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今まで派遣で働いていましたが、転職して契約社員(直雇用)となりました。
派遣の時は毎年月6月ごろに「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定(変更)通知書(納税義務者用)」というのが派遣会社を通して届いていたのですが、今年は届いていません。
その通知書は市長の名前で発行されているので派遣会社が発行したものではありません。
確定申告をしたのでそれが反映されているかとかを確認したかったのですが、直雇用になるとこのような通知がなくなるのでしょうか?
また、役所に請求すれば発行してもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>その通知書は市長の名前で発行されているので派遣会社が発行したものではありません。


そのとおりです。
その通知は、役所が納税義務者に通知するものです。

>確定申告をしたのでそれが反映されているかとかを確認したかったのですが、直雇用になるとこのような通知がなくなるのでしょうか?
いいえ。
そんなことありません。

>また、役所に請求すれば発行してもらえるのでしょうか?
いいえ。
それは、会社を通して交付されるものです。
会社によっては、申出があった人だけに渡すところもあるようです。
妻の会社でもほしいと言わないともらえません。
なので、まず会社に確認ですね。
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この回答へのお礼

言わないともらえないパターンもあるのですね。
従業員に知らせるべき内容であり会社が保管すべきものではないと思いますけどね。

お礼日時:2016/08/13 11:10

>役所に問い合わせてみたほうがいいようですね。


・転職時期が昨年11月。
・現職で年末調整をしている。
・引越しもしていない。
・非課税ではなさそう。
ってことであれば、
現職の会社に納税通知書が送られているはずです。
現実に給与から住民税が天引きされていませんか?
その明細を5~6月の給与明細とともにもらうのが
一般的です。

まず、会社に訊いてみてください。
直契約なら会社から直接納税通知書が
もらえるはずです。
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この回答へのお礼

派遣の時は給料明細と一緒にその通知書が渡されていました。
明細はもらっていないのに住民税が引かれだしたので自宅に届くのかもと思い待っていました。

お礼日時:2016/08/13 11:07

>住民税は今年の6月くらいから給料から引かれ始めました



だったら、会社に通知書が行っているはずです。そうでないといくら引いていいかもわかりませんし。
まずは会社に聞きましょう。
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この回答へのお礼

住民税が引かれている=会社に通知が届いている。
なるほど、その点を見落としていました。
問い合わせるのは役所より会社の総務が先のようですね。

お礼日時:2016/08/13 11:05

いくつか確認項目があります。



①昨年分の収入で確定申告したとのことですが、
 どの程度の収入で、所得税額はどのぐらい
 でしたか?
→場合により、住民税は非課税となり、納税通知
 がこない場合があります。

②会社はいつ変わりましたか?
 それにより前職(派遣元?)に納税通知が
 届いている可能性があります。
→4/1に在籍している会社に納税通知を送り、
 及び特別徴収(天引き)するのが原則ですが、
 手続きが遅れたり、輻輳したりして、
 うまくいっていない可能性があります。

③引っ越されていませんか?
→引っ越しているが、住民票を移していない
 (実家から出たが、住民票は実家のまま)
 などのような時、納税通知が郵送されたのに
 手元に届いていない可能性があります。
 今年1月1日に住民票がある、役所で
 住民税の担当が原則です。

この時期で住民税を納税していない状況
ということは、確定申告をしたことで、
非課税となり、納税通知を出す必要が
なくなった(①の場合)可能性が高いと
思われます。

いずれにしても住民税の状況を確認
したい場合、役所へ行って、
課税証明書、あるいは非課税証明書を
とりよせると状況が分かります。

もちろん、②③の状況もありえますので、
思い当たる(お住まいの役所か実家のある
役所等)へ問い合わせてください。

いかがでしょう?
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この回答へのお礼

収入は以前と変わらずなので非課税の対象にはならないかと思います。転職は昨年11月です。今の会社に転職前の源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらいました。引っ越し等もしていません。
役所に問い合わせてみたほうがいいようですね。

お礼日時:2016/08/12 17:01

>転職して契約社員(直雇用)となりました



これはいつごろですか?

住民税が会社の給与引きになることを「特別徴収」と言います。
各市町村は自分のところに居住している人で住民税を特別徴収する人がいる時はその人の会社に通知書を送ります。そして会社経由で通知書が渡されるわけです。特別徴収は6月給与から翌年5月給与にかけて徴収しますので通知書も6月に受け取ることがほとんどです。
基本的には4/1に在籍している人に関して会社は住民税を特別徴収する義務があります。
ただ、その時期に転職などがあった場合手続きができていなくて特別徴収になっていないこともあり得ます。
その時は「普通徴収」と言って自分で納付書により納める事になります。納付書は届いていませんか?
こちらも普通は6月頃に自宅へ届きます。

納付書が届いていない場合は、会社が通知書を渡すのを忘れている可能性もありますのでまずは会社に聞いてみては如何でしょうか?
6月以降の給与から住民税は引かれていなかったのですか?
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この回答へのお礼

転職したのは昨年11月です。住民税は今年の6月くらいから給料から引かれ始めました。
派遣で働いていた時も給料から住民税が引かれていました。
派遣会社からもらっていた通知書は払い込み用紙が付いたものではなくて内訳が書かれた明細でした。
確定申告は郵送で送りました。申告のみで還付金がないのできちんと処理されたのかがわからないこともあり税額の内訳を見るために通知書を見たいと思いました。

お礼日時:2016/08/12 16:54

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