アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由研究の課題は、みんな何にした?
よかったら、教えて((∩´︶`∩))

A 回答 (3件)

河川の運搬によって岩石が削られ,最終的に砂などの細かい粒子になっていくのは習ったでしょうか?

過去に,どれくらい運搬されるとどの程度削られるかということを,1 mのパイプに水と岩石を入れて検証した小学生がいたという話を聞いたことがあります.
つまり,端から端まで動くと1 m運搬されたとみなせるわけですから,50往復で100 m運搬されたことになります.500往復で1 kmの運搬です.

この自由研究は,科学者も大絶賛したらしいですよ.
    • 0

中学の時、「塩」とだけテーマを決めて、水にとかし

電気分解してみた。

教科書に書いてないことが次々に起こり、
理由を調べている内にどんどん深みにはまった(^-^;

食卓塩、電池、電線、テスターがあればできるので
簡単でした。
    • 0

何度か賞をもらいましたが、そのテーマは普段から疑問に思っていたことを夏休みが来るのを待って、実験や観察をしたことばかりですね。

母が買ってくる商品、どこのものが多いか気になって一年かけてシールを集めてその集計をしたこともある。ハエがどんな天候でどの時間帯に多いのか調べようとハエ取り罠を作って毎日毎日集めて日記をつけたりしたこともある。夏休み中、毎朝毎朝ゆで卵作って皮がむけやすい卵をゆでる条件を探したこともある。
 要は、普段から疑問に思ったことを夏休みという長い期間を使ってこそできる実験や観察を、目的をもって行うこと。それはすべて賞をもらったね。本などでテーマ見つけてきてやったものは賞はもらってない。
    • 0