アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の席のアラサー?アラフォー?の女性(二児のママ)の口臭が気になります。
私自身が暇なのかと思われるかもしれませんがご容赦くださいm(_ _)m

以前よりなんか生臭い人だと思ってはいました。
犬でも飼ってるのか…??

もしかして子供を抱っこして付いたヨダレの匂い?
…けど制服に着替えるし、それは無いか…

血のような臭いの時もあれば犬臭い時もある。
苦い臭いの時もある。
漂白剤みたいな臭いの事もある(これは良い)
ゴミの臭いの時もある。。。

今日は臭いは大丈夫だった。
…もしかして歯を磨いてない日が臭うのか。。?!

今週の頭に頭がクラクラするほど臭う日があり、忙しく休憩を取れませんでした。
出社して少し経った頃からやっぱりこの人臭いなあ…と思い、お昼頃から私も休憩も取れずぶっ通しで疲れてイライラしてきたせいか頭がクラクラするほど臭いが気になるようになり…
ただ、15時頃にその人がつまみ食いをすると口臭がマシになったんです。


多分忙しい日で電話が多く(その人は丁寧な人なので一生懸命に声を張り上げてしゃべるし、電話をかける回数がとにかく多い…)口内が乾いているのか…


あと気味が悪いほどの猫背で顎が前に出て、口が半開きだから余計悪臭が広がるのだと思うようになりました。
(本当に昆虫みたいな姿で気持ちが悪い!!!)


生理的に本当に嫌です。。

しかしながら性格は良いらしい(陰でよく悪口は言ってるけど)ので、私がその人の色々な不快な癖に気づかない頃(席が隣にならないと分からない)、私と同じ思いをしていた人が何人も居たようでしたが冗談ぽく伝えても本人には伝わらず今に至るようで、性格が良いので周りの今までの人は目をつぶったようです。。。

恐らく肥満の人の体臭や、色んな癖がある人は世の中に居て、私の隣の人はマシなのだと思います。
全然マシなのだと思いますし、むしろ私の方が問題視されてるかもしれません。。。

話がだいぶそれましたが、口臭って日替わりということはありますか?

今度本人に歯磨いてきたか直接ぶつけてしまいそうですがダメですよね…(⌒-⌒; )

周りの人とは気を許して話せない、何か文句を言おうものなら返り討ちに遭いそうで面倒臭くて意見を聞いてません。


…歯周病なのでしょうか?
ちなみにその人は鼻炎持ちです。。。

お子さんが2人も居て自分に手をかけられないとはいえ、歯磨きしてこないなんてことは無い…ですよね…


イライラしすぎて家に帰ってきてもリラックスできません(*_*)!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    お考えをお聞かせくださり、どうもありがとうございました!

    マディトさんのご回答を拝読して、鼻炎や蓄膿症+口臭でネットで調べてみたら結構蓄膿症などで家族の口臭が気になる!、けどなかなか本格的に治そうとしてくれないとかなんとかと悩まれている周りの人が多いことを知りました。

    本当に私以外の人がかなり前に私と同じ事を愚痴ってきたのが忘れられなくて更にイライラします…

    ガムとか噛まないのか話しかけたくないけど、つい嫌味っぽく言ってしまいそうですが(⌒-⌒; )私なりにソフトに(ソフトにだと通じないんだよな…あの人…)臭い事を伝えてみよう…かなあ…と思います。。。

    おじさん上司でもよく?すごい口臭の方が居ますが、今回の人は女性ですからね…

    と言いつつ私も自身で気づかない臭いとかあるのかなと思うとまた言いづらい…ですよね…

    ただ生臭い臭いがするとかなんなのでしょうね…うーん。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/10 23:28
  • どう思う?

    お考えをお聞かせくださり、どうもありがとうございました☆

    大変失礼だとは思うけれど、
    ワキガの方や体臭持ちの方よりは口臭なんてガムを噛んだりしてもらえれば多少和らぎますもんね!

