33歳、女性、身長162センチ、体重63kg、体脂肪率約32.5%
ダイエットのアドバイスお願いします。

去年の二月までは体重58kgでしたが、
二月中にインフルエンザと胃腸炎を一週間ずつ患い、ほとんど寝たきり状態になりました。
もちろんその時はさらに痩せましたが、その後寝たきりでいたせいか、体力や筋力が落ち、同じ食生活をしていたはずが、どんどん太ってしまいました。

病み上がりの時に精を付けなければと、普段より食べてしまったのもいけなかったのかもしれません。

もともと太りやすい体質で、中学時代は最高73kgほどありましたが、高校に上がったときに自然と痩せて62kgになりました。
その後成人してから少しダイエットを頑張って55kgまで落とし、
またその後結婚出産で大体58kg~60kg前半を行き来するような状況を繰り返しています。

普段は60kgを超えようとするときには食事に気を付けてうまくコントロールしてそれ以上にならないようにしていたのですが、今回は全然体重が落ちていきません。

おそらく加齢とともに基礎代謝が減っているせいか、、、これが年齢と共に痩せにくくなるっていうことなのかと実感しています。

なので、現在週一回程度ですがバーオソルの教室に通って、柔軟性と筋力アップを試みています。
家でも寝ながらできるので、普段からパタパタと動かしていますが、上半身は姿勢がよくなり前よりすっとした気がしますが、下半身が全く痩せません。
体重も変化はないです。

この際、体重はもうどうでもよいので、とにかく下半身を痩せたいです。
特に太ももは60センチもあります。
これは最高に太っていた時もそうですが、本当に太ももが大きいのです。

当時も太ってはいましたが、運動は苦手ではありませんでした。持久走的なものはダメでしたが、
短距離走や棒高跳びなどはクラスでも真ん中より上ぐらいで、水泳も選手に選ばれるくらい得意でした。
妙に筋肉と脂肪がついてしまってるようです。
食事も今思えば体育会系男子そのものの内容でしたしね。。。
から揚げ、コロッケ、揚げ物大好き。チーズ、チップス、グラタンが好物でした。

現在、リンパマッサージとセルライトのマッサージを時々しています。

他にも良いアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

実は10月後半に同窓会があるので、できるだけそれまでに痩せたいと思っているのに痩せれず焦りが募っています。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに股関節が硬く、内側ができません。アヒル座りはもちろん、女の子座り?(両足をそろえて斜めに座る)もできません。
    外側は逆に柔軟です。

      補足日時:2016/08/10 16:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

代謝を上げるためには筋肉量を上げましょう。


その為には運動ですが、ハードな運動は必用有りません。
No.2の方の回答にも有りますように歩くのが一番良いです。
しかも正しい姿勢で行えば感じる負担も少ないですし。
それにストレッチを加えれば関節も柔らかくなるでしょうね。
後は朝昼晩と三食ほぼ決まった時間に摂り、カロリー計算や栄養バランスを整える事です。
参考になるのが「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」です。
間違っても食事を抜くとか偏った品目だけを摂ると言う誤った方法は取らない事です。
最後に、結果を急いではいけません。
続ける事で自然に適正な体になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
やっぱり基本的な運動量が足りていないのと、自分が食事の代わりに糖分を取りすぎていると自覚できました。
おっしゃるとおり、続けることで自然と適正な体になるというのをあきらめずに努力したいとおもいます。

お礼日時:2016/08/15 16:28

はじめまして。


減量数字のこだわりを捨てて、体型をひきしめることに目標を変えるということでしたら、

一度、やり方を見直してみてはいかがでしょうか?

大切なのは方法を間違えないことだと思います

わたしはこれを参考にみました
http://karada-bbs.net/body-suta

今を乗り越えて
ダイエットジプシーにならないように、10月の同窓会にむけて成功を目指してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/15 16:26

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

毎日、1万歩、歩きましょう


それだけで5kg痩せるし、細くなるし

週に1度の運動は運動になっていませんよ、ただの疲労 (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週に一度は運動ではなく、ただの疲労という言葉にはっとさせられました。
まだまだ考えが甘いと痛感しました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/15 16:26

カロリーコントロールしましょう


運動は続かない
下半身むくみ予防スパッツをはいて寝ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そういえばメディキュットをこのところ履いていませんでした。
毎晩履きます!

お礼日時:2016/08/15 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Q痩せると顔は変わりますか? 私は今、身長160cmで体重が60kgです。4ヶ月ほど前までは64kg

痩せると顔は変わりますか?

私は今、身長160cmで体重が60kgです。4ヶ月ほど前までは64kgあって、1ヶ月に1kgずつ減っています。
このまま高校に入るまでに48キロ、せめて50キロまでは落とそうと思っています。

体重60kgの私が48kgまで落としたら、顔はどのくらい変わるでしょうか?
前、学校で顔や体型の事について言われ悲しかったので、絶対に痩せて顔を変えたいです!

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

64kgから50kgまで減量した場合、頬や顎の肉付きが減り、首周りも痩せます。
ただし、口や目や耳の配置が変わるわけではありませんので、基本はそのまま、輪郭が少しシャープになると思います。
そうなった後は髪型を変えてみるのもいいでしょう。

Q4ヶ月で7kg痩せたいです=82kg→75kg目標

遅くに失礼します。

彼にダイエットの成果を認めてもらえたら
夏休みに彼の実家に連れて行ってもらえそうなのです!

なので確実に痩せたいのです!!

私は身長162cmの女です。
現在体重は82kgで体脂肪は48%もあります。

特にお腹の肉を減らしたいです。
どーーんと出ていて…とてもみっともないので。

実家行きがかかっているので燃えています!
食事はバランスよく少な目に食べて朝と夜の比重をチェンジさせます。
(浜内千波さんのリバースダイエットです)
料理が苦手ですが千波さんのレシピを頑張ってつくります!

