電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は女なのですが最近、体を鍛えて健康的で引き締まった体づくりをしたいと考えています。
太っているということではないので筋肉をつけてスタイルが良く見えるようになりたいと思っています。
そこで自分で出来るストレッチだったり運動方法を教えてほしいです!
ただ女なので腕がムキムキになったり太ももが競輪選手の様にたくましくなる筋肉のつきかたではなく、マラソン選手やモデルさんの様な細く引き締まった筋肉がつく体型になりたいと思っています。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんばんわ。

№1で回答したZyanngoです。

以前に自分の入力した内容では、女性の人が相手と分かっていましたが、
男を相手にしているような書き方をして無理があったかなぁって反省してます(._.)
女性だからこそ、綺麗になって欲しいと、突っ走り過ぎました。

でも、筋トレは結果、若齢ホルモンを徐々に分泌しているので、徐々に体が若返る利点がありますよ。
これは科学的にも証明されています。

後、それ以外でも、体の健康にとっていいことばかりあるんですよ。
だから、usamimayuさんに筋トレを紹介したくて・・・無理を言い過ぎちゃってメンゴ(>_<)

でも筋トレは、徐々にでいいから、無理なく進めて欲しいのが本音です。
例えば、「今日はスクワット➡腹筋➡腕立てを、1セットだけ、少しやっちゃおうかなぁ(^◇^)」と軽いノリでいいですのよ。
でも、やっぱあまり筋トレの事は、気にしないでください。

体操の仕方もイッパイあって、自分が教えられればいいのですが、ここまでが自分にできるインターネットの限界です・・・

本屋で準備体操やヨガの専門書が、イッパイ売ってますし、
usamimayuさんの住んでいる地域の図書館にも、ありますよ。
図書館は2週間位の貸し出しだと思いますけどね。(図書館の貸出料金は無料です)

下は、通信教育ユーキャンの講座です。(興味がでたら、専用無料カタログを申し込んでください。 0120-86-1153が電話番号です)
自分が一番初めに、体が、かなり柔らかくなりたいと思い習った所が、このヨガの講座です。
(ヨガは普段、動かさない所も動かすので、すごくいいですよ。でも、初めは無理は禁物です。)

usamimayuさんが、いつまでも、いいスタイルで維持できる事を、イッパイ願って止まないゼィ(^。^)y-.。o○最後の回答です。
「筋肉のつけかたについて」の回答画像3
    • good
    • 0

インナーマッスルをすると自然にお腹が減るようになりますよ。


体を鍛えるという観点というよりも、日頃の日常生活にこの姿勢を
意識して実行していればナチュラルに引き締まります。
手順は簡単で、通勤中や電車移動時に
1駅ずつ片足立ちをやってみてください。
日頃やっていると自然とインナーマッスルがついて引き締まりますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ。



筋トレで、大切な事を大まかにいいます➡●週2~3回の筋トレです。
                   ●スローでやる筋トレです。
                   ●のどが乾きますからアミノ酸の栄養ドリンク又は500mlのペットボトルの水に小さじ1杯の塩を入れてもOK!冷ましたお茶でも                     OK!ですよ。
                   ●ウォーミングアップ、クールダウンで柔軟体操も忘れずにやってください。
                    (筋トレと柔軟体操は密接なつながりがありまして、筋トレやるなら柔軟体操も十分にやってください。逆は怪我の元ですから。)

【日本人は男も女も特に女性は筋トレ成果の身体に向いていないので、やばい薬+本格的な機械でやれば別ですけど、普通にやっているだけなら、
ムキムキにはならないですから、心配しないでも大丈夫ですよ( ◠‿◠ ) 】


メニューを書きますけど、慣れてきたら回数・時間・種類などは自分でどんどんアレンジしていって下さい。 

筋トレメニュー
①スクワット(膝を曲げながら腰を上下に動かす筋トレです)
                       ⇩
                 普通のスピードで30~50回を2回

②カカト上げ(壁に両手を触れながら、片足で立ち、足の親指に力を入れるようにして、なるべくゆっくり上下にカカトを振ります)
                       ⇩
                回数関係なく自分の限界まででいいです。を2回
             (このトレはコラーゲンを飲んでいると、より効果的なトレーニングみたいですよ)

③腕立て伏せ(これもなるべく、ゆっくり一番つらい所で一時動きを止めて、自分の判断でまたゆっくり動きながら、苦しい所でまた止めてやります)
                       ⇩
                回数関係なく自分の限界まででいいです。を2回

④腹筋(首と足の膝を曲げて軽く持ち上げ、次に軽く首と曲げた足を上下させながら、お腹に力を集中すると腹筋がかなり効いてきます)
                       ⇩
                回数関係なく自分の限界まででいいです。を2回

⑤背筋(あお向けになり、両手を広げて、腰を上げて、そのまんまでいる。その時に片足を上げた状態の方が、少し大変になるけど効果があります)
                       ⇩
                時間は関係なく自分の限界まででいいです。を2回

⑥首(首だけを持ち上げて、ゆっくり左横に上下させ、ゆっくり中心で上下させ、ゆっくり右横で上下させます)
                       ⇩
                時間関係なく自分の限界まででいいです。を2回


●今日は1時間やろうと決めたら、その時間内で①~⑥をひたすらやればいいですよ。でも2時間を超えないでくださいね。オーバートレーニングになって怪我しますよ。

●筋トレと筋トレの合間の時間は、1分~1分30秒がいいですけど、大変になっちゃうから、あまり気にしないでください。余裕が出てきたら、気にすればいいと思います。

●練習中に疲れてきたら、無理しないでチョッと小休止で10分くらい休むといいですよ。

●筋トレは家で、自分の部屋でやると、初めはスムーズにでてても、日に日に疲労がたまり苦しくなってきて、今は暑いし、
 何しろ孤独感が出てきて嫌になっちゃうんですよね。その時は、今日は止めて、ゆっくり好きな事をやればいいと思います。
 気分が晴れ晴れしてから、また次回からトライしてください。一生は辞めないでね(T_T)/~~~

●全身の筋トレをやってください。腹筋だけとか・・・はつり合いがとれなく、失敗します。

●プロテインとか女性向けの栄養剤とかコラーゲンとかもいいですけどね。
  大きな薬局によく売っていますので、体の健康の為にもいいですよ。

●筋力トレーニングは、何しろ継続が、成功のカギにつながりますからね。

★一日のメニュー表   
①柔軟体操。ウォーミングアップ(これは柔軟体操は、怪我防止になりますから、ゆっくり確実にやってください。
        慣れてきたらヨガ(本屋に売っている参考書ありまますよ)も入れるといいですよ)
②軽くジョギングでも、ウォーキングでもすると効果的です。
③筋トレメニューの筋トレをやります。
④軽く柔軟体操をします。クールダウン!

自分は格闘技者で筋トレも当然やっていますよ。
まぁ、長い目で、キッと美しい身体になれます。断言します(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!