電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度赤ちゃんができ、結婚することとなりました。経済的にやっていけるでしょうか??
実家暮らしだったため、漠然としています。

彼 年収370万
手取り17万 ボーナス70万
子供が生まれたら月手取り20万になります

私は今職場は退職しなくてはなりません。。

貯金はお互い合わせて500万

アパート5万円のことろか、古民家(リホーム済み)を買って月3〜4万円の返済をしていこうかと思っています。
旦那さんのこれくらいの年収で生活している方いらっしゃいますか??

ちなみに手取りだと年間300万円くらいです( ; ; )車はお互い子供ができたらなおさら手放せない地域に住んでるのでカツカツかな、、と思っております>_<軽自動車に変えるなど検討中です

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ、頑張って下さいね。

先の、事は、誰にも分かりません。助け船が、来るかも知れないじゃないですか。家族、赤ちゃんを大事に、して、下さいね
    • 0

地域でも節約が平気かでも違うので、出来る・出来ないはこちらのサイトで訊いても余り参考になりませんよ。

私の友達はクーラーも買えないわ、と言いながら結婚して10年ぐらい経ちますし、肉は鶏肉が割引になったものだけで牛肉なんかは実家で食べさせてもらえば?といった生活をしている子もいます。

私はお肉は平気ですが、クーラーない生活は無理だと思うしそういった「平気・無理」は個人差があります。

実家や親戚がお米や野菜をくれるって人とそうでない人でも違います。

都会でないなら、それぐらいでやりくりをしている人はいるのでどれぐらい節約を頑張れるか、ではないでしょうか?

スマホも欲しい、広い家が良い、子供のものは中古は嫌、そんな感じだと厳しいでしょうね。

特に子供用品は、「新品がいい」と揃えると金額かかるので「中古でいいわ」って考えかどうかで全く違ってきますよ。

市営住宅などもっと家賃安いところはないのですか?
    • 0

旦那さんにはWワークしていただきましょう

生活出来ません
    • 0