスカレートしてくるので、預けるのに躊躇してしまいます。

お礼日時:2016/08/10 21:11

いいやんとゆってもらって



いいやんといってもらって
ゆうではないですよ。
いうですよ。
義理のお母さんだって、息子取られ孫に逢えないのは、淋しいんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、言うですよね。間違えてしまいました。すいません。

お礼日時:2016/08/10 21:13

「迷惑です」「不愉快です」など、あなたの気持ちを伝えてしまえばいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで旦那から伝えてもらったことはあるんですが、その時だけでまたすぐに元どおりになるし、旦那と休みが全く合わず、いつも義母に会う時は二人なので私からはっきり言ってギクシャクするのも嫌なので躊躇してしまいます。

お礼日時:2016/08/10 21:18

家族みんなのかわいいかわいい天使の取り合いです。



あなたにとっては我が子でしょうけど
お姑さんからしてもかけがえのないお孫さんです。

嫁に気兼ねなく孫と遊びたいはず!

少しは年寄りの気持ちも考えてあげてください。
それに
子供にとっても
おじいちゃん、おばあちゃんと過ごす時間はとても貴重で大事だと思いますよ。

そして
広い心で見守っていてあげればお姑さんもあなたの旦那さんも
あなたのことを信頼するんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん義母が孫を可愛く思ってもらっているのも、息子にとっても親以外と接することもすごく大事なことだと思っています。
けど、私も普段一緒になかなか居れる時間もないので毎週実家に連れて行かれると、もう少しこちらの気持ちも考えてくれたらと思ってしまいます。

お礼日時:2016/08/10 21:23

お義母さん、お孫さんのことをとってもかわいがってくださっているのですね。


お子さんがいやがっているのでなければ、思い切って2、3週間に1度でも1日預けてみたらいかがですか?
その間旦那さんと2人で、ゆっくりデートに出かけるのもいいと思います。
子連れで出かけるとなると、場所も限られてしまいますので、行きたいところに行く良いチャンスです。
いきなり最初から預けるのが心配であれば、何回か親子で遊びに行き、だいじょうぶそうであれば、お子さんだけ預けてみるとよいと思います。
お義母さんの気持ちをいい方に解釈して、普段仕事と子育てに追われていると思いますので、たまには離れてみるのも、よいストレス発散になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、義母はとにかく孫溺愛です。息子もばぁばのことは好きなので、親以外と一緒にいることも大事だと思い、家に来る時は極力ばぁばに任せるようにはしてるんですが、私も折角の休みだから息子と一緒にべったりしたいなぁという気持ちもあり、連れて行かれると貴重な時間を取られたようでイライラしてしまうんだと思います。何度か預けてみたことはあるんですが、一度預けると毎週連れておいでとなってしまうので、なかなか気持ちが進まないです。旦那と休みが全く合わないので2人でデートは無理ですが、たまには息抜きと思って預けれるように気持ちの余裕持てたらと思います。

お礼日時:2016/08/11 00:39

私も同じ悩みを抱えているのでお気持ちすごく良くわかります。

家は今2才4ヶ月の子供が居ます。家の義父母もチャイルドシートやら、おんぶ紐やら、子供用の椅子やらと購入してます。
皆さんが言うように、面倒見てもらえるのはありがたい事かもしれませんが、度が過ぎるとストレスを感じますよね。『私がご飯食べさせるから!私がお昼寝させるから!私が保育園迎えに行くから!私が遊びに連れて行くから…etc』頼んでもいないのに義母が張り切れば張り切るほどイライラします。私にとっても初めての子育てで、自分のやりたい様にしたいのですが、『スカート履かせないのか?汗疹が出来てるけど手入れしてあげてるのか?こんなに着たら暑くないのか?』など、会うたびにいちいち口出しされてそれもストレスです。距離を置けるなら良いですが、我が家も近くに住んでいて、自営業のため(私も手伝わされています)ほぼ毎日顔を合わせなくてはなりません。もし勇気がお有りでしたら『今は私のやりたい様にさせて下さい』と伝えて見てはいかがでしょうか?
私は言えずにいますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ悩みを抱えていらっしゃる方がいて、共感して頂いて嬉しいです。
そうですよね、度が過ぎるとホントストレス溜まりますよね。
家は幸いにも子育てには余り口を挟んでこないので、そこは、救いなんですが…ただ私に気を使わずに好きなように孫を連れて帰って自分の好きなようにしたいようです。けど、まだ食べさせたことのないものを勝手に食べさせたり、何でも口に入れたりするのに家が散らかっていたり…であまり自分の目の届かないところに連れて行かれるのが不安です。けど旦那と休みが合わなくて、義母と会う時はいつも二人なので、ギクシャクするのも辛いので、遠回しにしか私も言えず、全然伝わっていないみたいです。

お礼日時:2016/08/12 00:37

段々とエスカレートしてストレスになるの、とてもわかります。


でも、お子さんがおばあちゃん好きなら、たまに預けるのはありだと思います。
預ける日を「毎月第〇土曜日」って決めてしまって、割りきる。
そうすれば突撃も避けられるし、主さんもあらかじめその日の予定をたてやすくなりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに預ける日を最初に決めてしまったらお互いにとっていいかもしれないですね。
そしたら突然やってきたり、合鍵で勝手に家に入って来て私もイライラすることもなくなるかもですね。

