プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳と9カ月の娘とおばあちゃん(実母)と三人で暮らしています。昨年末に旦那とはケンカがたえなくなり実家に戻ってきました。離婚まち状態です。
実家に戻ったものの、おばあちゃんが甘やかすせいもあり娘は私の言うことを全くきかなくなりました。言うことをきかないので私も怒るのが毎日になり日に日にエスカレートした結果、今となってはヒステリックにしか怒れなくなりました。おばあちゃんもそんな私の怒りかたが悪いとしか言わなくなり何かにつけて私を責めるばかりです。そんな毎日でおばあちゃんと私の関係も悪化していき今では朝から口もきかず口を開けば私への文句ばかりです。
私も生活のためフルタイムの仕事を始めました。仕事に疲れて幼稚園にお迎えに行って帰ってくるの毎日なので週末ゆっくり休みたいと思っても朝が遅いだの朝から新聞を見ているなだのと何かにつけて文句しかいいません。その間も娘は散らかし放題のおもちゃを片付けないしバカみたいに大声でしゃべったり歌ったりを延々と続け全く休まる時間がありません。あまりにも文句を言われ続けるので最近は怒鳴り合いになります。当然娘はその様子にビビる毎日で、私の怒りの矛先は言うことをきかない娘へもむけられます。今はすべての生活が泥沼状態で私は育児放棄と娘への暴言(あんたなんていなければよかった、言うことをきかない子はいらないから出ていってなど)が止まりません。当然それにたいする文句を毎日朝から晩まで聞かされ私は精神的にストレスと嫌悪感と無気力感で一杯です。もう何もしたくないし、いっそ死んでしまいたいです。娘も私がいなくてもおばあちゃんがいれば良いそうです。(お母さんなんて死んでもいいよと言われました。)上手く全ての気持ちを伝えられませんがもうどうしていいか分かりません。消えて楽になりたいです。

A 回答 (6件)

毎日お疲れ様です。


あまりにも昔の私と似た状況なので返信させてもらいました。

私も息子が3歳の時に離婚し、実家に戻りました。
母と息子の3人で暮らしてましたが、本当に同じ状況でしたよ(笑)
息子はおばぁちゃん子だし、母からは毎日ガミガミ言われるし、逃げ出したいぐらいでした。
あまりにもこの状況に耐えられず、息子と2人で生活出来る様に頑張り、いざ息子と2人で生活してみると母との関係も良好になりました(๑´∀`๑)
息子にも私自身、優しく接する様になったし、良いことだらけでしたよ!
おばぁちゃんも週末に息子と会うのが楽しみのようで、週末ぐらいゆっくりしたら?
息子を見といてあげるから少しは寝たら?
と…。
まぁ、一緒に暮らしてた時とは別人の様になりました(笑)
質問者様も、時間はかかるかもしれませんが、今だけと割り切り、2人の生活の地盤が固まるまではお母さんに甘えてみてはいかがですか?
また、子供はお母さんが1番大好きですよ!
今はおばぁちゃんかも知れませんが、大きくなるとお母さんが頑張って働いてくれた事、必ずわかってくれます!
うちもおばぁちゃんがいれば私はいなくてもいい(働いてお金を稼ぐだけ(´×ω×`))的な扱いでしたが、小学校に入り大きくなると私の大変さがわかり、ママっ子になりましたよ。
おばぁちゃんの事も変わらず好きな様ですが(笑)

現在、そんな息子も中学3年生。
本当の反抗期真っ只中です。
思春期の反抗期は本当に大変です。
精神的にやられます。
うちは軽いほうなのでそこまでじゃないですが、周りのお母さん方は、本当に苦労されてます。
3歳の反抗期なんて可愛いもんですよ(笑)
質問者様も娘さんが思春期になったら、あの頃の反抗期は可愛かったな…と笑えるはずです!
今はいろいろと状況的にしんどいと思いますが、なんとかお母さん、娘さんと良い方向に行くよう頑張って下さい!