運動はフィットネスを週に3回、プールを週に2回行きます。(1回:各1時間ほど)
どちらも近くに施設があるので楽チンです。
フィットネスでお腹を凹ますプログラムを組んでもらおうと思っています。

本当はウォーキングをしたいのですが
気づくとものすごくゆっくりな歩きになってしまうので…
運動にならないと思うので入れませんでした。

こんな感じのメニューで痩せられるでしょうか?
何か追加したほうがいいものがあったら教えてください。

アドバイスも下さい。
よろしくお願いいたします。

遅くに失礼します。

彼にダイエットの成果を認めてもらえたら
夏休みに彼の実家に連れて行ってもらえそうなのです!

なので確実に痩せたいのです!!

私は身長162cmの女です。
現在体重は82kgで体脂肪は48%もあります。

特にお腹の肉を減らしたいです。
どーーんと出ていて…とてもみっともないので。

実家行きがかかっているので燃えています!
食事はバランスよく少な目に食べて朝と夜の比重をチェンジさせます。
(浜内千波さんのリバースダイエットです)
料理が苦手ですが千波さんのレシピを頑張...続きを読む

Aベストアンサー

塩分もダイエットの敵です。食材だけではなく薄味に気を使ってください。

脂肪は有酸素運動を20分間続けて、やっと消費されはじめます。なのでこの点も考慮して運動する必要があります。

また女性は有酸素運動だけに気を使い勝ちですが筋トレも重要です。
筋肉は脂肪を消費する工場ですので、余裕があれば筋トレも並行すればさらに効果的です。

ただ水泳に関しては良い判断だと思います。
水泳は全身運動であるうえ、それは体が水の中で体温を維持しようとエネルギーを消費するためです。なので水泳の比重を少し多くされてはいかがですか?

ウォーキングは膝に負担がかかるなど悪影響もありますので、少し体を絞った後に始められることをお勧めします。

Q体重61kgの中学生です。23kg痩せたいです。

身長157.5cm、体重61kgの中学生です。突然ですが、今年の六月までに38kgまで体重を落としたいです。周りからは問題ないと言われるのですが、クラスメートが皆30kg台後半から40kg台前半で細くて美しいのです。身長162cmで42kgの人などは手足が細くて…

話を戻しますが中学生が簡単に23kg痩せる方法はあるのでしょうか?間食を減らし、サプリを服用し、給食を半分以上残しているのに体重は増えるばかりです…最近は米も茶碗半分も食べていないし、駅でも昔から階段を使っています。

以前ダイエットをしていたのですが、完全にリバウンドしてしまいました(泣
今は59cmのウエスト以外面影なしです…

こんな状態ですが、23kg痩せる事は可能でしょうか…?

Aベストアンサー

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻繁に摂取できるので、溜め込む必要がないため太り難くなります。
一回の食事は腹八分目までにしておくのもポイントです。

つまり元々3回でとっている食事を5回に分けて食べるだけで痩せるのです。
同じものを食べるにしても痩せる食べ方というのがあります。
それは炭水化物を後回しにすること。

理由はお腹が空いてる時は胃酸の働きが活発なので、初めから炭水化物を摂取すると
血糖値があがりやすく脂肪になりやすいためです。
サラダなど野菜を先に食べる事で血糖値の上昇を防げます。

そして一番重要なのが運動です。
1週間に2度ジョギングで3km~5m走ってみましょう。
実際は3kmのジョギングではカロリー的には100キロカロリー程しか消費は出来ません。

しかし、人間の体は不思議なもので、それだけでも痩せやすい身体になります。
以上の事を実践しますとかなりの効果は期待できるとおもいます。

後一つアドバイスですが、学校では無理だと思いますので、朝、夕食時の30分前に豆腐か納豆を食べるのもかなり効果があります。

私の友人は上記の食事方法と、週に2回40分のジョギングで2ヶ月で18kg痩せまして。
身体作りに目覚めてジムのトレーニングを週2で通いはじめ、一年経ちましたが腹筋バキバキに割れてます。

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻...続きを読む

Q2年間で30kg太りました。1年間で元に戻したいです。 155㎝ 53kg→83kgになってしまいま

2年間で30kg太りました。1年間で元に戻したいです。

155㎝ 53kg→83kgになってしまいました。ですが、食事は食べても1日1500kcal以下に抑えていました。太った2年間は1日1食〜2食の生活を続けていました。太る前の1年間は0〜0.5食で、ほぼ絶食していました(極度の鬱状態で食事が出来ませんでした)

考えられる太った原因は
•うつ病でリフレックスとセロクエルなどを服用していた(リフレックスは今も服用している)
•高インスリン血症(インスリンが常人の3倍出ている)
•甲状腺機能低下症(薬は飲んでいない)
•朝食を抜いていた

見た目もそうですが、健康面も不安です。
どうしたら痩せられますか。

Aベストアンサー

高インスリン血症とのことなので、まずはその症状を治療なさい。
インスリンは肥満ホルモンです。それを治療しないと痩せられませんよ。

食事の回数は関係ないですね。一日0.5食だろうが、その0.5食で3,000kcal食っちまったら太りますよ。
カロリー計算ができない人のようなので、カロリーオフな食事ではなく糖質をコントロールしてください。
食事中の糖質を減らそうと意識すれば、摂取カロリーは勝手に減っていきます。

また糖質コントロールは高インスリン血症の治療でも必要となります。

普通のダイエット法ではあなたの場合は痩せられませんので、医師の指導をしっかり受けてください。
間違っても、こういうQ&Aサイトのガセ情報を真に受けないように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報