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33歳、女性、身長162センチ、体重63kg、体脂肪率約32.5%
ダイエットのアドバイスお願いします。

去年の二月までは体重58kgでしたが、
二月中にインフルエンザと胃腸炎を一週間ずつ患い、ほとんど寝たきり状態になりました。
もちろんその時はさらに痩せましたが、その後寝たきりでいたせいか、体力や筋力が落ち、同じ食生活をしていたはずが、どんどん太ってしまいました。

病み上がりの時に精を付けなければと、普段より食べてしまったのもいけなかったのかもしれません。

もともと太りやすい体質で、中学時代は最高73kgほどありましたが、高校に上がったときに自然と痩せて62kgになりました。
その後成人してから少しダイエットを頑張って55kgまで落とし、
またその後結婚出産で大体58kg~60kg前半を行き来するような状況を繰り返しています。

普段は60kgを超えようとするときには食事に気を付けてうまくコントロールしてそれ以上にならないようにしていたのですが、今回は全然体重が落ちていきません。

おそらく加齢とともに基礎代謝が減っているせいか、、、これが年齢と共に痩せにくくなるっていうことなのかと実感しています。

なので、現在週一回程度ですがバーオソルの教室に通って、柔軟性と筋力アップを試みています。
家でも寝ながらできるので、普段からパタパタと動かしていますが、上半身は姿勢がよくなり前よりすっとした気がしますが、下半身が全く痩せません。
体重も変化はないです。

この際、体重はもうどうでもよいので、とにかく下半身を痩せたいです。
特に太ももは60センチもあります。
これは最高に太っていた時もそうですが、本当に太ももが大きいのです。

当時も太ってはいましたが、運動は苦手ではありませんでした。持久走的なものはダメでしたが、
短距離走や棒高跳びなどはクラスでも真ん中より上ぐらいで、水泳も選手に選ばれるくらい得意でした。
妙に筋肉と脂肪がついてしまってるようです。
食事も今思えば体育会系男子そのものの内容でしたしね。。。
から揚げ、コロッケ、揚げ物大好き。チーズ、チップス、グラタンが好物でした。

現在、リンパマッサージとセルライトのマッサージを時々しています。

他にも良いアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

実は10月後半に同窓会があるので、できるだけそれまでに痩せたいと思っているのに痩せれず焦りが募っています。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに股関節が硬く、内側ができません。アヒル座りはもちろん、女の子座り?(両足をそろえて斜めに座る)もできません。
    外側は逆に柔軟です。

      補足日時:2016/08/10 16:50

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A 回答 (5件)

代謝を上げるためには筋肉量を上げましょう。


その為には運動ですが、ハードな運動は必用有りません。
No.2の方の回答にも有りますように歩くのが一番良いです。
しかも正しい姿勢で行えば感じる負担も少ないですし。
それにストレッチを加えれば関節も柔らかくなるでしょうね。
後は朝昼晩と三食ほぼ決まった時間に摂り、カロリー計算や栄養バランスを整える事です。
参考になるのが「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」です。
間違っても食事を抜くとか偏った品目だけを摂ると言う誤った方法は取らない事です。
最後に、結果を急いではいけません。
続ける事で自然に適正な体になりますから。
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この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
やっぱり基本的な運動量が足りていないのと、自分が食事の代わりに糖分を取りすぎていると自覚できました。
おっしゃるとおり、続けることで自然と適正な体になるというのをあきらめずに努力したいとおもいます。

お礼日時:2016/08/15 16:28

はじめまして。


減量数字のこだわりを捨てて、体型をひきしめることに目標を変えるということでしたら、

一度、やり方を見直してみてはいかがでしょうか?

大切なのは方法を間違えないことだと思います

わたしはこれを参考にみました
http://karada-bbs.net/body-suta

今を乗り越えて
ダイエットジプシーにならないように、10月の同窓会にむけて成功を目指してくださいね!
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/15 16:26

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
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専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

毎日、1万歩、歩きましょう


それだけで5kg痩せるし、細くなるし

週に1度の運動は運動になっていませんよ、ただの疲労 (^_^;
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この回答へのお礼

週に一度は運動ではなく、ただの疲労という言葉にはっとさせられました。
まだまだ考えが甘いと痛感しました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/15 16:26

カロリーコントロールしましょう


運動は続かない
下半身むくみ予防スパッツをはいて寝ましょう
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そういえばメディキュットをこのところ履いていませんでした。
毎晩履きます!