ちなみに、喧嘩してる所を子供に見せるのはかなり良くないので、今からでもいいです。
子供さんの前で喧嘩するのだけはやめてあげて下さいね!

娘さん、きっとお母さん想いのいい子に育ちますよ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。似た状況をご経験ということで少し気持ちが楽になりました。自立できたらよいのですがお金を貯めなければならないのに、わざわざ出費を多くするということに抵抗があります。私がひたすら我慢すれば無駄?な、費用もおさえられるとか考えてしまいます。ケンカは子供の前でするのが日常的になってしまいました。ダメダメですね、本当に。

お礼日時:2016/08/12 20:22

実家を出た方が良いのではないでしょうか。


おばあちゃんが孫を可愛がるのは何処でも同じですが、それが女の子ともなると度を越えてしまいがちですからね。
何でもかんでもおばあちゃんがやって上げる。
それを甘やかしているとは微塵も思っていないでしょうから、我が儘に育ってしまいますし自己中心的になってしまいます。
これでは質問主さんはイライラに日常が支配されてしまいますので仕事にも影響しますから、実家を出て自立した方が良いです。
そして娘さんにも役割を与え、それが上手くできたならば褒めて上げる。
失敗したとしても頭ごなしに怒らないようにしていけば、普通に育つでしょう。
今のままでは甘やかされすぎていますから、自分の思い通りに行かなければ荒れるようになりますよ。
『我慢』と言う事を知らずにおばあちゃんに甘やかされて大きくなるでしょうからね。
    • good
    • 2

お母さんとても頑張っていますね。


頑張りすぎているのではないですか?

お母さんも一人の人間です。
肩の力をぬいてみてはどうですか?

部屋ぐちゃぐちゃでも死にません。
悪いことしてもお母さんが見ててくれたらそのうち成長して理解して悪い事しませんよ。
怒鳴るととても体力消耗しますよね。1日くらい怒らなくても不良になりません。

それよりも毎日抱きしめてみるとか
毎日一個でも子供を誉めてあげるとかどうですか?あなたが好きだよっていえば子供も好きっていってくれるかもしれません。言ってくれなくても毎日続けたら言ってくれるかもしれません。

おばあちゃんも育児の先輩です。
あなたという立派な人が育ったんだから甘やかすぐらいが丁度いいのかもしれませんよ!

あまり考えすぎず頑張りすぎず
まぁいいかくらいに思って笑って下さい!!
    • good
    • 1

大好きなお母さんとの時間が少なくなって、寂しいんですね。

    • good
    • 0

先ず。

3歳9ヶ月では反抗期とは言わない。明確に愛情不足の裏返し。

離婚待ちという事ですが、小さな頃から両親の喧嘩を観て育っていないでしょうか? そこへ優しいお婆ちゃん。娘さんが寄って行って当然。そのお婆ちゃんと質問者は耐えず喧嘩。正直、そんな場面を3歳で見せられたら可愛そうです。

離婚の原因は判りませんが、実家に戻れて住が確保されている事に感謝すべき。ストレスの原因の多くは母親としての自覚が足りない質問者、つまり自分のせいです。

貴方以上にストレスを感じておるお子様の事をもっと考えましょう。
    • good
    • 4

わぁ~(>_<)死んでもいいよとか


さすが女の子ですね!
言語の発達がすごい!
うちは男の子二人いるけどそんな喋れないですね(^o^;)ポカーンとしてます(笑)

暴言はいちゃうくらい
いっぱいいっぱいなんでしょうね(T_T)
今はおばあちゃんがいいかもしれないけど、最終的にはお母さんを選びますよ!

おばあちゃんは幼少期だけ!期間限定なんです(笑)数年後は「おばあちゃんイヤ」ってなりますから(笑)

お母さん悩まないでね!
こどもはお母さん大好きだよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!