公式アカウントからの投稿が始まります

ウィルスが入ったため駆除して新しくXPのソフトを購入して起動したところDドライブがなくなりました。
Cドライブは今まであったDドライブとの合計GBにはなっていません。合計40GBあったはずですがCドライブ1.9GBでした。
デバイスマネージャーで見てみると不明なデバイスに大容量記憶デバイスと表示されています。これがDドライブでしょうか?
XPなのでディスクの管理のところで作れると思いましたが
未領域の部分が表示されません。
どうしたらDドライブが元どうりになるか教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

今回の質問の前が有るようですが、そちらは探せませんでしたので、今回の質問のみで判断しますと、(40GB)の内実際に使えるのが(1.9GB)だと言う事ですよね。
-----------
HDDはフォーマット(Format)するとそのぶん区画に取られるので少なく成ります(例えば38GB位に)
--------
HDDを二つに分ける(複数に)のをパティションを切ると言う言い方をします。
------
Windows_xpを使うのに、二つに分ける利点は(c:drive)←には主にOS部分をインストールし、D:ドライブには、後からインストールするソフトやデーター(DATA)を入れると、Cドライブに事故(ウィル等も含む)が有った場合でもデーターだけは残せる場合が多いのです。
-------------
最近のwindowsは、頻繁にUP_dateが行われこの部分が累積しHDDの容量を消費しますので、osの他にもこの分の容量を見込んで置いた方が良いです。
--------
cドライブにはこの他、仮想メモリーと、システムの復元と言う部分もHDDを使いますしその他(temp_faeleやマイドキュメントも)使いますので、(6~10GB)位は見込んで置いた方が良いです。(38-10GBで)Dドライブは、28GB位が使えます。
----------
今現在のmomo234さんのHDDは何らかの原因で2つに分割されて仕舞っている為このままの状態ではxpのインストール時に選択出来るHDDは1.9GBに成って仕舞うので、パティションの開放(パティションの設定を止めて一つのHDDの状態に戻す)をする必要が有ると思います。
----------
パティションを一つに戻すのには、win98等の起動デスクで操作するか、別のパソコンに繋いで(セカンダリーへ繋ぐ)フォーマット(format)とパティションの2分割を(C:10GB D:は残り全部)行わなくては成りません。
---------
その上で改めてXPをインストールする時にc:ドライブ10GBを選びます。formatは(NTSFが優れていますが、FAT32でも構いません)

この回答への補足

どうもありがとうございます。
今日パソコンのプログラマーをしてた人に聞いたところ
セットアップのときにCドライブを削除して設定しなおすといいと聞いて
セットアップを試みましたが
Cを削除しようとすると セットアップファイルがあるためできませんと出ました。

>win98等の起動デスクで操作するか
とは具体的にどうするのですか?
中古阿蘇紺のためもともとついてるはずの起動ディスクはありません。
MSからダウンロードできますか?

• 0

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

にセットアップ手順がありますが、
Cドライブ以外に空き領域(未使用)や不明な領域(別の表現かもしれません)とかが表示されない場合は、
マザーボードかHDDのどちらかに問題があるかもしれません、
一度別のPCにHDDを接続して正しく容量が認識されるかどうか確認された方が良いかもしれません、
他のPCでも認識がおかしければHDDの管理領域が壊れている可能性がありえます、

それとXPインストール用起動フロッピーはCD-ROMの起動プロセスをフロッピー用にした物なので、
セットアップの進み方はCD-ROM起動とほぼ同じで(違うのはフロッピーの入れ替えぐらい)、
FDISKもFORMATコマンドもありません(これらを使いたければDOSフロッピーからの起動が必要)、

回復コンソールはXPが起動しないとかのトラブル時に使う物です、
CHKDSKやその他のコマンドで修正可能な事もあるので基本的な使い方を憶えておいて損は無いですよ。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • 0

XPのCDから起動して、インストールする最初の時点でHDの

フォーマットが出来ますよね。
そこでDドライブを指定して、そちらもフォーマットする事は出来ないのでしょうか。
フォーマットが終了した時点で、一旦インストを中止し、再度、
Cドライブへインストする事が出来れば、Dドライブへもアクセス出来るはずです。