    MTKNGさんのように心優しくガム噛みます?なんて話しかけたくない(相手も私が元々嫌ってるのを知ってるので(^^;;…)のですが、なにかしら考えて私なりにやんわりと伝えてみよう…かなあと思います(^^;;…

    ほんと、臭いが気にならない日(暇で電話の数が少なくて口が渇いて無いからなのかなんなのか?)と生臭かったり血っぽい臭い、犬臭いとかなんなのでしょうね
    (^^;;


    血臭い時はもしかしてホラー状態なのですかね(笑)…
    想像すると本当怖いです(笑)
    クスッとさせて頂いてイライラが少し取れました(笑)!
    どうもありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/10 23:39
  • へこむわー

    お考えをお聞かせくださり、どうもありがとうございました☆

    家が臭い…(⌒-⌒; )
    心なしかその人から回ってきた書類がその人臭い気がしてしまう性悪女な自分が悲しいです(ーー;)

    子育てやら何やらで気苦労が絶えず胃腸が悪いのですかね(>_<)!
    今のところ慢性鼻炎なのが私の中で有力ですが(^^;;…


    マスクも考えたのですが、なぜにこちら側が蒸れるし肌荒れの危険をおかさなくてはならないのだとまたもイライラして止めました(^^;;…

    神経が過敏な私の周りの人も可哀想だなあとは感じます…反省。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/10 23:44
  • へこむわー

    お考えをお聞かせくださり、どうもありがとうございました!

    す、すごいです(>_<)!
    思い当たる節がたくさんあります(>_<)!
    その人はよく喉を痛めるらしくてガラガラ声で出社してくることが本当によくあります。

    ああ、免疫力が無いのかな…いつも声を張り上げて電話対応していて無理してるんだよな…きっと。(私的にはその声がビンビン響いてきて煩く感じイライラのする元凶ですし、その人が席に居ないと本当にホッとします…仕事を一生懸命やってるのはわかるのですが、、、耳が疲れます…愚痴ってしまいました…)

    もう何もかも鼻炎のせいですね…治らないのでしょうかね…

    口臭が苦いとか、薬っぽい臭いがするとかは(過去に個人を特定せず言ってる人が他にも居たので事実かと。。)薬を飲み続けてはみている状態なのでしょうかね…だとしたら効いてないですね(ーー;)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/10 23:55
  • へこむわー

    野中NOばらさん、つい補足part2です(ーー;)

    愚痴が止まらない…(⌒-⌒; )

    以前に他の人が本人にすごい猫背ですね!疲れないんですか?ってそれとなく話題にしてたのですが、本人は逆に楽なんだよ〜落ち着くんだ〜とか言ってたのを聞いたことがあります。。

    もう何人もの人が指摘してるのに何年もこのまま。。。昆虫みたいで気持ち悪いから止めてくれってつい何かのついでに言ってしまいそうでマズイマズイm(_ _)m

    あ、口臭の件から暴走してしまいました…

    ほんと、何もかも鼻炎のせいですね…憎いです(ーー;)…

    過剰に気になっちゃう私も私です…m(_ _)m

      補足日時:2016/08/11 00:01
  • うーん・・・

    お考えをお聞かせくださり、どうもありがとうございました!

    歯磨き…では無いようですね!
    鼻炎のせい、、、の模様です。(>_<)

    でもイライラしてるときについ伝わりやすい言葉として、なんかたびたび歯磨きしてこない日ありません?!とか口走りそうで危ないです(^^;;…
    (本当性格悪い…(⌒-⌒; ))

    ナースさん(⌒-⌒; )、タバコやストレスで内臓系なのでしょうかね?!