お礼日時:2016/08/15 16:25

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Q162cmで細いと思う体重は?

女性です。
162cmで「細い」と思う体重はだいたいどのくらいですか。
体脂肪や筋肉は別として教えていただきたいです。

現在162cm、47.8~48.6kgを変動していますが、いまいち痩せてる感じがしません。
体脂肪は18~20です。華奢といえる体型になるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 健康面から言えば、質問者様は痩せすぎのボーダーラインです(健康面での下限であるBMI18.5:48.6kgに届いたり下がったり)。常に50kgを割らないようにしたほうがいいでしょう。

 細いかどうかは体重じゃ決まりません。体重が10kgも重いのに、比較された軽い女性より細く見え、実際に服のサイズも細いということが、よくあります。

 それは、筋肉をしっかり作ってあるかどうかの問題です。何せ、プロポーションの土台であり基本となるのは、適度に丸みを帯びてピンと張った格好の良い筋肉です。

 筋肉の上に適当な皮下脂肪が乗ってスタイルが形作られます。その筋肉がだらしなく形はつぶれて骨格の中で垂れ下がっていては、いかに体重が軽くてもだらしないプロポーションしかできません。

 きちんと筋トレする女性はこのことを知っていて、しっかり筋トレに励んで、カッコいいスリムでメリハリのあるスタイルを作り上げ、保っています。筋肉の作り方次第では、華奢に見せる事だってできます。

 ちなみに、女性は男性ホルモンであるテストステロン、これが筋肥大に重要なのですが、それがほとんどないので、いくら限界に近い重さのダンベルなどを使ってトレしても、筋肉は太くなりません。むしろスリムになります。10年計画でやるなら、ある程度の筋肥大はできなくはないですが・・・・・・。

 健康面から言えば、質問者様は痩せすぎのボーダーラインです(健康面での下限であるBMI18.5:48.6kgに届いたり下がったり)。常に50kgを割らないようにしたほうがいいでしょう。

 細いかどうかは体重じゃ決まりません。体重が10kgも重いのに、比較された軽い女性より細く見え、実際に服のサイズも細いということが、よくあります。

 それは、筋肉をしっかり作ってあるかどうかの問題です。何せ、プロポーションの土台であり基本となるのは、適度に丸みを帯びてピンと張った格好の良い筋肉です。

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Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

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Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q下半身痩せ&セルライト除去の方法を教えてください。

現在、ダイエット真っ最中の24歳女性です。
主に、お尻周りと太ももがかなり太く、セルライトもひどいです。

今、毎日のウォーキング30分~1時間と週2回のジムに通っていますが、腹筋や腕筋はつくものの下半身は一向にヒップアップしません。

ジムでのトレーニングメニューは、ウォーキングを30分、腕や腹筋、足を鍛えるようなマシーン、プールで歩くこと30分をやっています。
自転車みたいなのは、競輪選手のような筋肉がついた太ももになりそうなので行ってません。
理想は筋肉がパンパンではない感じの足です。

何か下半身痩せとセルライト除去する方法で何かおすすめはありますか?

実際に経験された方や成功者の方、専門家の方のアドバイスだとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 セルライトなどというものは、美容業界が儲けのために考案した言葉遊びで、そんなものはありません(正確には「皮下脂肪」という本来の意味はあります)。どんな医学用語辞書にもセルライトという言葉はありません。老廃物がたまった脂肪とか、血行の悪い脂肪とか、落ちにくい脂肪とか、そんなものはないのです。単に脂肪が少し自然にでこぼこしただけです。普通にダイエットして皮下脂肪が減ってくれば平らになります。
 痩せたいところだけの脂肪を減らす「部分痩せ」というものも、不可能であることが医学的に実証されています。それなのに相変わらず、これができるかのような宣伝が多くて困ってしまいます。
 まずは食生活ですが、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html
を大いに参考になさってください。実績のあるところから取材したもので、実際番組でも11名の隠れ肥満女性が経った2週間で1.7kgも脂肪を減らすことに成功しています。
 その上で、きれいなプロポーションを実現するのは、高強度の筋トレを置いてほかにありません。高強度の筋トレで女性がムキムキになることは(10年がかりの計画的なものでない限り)ありません。フィギュアスケートの浅田真央選手は高強度の筋トレをしていますが、ご存知の通り、すらりとしています。
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Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む


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