または、マイクロソフトのHPから、XPのFD起動用のプログラムが
DL出来るようです。
これで、起動し、fdisk.exeがあるようなら、これを実行すれば
HD全体の領域解放→領域確保→フォーマットと出来るはずです。
fdiskが出来なくとも、formatでそれぞれのディスクのフォーマットが
出来るかと思います。

この回答への補足

どうも返事いただいてありがとうございます
もう一度インストールしてみましたが
セットアップのHDのフォーマットを選ぶところで
すでにDはないでした。Cしか表示されてないです。
FDのほうを一度試してみます。

• 0

XPのインストールCDから起動してセットアップに進んでインストール先を選択する部分では全領域が認識されてますか?

ここで認識できているなら「非表示パーティション」になっているかもしれません、
PartitionMagicなんかのパーティション編集ツールがあれば非表示を表示にできますが、
無ければXPセットアップメニューから不明な領域をフォーマットすればOKじゃないかと思います(もちろん初期化されますので、元々あったファイルは無くなります)、

それとBIOS設定の見直しもしておいた方が良いかもしれませんし(パーティションテーブルへの書き込み許可とか)、

回復コンソールでFIXMBRコマンドを使ってみるとかも、

回復コンソールでキーボードから「MAP」と入力し、Enterキーを押す、
記憶装置に割り当てられたデバイス名が表示されるので確認(通常は「\Device\Harddisk0」)、
FIXMBR(デバイス名)
通常は「\Device\Harddisk0」
キーボードから
FIXMBR\Device\Harddisk0と入力しEnterキーを押す。
確認メッセージが表示されるので「Y」を選択、
「新しいブートレコードは正しく書き込まれました」と表示されれば成功です。

この回答への補足

>無ければXPセットアップメニューから不明な領域をフォーマットすればOKじゃないかと思います
という事は具体的にどうしたらよいのでしょう
まったく初心者ですみません。
回復コンソールを少し調べてみたいとおもいます

• 0

以前のスレッドの続きだと思うのですが、その時に受けたアドバイスは

行われたのでしょうか?
その結果とかも分かった方がより良い回答が得られると思います。

で、OSも新規購入なさったとかですので、HDもfdiskなりフォーマットして、
まっさらにすれば、好きなようにドライブの構成が出来ると
思うのですが、それでは問題があるのでしょうか?
お答えをいただかないと、その先へは進めません。

この回答への補足

前回質問したとき教えて頂いた管理ツールの所では未領域が表示されないのでできませんでした。
Fディスクのフォーマットはどうやればいいのでしょう?パソコン本体は中古なのでリカバリのCDもありません。
XPは新品を購入しました。
XPをインストールする時の方法が違うんでしょうか?

• 0

状況がよく判らないのですが、

とりあえず

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

やXPインストールCDから起動して回復コンソールから
CHKDSK ドライブレター:/R
とか。

この回答への補足

ありがとうございます。
Cドライブの容量はDドライブの分を含んでません。
パソコンが認識していないのでしょうか。

• 0

》どうしたらDドライブが元どうりになるか教えてください。

あなたは元がどんな状態か、具体的に何も書いておられません。それを書かないと回答できません。

この回答への補足

ありがとうございます。
最初はネットに接続できなくなり調べたらブラスターが検出され
駆除したのですがネットワークデバイスを一度削除してもう一度インスツールするとつながるのですが
再起動したらまた切れてしまい
どうもレジストリが書き換わってしまったのか何なのかわからないですが
新しいXPを入れたら直ると聞いて購入して入れました。
ネットは無事 ずっと切れなくなりましたが
今度はCドライブだけしかなくなっていました。
Dはどこかにあると思うんですがパソコンが認識しないようです。
デバイスマネージャーで見るとそれが不明なデバイス
として出ているみたいです。
ほかのパソコンは不具合がでたらリカバリしてしまってましたが
この状態のパソコンは中古で購入したものなので
リカバリがついてません。
まったく分からなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

• 0