プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疲れがたまったり睡眠不足のとき、脳貧血になりやすいです。
血圧が低めなのが原因のひとつだと思います。

時々出先で脳貧血になることがあり、ひどいと視界が暗くなって倒れてしまいます。
頭がサーッと冷えて、吐き気と胃の苦しさに襲われ、立っていられなくなります。

思い返してみると、生の魚介類を食べた後、脳貧血になることが多いです。
アレルギーはないので、普段は何事もなく、生魚はむしろ大好きなのですが。
疲れているとき、あまり食べていない日に急に普通に食事したとき、突然具合が悪くなりやすいと思います。

他の食材、たとえば甘いものとか、ごはんやパンとか…
炭水化物系では、直後にそうなった記憶がないです。
脳貧血と魚介類、または生物に、何か関連はあるのでしょうか?
聞いたことがないので、気になりました。

これから寝不足のときは魚介類を避けようと思いますが、疲れや寝不足の自覚があまりないので、いつも突然貧血に襲われてしまってます。
ほかにも、脳貧血を引き起こしやすいと思うものがありましたら、知りたいです。

裏付けはあってもなくても、経験的にそうだ、という物事、ありますか?
私は、魚介類、寝不足、空きっ腹に食事です。

A 回答 (2件)

脅かして悪いのですが、「男性が貧血になる場合は、胃・十二指腸潰瘍、胃がん、大腸ポリープ、大腸がんなどの可能性が高く、それらによって体内で出血が起こると貧血が起きる」との記事があります。

健康診断の結果は大丈夫ですか?
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

軽い運動とか入浴、睡眠とかストレス解消も大事かもしれません。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康診断では問題ないですが、血圧が低いです。
今年の会社の健康診断で相談してみようと思います。

お礼日時:2016/08/24 18:08

魚だとヒスタミンが影響しているのではないですか?


わたしも体質的に魚のヒスタミンに影響を受けやすいので、
食べないようにしています。
魚の鮮度、自分の体調によって影響度が変わります。
また私の場合は発疹は出ません。頭痛などが主な症状です。

「魚 ヒスタミン中毒」で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒスタミン中毒調べてみました。
白身の魚でも起こるんですね!
元々脂ののった魚は気持ち悪くなりやすかったのですが、ヒスタミン中毒の可能性もありますね。

提供されてから時間がたったものを食べて、上記の症状が出たことがありました。
まわりは普通に食べていたので気にしたこともありませんでした。
これから魚介はよく注意したほうがよさそうですね~。

お礼日時:2016/08/13 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!