プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日中古車市でトヨタのアイシス プラタナという車種を成約したのですが全く車の事には疎いので流れで成約してしまった感があり、もやもやしています。年式は17年で走行距離は92000キロで車検30年まで、冬タイヤ、夏冬ワイパー付き、バックカメラ、ナビ搭載、ハンドル革巻きで自賠責保険等コミコミで55万円だったのですが、この買い物はありだったのでしょうか?車のことについて詳しい方でしたら買わないような車なのでしょうか?何か意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

中古車は実際に実物を見ないと判断できないので


買わなかったほうがいいかどうかは回答できません。

ナビとか革巻きハンドルなんかよりも機関の程度はどのくらいか、
前のオーナーがどのくらい整備を丁寧にしていたのか、
そういうところが判定材料になります。

冬タイヤも10年も前のものなら(性能を発揮できないので)無価値ですが、
最近のものであるなら価格設定に影響するかもしれません。

9万キロであればあと1万キロでタイミングベルト交換を検討する時期。
前オーナーが適当な人でエンジンオイル交換とか全然やってないような人ならば
結構ガタが来ていると考えるべきですが、
しっかりメンテナンスされてきたクルマであればあと10万キロくらい乗れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談にのっていただいてありがとうございます。中古車はきちんとメンテナンスされているかどうかが重要なんですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/15 08:20

長い付き合いの、中古車屋社長曰く「高いクルマには、それなりの価値があり、安いクルマには、それなりの訳がある」見てもいないクルマの評価をするなんて不可能。

クルマにもマリッジブルーがあるとは、知りませんでした。考え過ぎかと。
    • good
    • 0

プラタナなら良いんじゃないですか。


しかし9.2万キロですか・・
本当にトヨタのお店の中古車ですか?
保証付きですか?
    • good
    • 0

契約済なので今さらクヨクヨしても仕方ないです。

納車を楽しみに待ちましょう。

 中古車は外観、装備は見れても隠れた点検メンテナンスの経歴はプロ中のプロでないと分かりません。なので中古車は一物一価になります。たぶん保証は無いようなので『故障したら直す、壊れなかったら儲けもの』と割りきってください。中古車はどうしても車自体に目が向きますが、『車より販売店選びが大事です』。
    • good
    • 1

10年10万キロの車に対して55万円はあまり安いとは言えませんが、そのぶん装備が良いとかの利点があるのでしょう。

    • good
    • 0

それで30万円だったら満足なのか?30万円のクルマが欲しいのか?



55万円には55万円の価値がある、それが中古車市場ってやつです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!