人生で一番思い出に残ってる靴

心臓部分が締め付けられるように痛くて、急に発作的に来て、10秒以内に収まるのですがこれってなんですか??
年に2.3回あります。


このような症状の病気ありますか?
尚、20代です。

A 回答 (13件中1~10件)

心因性とは、ストレスなどで副交感神経が刺激される事で血流量


増加により胸膜神経を刺激し、疼痛発症を引き起こしていると言
う事です。

しかし、心臓の心拍動の音が身体全体で聞こえる云々は、心臓神
経症の可能性も否定は出来ません。(これも心疾患では無く心因
性の疾患ですが、、。)

>心因性なのならば、右胸でもいいような感じなのですが、左胸
>部分だけが痛くても心臓では無いのですか??

上述の如く、心因性で、胸膜神経痛を発症している可能性がある
場合、影響のある神経のみに疼痛発症があります。(いわゆる偏
頭痛(片頭痛)の疼痛は頭の局所(左右、前頭など限られた部位)
に発症するのと同じです。

狭心症や心筋梗塞などの疼痛は、心臓が痛んでいると言う感覚は
ありません。

心臓は身体の内部奥深い部分に位置していますので、局所的疼痛
では無く、胸全体の奥の方全体が重苦しく感じる疼痛発症であり、
心臓とは関係の無い部分(肩や首、背中等)が痛む、関連痛(放
散痛)が多くの場合、見受けられます。

また痛みは激しく、しばらくの間は歩行動作なども出来ず、うず
くまらずには居られないような疼痛度合いが数分間は続くのが特
徴です。
    • good
    • 0

死んじゃうのかもしれないです


今生きていますか?

内科でまず検査を受けてみてください
    • good
    • 0

ちなみに、狭心症の場合、20歳代で発症するのは一般的な労作性


狭心症(若年者では圧倒的に遺伝性が多い)では無く、冠攣縮性狭
心症は起こり得ますが、先述も記しましたが狭心症の疼痛発作は数
分~10分程度の持続性があります。(それ以上継続すると心筋梗
塞に移行する。)

心臓起因の疼痛は内臓痛なので、手足の痛みのようにここが痛いと
いう感覚ではなく、境界不明瞭で奥深くに、何とも言えない苦しさ
や圧迫感として感じます。

よって、あなたの胸痛は胸壁痛の可能性が高く、胸膜神経痛が心因
的発作により発症している物と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あともう一つ疑問なんですが、何故左胸だけなのでしょうか??
心因性なのならば、右胸でもいいような感じなのですが、左胸部分だけが痛くても心臓では無いのですか??

お礼日時:2022/09/19 20:29

知恵袋の方にも書きましたが、それは一過性の胸膜神経痛です。



私は大学病院の循環器科に配属経験があり、貴方と同様な主訴
で受診される方を何度か拝見しましたが、心疾患で無い事が殆
どです。

その診断の見極めは至って簡単で、心疾患起因の疼痛発症時間
は必ず(これが重要なポイントです)数分間の持続性がありま
す。

また、心疾患(狭心症なども含む)は、比較的頻回に(特に労
作時)に発症しますので、年に2~3回などという事は決して
ありません。

一過性の胸膜神経痛は厳密に言うと医学的には疾患としての意
味はなく、特に治療の必要性を持ちません。

私は医療従事者であり、臨床経験から正しい事を述べさせて頂
いていますので、私の回答を信じるか信じないかは貴方の判断
でしかありません、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。となると、心因性の可能性が高そうですね。
この症状とは別にもう何年も前から気になっていたのですが、たまにグワングワンして心拍数の振動が体全体で聞こえることがあります。(トラックが走っているみたいに)それって不整脈なんでしょうか?
因みに、それで循環器内科で心電図3回取ったことありますがその際は全て異常無しでしたが、心電図を取った時は正常だが、突発的に不整脈になってるのではないか?と不安でして、、

お礼日時:2022/09/19 20:00

大学病院か大きな総合病院の循環器内科(心臓内科)を受診してはどう


でしょうか。
狭心症などで冠動脈(心臓の周りの動脈)が詰り、細くなっていると
必要な血液が送られないので苦しくなるのだと思います。
それが進むと安静にしてもその状態が起きるかと尾根います。
発作が起きた時の状態をめもして置くと良いと思います。
運動時に発症する人には、ドレットミルはランニングマシーンと同じ
様な物で。速度と角度を変えて心臓に負荷を掛けて計測しますが、
医師は必ず付きますので安心して下さい。負荷を掛ける前の心電図に
計測後に戻るまで心電図は計測を継続します。
その他にも沢山の検査機器が有ります、医師も循環器内科の経験や
知識が学会に認められた、循環器内科専門医が複数人いると思います
通院出来る病院のホームページ医師の資格や治療実績を確認して受診
してはどうでしょうか。
冠動脈が詰っている場合は、カテーテルでバルーン治療で治ると思い
ます。
股関節から血管にカテーテルを入れて、血管が詰まっている所で風船
を膨らませて、バルーンの外側に有るステント(網目状)を狭くなった
所に残してくる治療です、入院治療は2泊3日位です。
    • good
    • 0

心臓が原因ではないですね。

安心して下さい。多分肋間神経痛だと思いますよ。
    • good
    • 0

どんな時に起こりますか?


ストレス溜まりすぎる度ではないですか?
それ以外の症状もあればお願いします。

狭心症や心筋梗塞なら不摂生な生活を送られているかもしれませんが、両疾患ともピンポイントの痛みや苦しさではなく、1度起こるともっと頻度は上がりますし、発作を抑えるニトログリセリンや塩酸モルヒネなしでは今、存命か ? です。

お大事にして下さい
    • good
    • 0

狭心症でしょう。


どちらにしても素人判断は危険なので病院で診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1

20歳ころからたまにあります。

刺されたような痛みで息もできないがしばらくすると治る。それから50年生きています。
心臓疾患で急死というのもあるので軽くみられません。血圧、脈拍数はどうですか。脈拍数が70以上は問題があるかもしれません。50とか少ないのも問題です。家庭用血圧計には不整脈があれば表示されます。
もう一つの可能性は血管内壁についていたプラークが剥がれて何処かで詰ったが直ぐに流れていった。酷いと心筋梗塞です。

胸痛
https://www.saiseikai.or.jp/medical/symptom/ches …
    • good
    • 0

狭心症では?


肺の病気の可能性もあります。
その痛みが何をしている時に起こるのかにもよりますし。
結果何もなくても診察をして痛みの原因がわかった方が良いかと。
循環器内科で何もみつからなかったら心臓神経症かも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報