お礼日時:2016/08/12 00:48

旦那さんときっちり話しないとですね。


まずそこで折り合いつける。
貴方の気持ちを正直に言う。

義母さんは孫可愛さにあの手この手で釣ろうとするでしょうね。
貴方も折角のお休みゆっくりしたいのに毎週はきついですね。
毎週ってのは少し度が過ぎると思います。
旦那さんからしたら親孝行なので無下にもできないと思います。
その辺りを双方負担のない取り決めをまず旦那さんと決め、旦那さんが間に入るように習慣つけするのが良いのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、孫可愛さゆえに何かとやって来ます。基本毎週で、ひどい時は土、日連続で来たりします。
旦那には何度か言ってるんですが、可愛いがってくれてるからいいんちゃうんって感じで流されてしまいます。だからあまり当てに出来ないので、私が直接話しないといけないのかなとは思ってるんですが、なかなか言えずにいます。

お礼日時:2016/08/12 00:57

1歳7ヶ月男の子の母親です。

旦那さんをあてにしない方がいいですよ。あなたのご主人がどうとかじゃなく、一般的に姑への要望を間に入って伝えてもらったところで相手に本心は伝わりにくいし、ご主人が言うように「可愛がってもらうのはいいことだし、助かってるよね」という気持ちだと悪気のない母親に強くは言えないものです。それに夫婦で意見が違って仲違いするほどイライラが募ることは他にありませんよね。

土曜にも仕事があって家事まとめてできるの日曜だけですよね。だから預かってもらって助かる時もある。可愛がってもらって嬉しい、けれど毎週となると親子の時間を家でゆっくり持てず寂しい。減らしてはもらえないか?
お姑さんの気遣いや孫への愛情に感謝しつつ、要望を伝えられるのはあなたしかいませんよ。

勝手に物を買うのだって「すでに持っていて被ってしまうこともあるし、高額なものだと申し訳ない。買う前に相談してほしい」と言う。それでも効果がなければ放っておく。物自体は実家にすべてあるんですよね?

じきに子供も喋れるようになって行く・行かないの自己主張もできるようになるし、男の子ならこれから活発になって、【孫疲れ】って言葉が今あるように相手するのも疲れて頻度は減ってくるんじゃないでしょうか?
勇気出してお姑さんに自分で気持ち伝えてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにその通りです。旦那に言われた言葉です。いくら言っても気持ちもなかなか分かってくれないし、旦那はいつも仕事でその場に居ないので伝わらず余計にイライラしてしまいます。
チャイルドシートや自転車もあるし、保育園送り迎えも二人でやるから大丈夫と言ったんですが、買ってくるんです…

やっぱり私が勇気出して伝えなきゃダメですね。

お礼日時:2016/08/12 01:07

お姑さんのフルフィルメントが他に見つかるように


それとなく環境を整えてあげられると宜しいんですけどね。
(いまいまはお姑さんの唯一のフルフィルメントは、
孫と過ごすことなので、それを奪われるとしたら、
どのような気持ちなのか、ロールプレイング的に立場を換えて、
お姑さんの立場に立って、考えてみてくださいませんか。
将来、息子さんが結婚して子が生まれたときのことに
想像力を馳せて、お婆ちゃまになったお姑さんの質問者さま
としては、孫と過ごすことに唯一のフルフィルメントを感じて
いるとしたら、その機会を失うことになったら/奪われたら
どのような気持ちなのかを考えてみて、代替のフルフィルメントを
見つけ出してあげませんか。そうでないとお気の毒な感じがします)

昨日、ショッピングにいった際に、超大量の飲食物を買っている
女性がいたので《何人家族なんですか?》と訊いてしまったのですが、
その人は微笑みながら《孫たちが来るんです》と嬉しそうに
言ったのです。それを聞きながら私は《どうしてご主人に手伝って
貰わないのですか?》と言おうとして慌てて飲み込みました。
ご主人は亡くなっていて、独り暮らしなのかもしれないと
想われたからでした。

人間て誰しも、小さなシアワセ(感)を大切にしている
ような気がします。それが有るから、生きられているのかも
しれませんね。お姑さんに、お孫さん以外の
それと同等のフルフィルメントを
デザインしてあげてくださいませな。
[お姑さんがいなかったら、大好きな異性は産まれて
来なかったということも考えてみませんか。
お姑さんが質問者さまの息子さんに無関心だったら、
質問者さまには違った想いが生じて来ていたかもしれませんよ]

私は、
【ディナーショー嫁と二人でおしゃれして
       リッチな気分で今日は貴婦人  悦子】
という短歌のような関係性が好きなんですけどね。
CiaoCiao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。義父は早くに亡くなっていて義母一人ですし、ほかに趣味が全くない人なので余計に孫、孫となっているんだと思います。

お礼日時:2016/08/12 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!