プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

林道と山散策用にTLM220の中古を個人売買で購入しました。
チョークON、キック数回でアクセル開け気味にて始動しますが、すぐアクセル閉ではアイドリングしません。
エンジン止まら無い様にアクセルを開けたり、閉じたりしますが5秒前後で止まってしまいます。この時全開にしようとすると回転が落ちます。
しかし、再キックですぐにエンジン掛かりますが、また同様の症状で停止。
これを何度か繰り返し、エンジンが温まるとチョークOFFでもアイドリングするようになります。
一旦走り出しエンジンが温まると信号などでもアイドリングは安定しています。
走行後エンジン切って、1時間位後での始動では、アイドルします。

・キャブ(PE63)を2回ほど分解掃除し、スロー、メイン、油面確認しましたがノーマル状態。エアスクリューも指定戻し。
・キャブの上下2分割の継ぎ目に液体ガスケットが使用されていたので、新しいゴムパッキンにしたけど、
 燃料が漏れるので、私も液体パッキンを使用した。(キャブが変形してる?)
・中速から高回転がもたつくので、エアクリーナー吸入口の穴を少し大きくした。
・プラグの熱価3種類試したが同じ。
・オイルは分離給油で排気系もノーマルです。

2スト車は、ロード、オフと数台所有した事がありますが、こんなに始動から走行までに苦労するのは初めてです。
TLM200がこの様な傾向があるとは思えませんので、原因等考えられる事が有ればご教授願います。

A 回答 (4件)

まず、チョークというのは現在はファーストアイドルという、専用通路からの追加燃料というのはご存知ですね?

であればそれを作動させてスロットルチョイ開けでしか冷間ではアイドルしないということは、全閉でのエアが不足してるということになりませんか?

トラブルシューティングって闇雲に基準を守るって事ではうまくいかない場合もあります、少し論理的に推測判断も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

チョークONで、冷間ではスロットルチョイ開けでアイドルしません。エンジン停止しない様にアクセルをコントロールしようとしても止まる事があります。

ご指摘の様に論理的に原因を突き止める為に、昨日からテスターにて電気系統の確認を始めました。

>「始動しますが、すぐアクセル閉ではアイドリングしません。

チョーク戻してしまえばアクセル閉では止まります、どんなエンジンでも普通のこと。
>「キャブ分解掃除、エアスクリューも指定戻し。」
すごく丁寧そうに見えるが、雑。
エアースクリューは掃除しましたか?完全な清掃で指定回数が有効となります。
また、エアースクリューは、その時の気温やコースによって調整するもの、というのはヤマハでは普通のこと。
>「プラグ熱価3種類試した」
熱価3段で違いが判らなければ、もうお手上げ。
一応基本としては、焼け型にしてカーボン付着による漏電とかぶりを防止する。
今のプラグはワイドレンジになっていますので焼け型でも大丈夫ですし、乗用車では真っ白に焼けていますよ。

数台所有した経験があるなら、始動方法や調整に時間をお掛けになったらよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐチョーク戻せば止まるのは一般的ですが、暖機しようとしてアクセル操作で回転を維持出来ずに止まってしまいます。
今まで乗った2ストは始動後2、3回レーシングしてチョーク戻せば、大体アイドルしていたので、今回の車両は難儀します。
暖まった状態でエアースクリューは規定から少し回してみて調整しましたが、冷感時の始動性に変化無かったです。

ざらっと読みましたが、コックまわり(フイルター、ドレン等)は大丈夫ですか。

他社の2stですが、燃料系に水がとにかく侵入します。持病と分かっていても、
それ以外をどうしても見てしまいがちで、結局、なんでこんなところに水が?
そらや、適切なガソリン量が確保できんわなって感じです。アイドルがまともも、
キャブのメインまわりも掃除が間違いないなら供給系を疑いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

水分ですか、ちょっと盲点でした。燃料コック清掃かねて燃料入れ替えてみます。

私ならエンジン(ジェネも含めて)を見てあげますね

ホンダは部品の供給が悪いのでちゃんと揃うのかはわかりませんが……

うちのNSもMBも自分でエンジン等ちゃんとメンテしたので月1でもキック数回でエンジン掛かりますよ
    • 0
この回答へのお礼

スパークがちょっと弱い気がしてたので、まずテスターでジェネの抵抗値確認してみます。