性格いい人が優勝

こんにちは、初歩的なことだと思うのですが、お付き合いお願いします。
内容を要約すると、XPを最初に入れて、別のドライブに2Kを入れるとXPが起動しなくなりました。どうすればXPと2Kどちらも立ち上がるようになるでしょうか?XPのほうには必要なファイルやアプリケーションが入っているのでできるだけ初期化はしたくないです。詳しい環境を以下に書いておきます。よろしくお願いします。

Cドライブ=Windows XP Professional
Dドライブ=Windows 2000 Professional
CドライブとDドライブは同じHDDをパーティションで割っただけです。
インストールはまずXPをCドライブにインストールし、しばらく使っていました。そして本日2000をインストールしてドライバなどのインストールをした後にXPを立ち上げようと思うと立ち上がりませんでした。
デュアルブートでOSの選択画面も上に2000がきて、画面下のコメントも2000の問題を解決~~と、2000がメインになっているようです。
もしレジストリをいじらなければならないようであればどこに置いてあるレジストリをどういじればいいか等詳しく教えていただけると助かります。
当方レジストリはほとんど触ったことがないので不安です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows2000のブートローダーはWindowsXPを起動できません。

レジストリは触りませんが、WindowsXPのブートローダーをリストアしなくてはなりません。

WindowsXPインストールCD-ROMの「i386」フォルダから下記のファイルを
Cドライブのルートにコピーして下さい。
 NTLDR
 NTDETECT.COM
 bootfont.bin

無用なトラブルを避ける為、今後はWindows2000→WindowsXPの順に
インストールしましょう。

どちらを起動させるか、選択する場合の待ち時間等はシステムプロパティの
起動と回復(WindowsXP側がお勧め)で出来ます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • 0

「コントロールパネル」の「システム」の「詳細設定」のタブの所の「起動と回復」で「設定」のところで「既定オペレーティングシステム」で2kとXPは認識してるのでしょうか?

ココをいじればどちらかにブートできるように設定できると思うのですが・・・
    • 0