アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓が10秒止まるとどのような影響が出るのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    健康な成人男性がジョギング中、もしくは剣道の打ち合い中等激しい運動の最中に突然停止した場合の質問です。停止中と終了後の影響を教えてください。書き忘れてすみませんでした

      補足日時:2016/08/10 23:06

A 回答 (5件)

回答を寄せられてる方の中には専門家ではと思う回答も有りますが、


質問者さんが求めてるのは、10秒間心拍が停止すればどうなりますか?、とのシンプルな物だと思います、

結論、
何も起こりません、10秒後には叉心拍が開始するんでしょう?、
必要なのでは?と思われるなら停止した事を告げて精密検査を受けられると良いでしょう、

人間の脳細胞が崩壊を起こしだすのは4分を経過すると言うのが定説です、

こんなところで納得出来ますでしょうか?。
    • good
    • 0

普通は、10秒後にきちんと心拍が再開すれば障害はありません。


ただ、突然心停止すると防御の姿勢をとらずに倒れるので頭部にひどい外傷を負うことが多く、脳外科をまず受診して脳外科から脈がおかしいと連絡がある事があります。

10秒だとまずこないですが、停止中に激しい痙攣をおこすことがあり、Adamas Stokes発作と呼ばれます。
    • good
    • 0

ケースによっては危険でしょうね。



マウスなどは心拍数が200を超える、血液が固まりやすい状態ですと、血栓が心臓の弁膜の裏付近にできることが確認される時間になります。刺激伝導系という心臓の拍動を制御するシステムで、洞結節からの刺激が10秒もないと、普通はその下流の房室結節が興奮し、期外収縮をして心室が収縮を始めます。

http://www.sjm.co.jp/general/icd_leaflet/chapter …
>心臓の電気の流れ

心電図的には、P波の欠損、これが特徴になりますが、この状態に近いのが続くと、徐脈という状態になるので、一過性の失神状態になる人もいるでしょう。気を失いかける、その程度のこともある、心臓弁膜症などで普段から血栓が僧帽弁などにできている人には要注意な状況、次に心拍などで血栓が流れ出し、塞栓になることもある、その下流には血液が行かなくなり、継続すると梗塞に移行することもあるものです。

専門用語を使ったのですが、正確に記述しようとすると、こうなってしまう、実験などして理解している人が書こうとすると、実際にはこうなると観察記録を報告するようになるのです。

普通は血管内にあれば、血栓になりにくい、溶解する酵素などもあるし、血流が確保できたり再開することで問題を生じないようにバランスが保たれる、10秒も停止した後は、連続で短い周期の拍動になることが多いのが正常な心臓の反応になります。

もともと心拍数の少ない象や大型のクジラなどですと、普段から10秒程度の心臓の停止は認められることがある、そういう動物では、まったくの正常な範囲となります。

人ではどうか、ここが知りたいのでしょうが、心臓などの手術で心停止をさせることがある、その場合には、人工心臓を使って脳などへの血流を確保するのと、心臓内には血栓ができないように人工灌流液を使うことがある、実験ではタイロード氏液などが多く利用されます。その後、血管をつなぎなおし、血流を再開する、そこで数秒停止させると、血液が縫合した隙間に入り込み、凝固することで血液の外部への漏れを防ぐ働きをします。

具体的に手順を書いたのですが、適切な処置をすることで心臓への影響を防ぐことも最小限にすることも可能な反面、心臓や血管の状況、病的な状態では、10秒の心停止はその後の再開時に悪いダメージを与える危険性もある、ここで、具体的な状況が必要になるのです。

また、老化した心臓と出産前後の胎児の心臓でも影響がまったく異なりますし、病的か正常か、血液の状態はどうか、脱水とか貧血とか、凝固不全がある場合、もちろん、動物種によっても影響が違うものです。

ここまで書く必要がないのかも知れませんが、この程度のテーマですと大学院の学生も実験の指導できるような経験と知識だけは持っているので、どうしても妥協したくないことになります。

大丈夫ですと言えないのが専門家、実際に突然死の引き金にもなるものですので、10秒は結構長い方になります。これが5分になっても、低温化で代謝が下がっている状態、酸素飽和度もそれなりに高いときには心臓に影響がほとんどないでしょうし、最初に書いたようにマウスなどの心拍数の高い動物にとっては致命傷になりかねないこともある、影響がほとんどないこともあるものです。

イエス、ノーで答えるような質問ではない、生体の反応はそれなりですし、普通の健康な成人には一過性の10秒の心停止の観察はこれだけでは影響が少ないと予想されそうなものです。

でも、心電図記録でこれを確認したら、24時間心電図を使い、他の検査もして治療が必要かどうかを判断するのが循環器の専門医だと思います。
    • good
    • 1

何が聞きたいの?


心臓停止10秒後にどんな影響合でるかと云う事?
10秒だけ停止して、その後また動き出すと云う事?
    • good
    • 0

1度だけなら、影響ナシでしょうネ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!