    口臭って自分ではよくわからないし、指摘されれば凄まじく凹む事だし難しいですね(ーー;)…

    家族の方、ご主人や親など気にならないのでしょうかね…
    性格が良いらしいからうまくカバーされてるのかな…はぁぁ(ーー;)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/11 00:07

A 回答 (6件)

それはお気の毒ですね。



ドライマウス、蓄膿症、歯周病、加齢臭、いろいろ複合型なんじゃないでしょうか。
猫背の人は内臓が悪いことも多いと思います。
日替わりで感じるのはその日の体調や食べたもの等でも違うのでは。

鼻炎などはおそらく子供の頃からなのでは。
長年そういう体質で生きてきたのでにおいに鈍感になってるのでしょうね。
指摘すれば治るものでもないと思うし、言いづらいですよね。
口臭には緑茶が効きます。
さりげなくお茶を入れてあげると良いかも。

あとはデスクの上に置ける小型ディフューザーを使ってアロマを試しては。
悪臭で害した気分は香りでリラックスさせてはと思います。
    • good
    • 0

歯磨きではないと思います。



口内に異常(虫歯など)があるパターンもありますが、
胃や腸が悪い人も口臭にでます。
鬱病の人も腸が悪くなるので口臭酷い方もいますね。

私の近くにはかかりつけの医者についているナースさんがたまらない口臭です。
ほんとに困ります!
血圧はかってもらったりとか、距離が近いので
もうほんとたまりません!

言えない!…ですよねぇ。。。
でもほんとに不快だし気分悪いしなんとかしたいですよね。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問文を読んで、


典型的な「口呼吸の人」だと思いました。
鼻炎で、猫背であごが前に出ている。
ゲームなどに熱中している子供が、猫背で、あごを前に出す姿勢になっていることがあります。
口ポカンで、口呼吸の癖がついているのだそうです。
口呼吸だと、口の中が乾くので、口臭はきつくなります。
誰でも、寝起きが、口臭がひどいのは、そのためです。
物を食べたら、口臭がなくなるのも、一時的に、唾液で潤うからですね。
体質や、口呼吸の癖もありますが、
年齢が上がると、唾液の量が減り、口臭が出る率が高くなります。
(赤ちゃんは、よだれだらだらでも、全く、臭くありません)
それと、鼻炎をずっと患っていると、
風邪をひきやすくなったりして、気管支をいためます。
健康な気管支は、痰がたまることなく排出されますが、
気管支が弱ると、痰がからみやすくなり、これも口臭の原因です。

他人からはなかなか言えませんよね。
その方の家族、ご主人から、指摘され、
本人が何か手を打つのを待つしかないでしょうね。
電話をよくするようなので、
「のど飴どうぞ」とか、「お茶入れましょう」とか、
口を潤わせてあげましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!
的確で模範解答のようなご投稿をどうもありがとうございました!

またぜひ色々と教えていただきたいです!

お礼日時:2016/08/16 20:14

いますよ!


うちの会社にも。
その人の家に行ったら家が臭かったそうです!
根本が臭いから治らないのでしょう。
夏はマスク二重にして耐えます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私の職場にもいます!!


何か臭い、と思ったら近くに絶対います(ーー;)
辛いですよね〜
この間は歯肉から血が出ててホラーかと思いました。

口臭の原因には歯肉炎や鼻炎なども考えられますが、内臓疾患が悪くなったりするのも口臭を引き起こす原因になります。
体調によっては口臭の変化も考えられるかなーと。


私はチキンなので直接本人には言えないので、
疲れましたね〜ガム食べます?みたいな感じでさり気なく何か渡す!!!
ミンティアとか
アメとか
取りあえず口臭取れそうな、和らげそうなもので耐え抜くと思います。
質問者様も辛いと思いますが、どうか頑張って‼︎‼︎
この回答への補足あり
    • good
    • 0

鼻炎もちか!自分も鼻炎で 医者にかかったさい


人より口臭 あるって自覚あるかいと聞かれたので
ありますと答え

歯磨きは?と聞かれたので
1日3回 主に臭う喉の奥の舌を磨くためと
答えると

それ 膿栓だよ
今度からとってあげるから おいでと言われ
毎月いきます 口臭なくなりました

自分も鼻炎なのですが口呼吸が多くなりますし
口もすっごい臭くなりやすいです

なので、歯磨き関係なく
臭いがあるはずです

一度思いっきり 口臭くて迷惑してる
一度耳鼻科行けと言ってやってください

その人のためでもあります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!