電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在住宅購入を検討中で、数社の中からミサワホームを有力に・・・と思っていますが、なかなかというか、ほとんど値引きの方は難しいようで、予算内におさまらず検討中です。購入した方もしくは購入しようと値引き交渉中の方いらっしゃいましたらどのくらいの値引きがあるのか教えてください。

A 回答 (4件)

実際にミサワと契約してまもなく新居に引越しします。

3月末に契約したので、年度末という事で頑張ってもらえるかなと思ったんですが、建物本体工事金額の7%引きが精一杯と言われました。更に内覧会を行うという条件付でした。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご新築おめでとうございます。家は年度末・・・ではありませんが「決算前なので、こういうお安いプランがあります・・・」というお話は頂いたのですが、確かに安いけど仕様がほとんどオプションだらけで実際は他のものと変わらないのでは・・・と思いました。条件付で7%引き!!いいですね。そういうお話も可能ならぜひそうしてみたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 23:38

最初から申し上げますが、的はずれな回答で失礼します。



私は家造りのことはなんでもしてます。
造る立場に立って申し上げます。
たとえば、予算が減った場合の対応として、
1、利益が少なくなったなと泣き寝入る。
2、職人が予算内で目的を達成できるようにする。
3、材料を安物に替える?
どれかが考えられます。
1はもう済んだ工事(職人手配)のケースですね。まずありえないでしょう。
2は工事の前に事前に決まった場合ですね。
2は具体的に言いますと職人は一日いくらと決まってますので、その日数を減らすように努力するということです。
 これはね、だらだらしなくていいと言うよりは、職人に時間に追われるというストレスを与えることになります。
手が荒くなります。ミスが生じます。
3は、なんとも言えません。仕様が決まっていたとした、材料を変えるという行為はありえないでしょう。

 家はできたものに対しての評価で価格がつくものではありません。お金を先に出して造ってもらうのです。その技術、手間に対してお金を払うのです。 こんくらいしかお金持ってないんだけど、どんだけの物ができますか? こんくらいの物しかできません。  
 小さな工務店であれば、先ほどの1のような自分の利益を下げるということは気持ち次第でありえますが、企業であれば、値をさげることで逆に付加価値がないかぎり、たんに利益分を減らすことはありえません。
私がメーカーと交渉するとしましたら、
・・・できませんね。裏で何をされるかわかりません。
最初から複数の合い見積もりの方がよかったかもしれませんね。

むつかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人から見て、相手の立場になっていただいてのご回答で、参考になりました。確かに、以前にもご回答いただいた様に値引き=手抜き、ということが考えられますね。宣伝・広告費も莫大な費用がかかっているミサワホームなら小さな工務店で建てる場合の価格と比べること自体おかしいことかもしれません。値引きだけでなく、自分達の予算内でできる範囲で他社も含めて再検討したいとおもいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 23:45

値引き???



見えないところの材料費なんかで、帳尻合わせて手抜き工事されそうだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りだとおもいます。よく聞く話ですから。他社との競争が多いので少しは頑張ってもらえるかな・・・という甘えがありました。もう少し考えてみたいとおもいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 23:31

ミサワの営業に知人がいたので見積もりを取りましたが、知人だからという


値引きは特になかったです。

完全な注文住宅だと高いそうですが、企画設計というのでしょうか。
ある程度決まったプランで建てると安いようなことは言われました。
ただ、我が家に合うプランはない・・・と言われました。

ミサワの場合、坪27万円くらいだったかな? そういうプランが
ありましたよね。
あと何年か前、坪25万円のキャンペーンがあって、それをうちも
待とうか・・・なんて言っていました。
結局他社で建てましたが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。やはり、値引きはむずかしいのですね。知人の方がいらっしゃって・・・の話しでさえですから。そういうお得なキャンペーンに乗って計画しようか・・・とも検討中です。時期的にあれば・・・のはなしになりますが。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!