ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

33歳、女性、身長162センチ、体重63kg、体脂肪率約32.5%
ダイエットのアドバイスお願いします。

去年の二月までは体重58kgでしたが、
二月中にインフルエンザと胃腸炎を一週間ずつ患い、ほとんど寝たきり状態になりました。
もちろんその時はさらに痩せましたが、その後寝たきりでいたせいか、体力や筋力が落ち、同じ食生活をしていたはずが、どんどん太ってしまいました。

病み上がりの時に精を付けなければと、普段より食べてしまったのもいけなかったのかもしれません。

もともと太りやすい体質で、中学時代は最高73kgほどありましたが、高校に上がったときに自然と痩せて62kgになりました。
その後成人してから少しダイエットを頑張って55kgまで落とし、
またその後結婚出産で大体58kg~60kg前半を行き来するような状況を繰り返しています。

普段は60kgを超えようとするときには食事に気を付けてうまくコントロールしてそれ以上にならないようにしていたのですが、今回は全然体重が落ちていきません。

おそらく加齢とともに基礎代謝が減っているせいか、、、これが年齢と共に痩せにくくなるっていうことなのかと実感しています。

なので、現在週一回程度ですがバーオソルの教室に通って、柔軟性と筋力アップを試みています。
家でも寝ながらできるので、普段からパタパタと動かしていますが、上半身は姿勢がよくなり前よりすっとした気がしますが、下半身が全く痩せません。
体重も変化はないです。

この際、体重はもうどうでもよいので、とにかく下半身を痩せたいです。
特に太ももは60センチもあります。
これは最高に太っていた時もそうですが、本当に太ももが大きいのです。

当時も太ってはいましたが、運動は苦手ではありませんでした。持久走的なものはダメでしたが、
短距離走や棒高跳びなどはクラスでも真ん中より上ぐらいで、水泳も選手に選ばれるくらい得意でした。
妙に筋肉と脂肪がついてしまってるようです。
食事も今思えば体育会系男子そのものの内容でしたしね。。。
から揚げ、コロッケ、揚げ物大好き。チーズ、チップス、グラタンが好物でした。

現在、リンパマッサージとセルライトのマッサージを時々しています。

他にも良いアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

実は10月後半に同窓会があるので、できるだけそれまでに痩せたいと思っているのに痩せれず焦りが募っています。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに股関節が硬く、内側ができません。アヒル座りはもちろん、女の子座り?(両足をそろえて斜めに座る)もできません。
    外側は逆に柔軟です。

A 回答 (5件)

代謝を上げるためには筋肉量を上げましょう。

その為には運動ですが、ハードな運動は必用有りません。
No.2の方の回答にも有りますように歩くのが一番良いです。
しかも正しい姿勢で行えば感じる負担も少ないですし。
それにストレッチを加えれば関節も柔らかくなるでしょうね。
後は朝昼晩と三食ほぼ決まった時間に摂り、カロリー計算や栄養バランスを整える事です。
参考になるのが「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」です。
間違っても食事を抜くとか偏った品目だけを摂ると言う誤った方法は取らない事です。
最後に、結果を急いではいけません。
続ける事で自然に適正な体になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
やっぱり基本的な運動量が足りていないのと、自分が食事の代わりに糖分を取りすぎていると自覚できました。
おっしゃるとおり、続けることで自然と適正な体になるというのをあきらめずに努力したいとおもいます。

はじめまして。

減量数字のこだわりを捨てて、体型をひきしめることに目標を変えるということでしたら、

一度、やり方を見直してみてはいかがでしょうか?

大切なのは方法を間違えないことだと思います

わたしはこれを参考にみました
http://karada-bbs.net/body-suta

今を乗り越えて
ダイエットジプシーにならないように、10月の同窓会にむけて成功を目指してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

毎日、1万歩、歩きましょう

それだけで5kg痩せるし、細くなるし

週に1度の運動は運動になっていませんよ、ただの疲労 (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

週に一度は運動ではなく、ただの疲労という言葉にはっとさせられました。
まだまだ考えが甘いと痛感しました。ありがとうございます。

カロリーコントロールしましょう

運動は続かない
下半身むくみ予防スパッツをはいて寝ましょう
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そういえばメディキュットをこのところ履いていませんでした。
毎晩履きます!