プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、盛岡に滞在中。道路を走行しているとビックモーター社を通過、よく見ると1人もお客様いなかった。途中、ネクステージを見たが、繁盛していたよ。昨日滞在の青森でも同じだった。因みにGulliverとコバックも繁盛していた。ネクステージは不正保険受け取りしたのに何で繁盛してるの?
私はもう中古車販売業社に不信感を抱いてます。まだ、ビックモーターから車を買う人いますか?

A 回答 (6件)

今となっては、ビッグモーターの利益が例の親子の儲けになることがバレちゃったので、利用する人もほとんどいないのでしょう。

• 0

ビッグモーターは、間口の広い店舗を構えて、ぱっと見そこの前を通学とか通勤で通る人が見て、いざ車を買おうとなった時にどこに買いに行こうか、みたいになった時にデカい店舗で安心できそうだとビッグモーターに初めての中古車を買いに行く人が多いと報道されていました。

車には詳しくない。

後は、車を買いたい目的などで、「新車はちょっと高そうで、でも中古車なら買えそうな気がする。 中古車販売店ってよくわからないのでとにかくデカい店舗だしあそこに行ってみるか」 とビッグモーターに行ってしまう。

一般論のようなものとして、初めて行ってみた店舗とかで出入り口の公道側に街路樹が枯れた跡などが残っていれば、小学生3年生の子供でも、「お父さんあのお店ヤバそうだよ」 と気づき買わないような気がします。

テレビcmで佐藤隆太さんがCMに出られていて満面の笑みでビッグモーターは日本一~ みたいにやっていたので、若いママさん主婦などには、たまらない魅力を感じたりされたのかと思います。

これまでの報道では、ビッグモーターの中古車には点検簿とか点検ステッカーが貼っていないと言われています。

契約が決まると、納車整備代5万円と称して、よくある12カ月点検の内容で、すでに点検受けてある車両なので何もせず5万円もらっていたと言われています。

見積書で、「これ何ですか」 と言う人がいなかったらしくて、車を買ったりした事のない。ほんとに何もわからない人が顧客だったみたいです。

街路樹撤去の器物損壊罪の他に、前副社長が気が小さい人だという内容も報道されていました。

中洲のキャバクラのようなお店で女性の下着の中に手を入れてしまい、翌日には福岡の店舗に怖い人たちがやってきたそうです。

それで本来であれば刑務所送りになるところそうならなかった事で急におかしくなっていったと社員が証言しているという内容でした。

わいせつ事件の加害者という報道で女性客とか減ったみたいです。

お金だけの詐欺事件と、異性へのわいせつ事件では印象も違うかと。

後は保険金詐欺を繰り返していたという報道では、保険会社は求償権持っていると考えられるので前社長が全額賠償するのではないでしょうか。

社員の板金関連の部署にいる人がお客様の車に傷をつけて保険金請求していたと報道されていて、ニュースで社員が身売りの話をしていました。

会社の業務命令で保険金詐欺を繰り返し、そういう人が逮捕されて刑務所に行くのだと思うのですが、初動捜査の段階で自主して司法取引して減刑してもらった方が得なので、自主する社員とかがいるのではないでしょうか。

保険金詐欺をやっていた社員は、歩合で給料もその分高くもらっているので、賠償請求されると自己破産となる可能性もある。

転職活動されている男性が、「履歴書にビッグモーターの会社名があると」 みたいに冷たい対応を取られる会社が多い感じの事を言われていました。

このまま在籍していてもリストラで解雇される社員が出ると思いますが、残っても人生詰んだしまった状態に思うのでそれもしんどい。

でも、元々ビッグモーターで車を買う人というのは、ニュースも見ないような人たちだったりすると思うので、おじいちゃんとか買いに行くと思いますよ。

ビッグモーターで車を買っちゃった人の心配毎としては、ビッグモーターが倒産などしたらバカリストに載った自分の名簿が悪意の会社や闇バイトの強盗チームなどに行く可能性もあるわけで、今後も2次詐欺に遭わないのか? 不安だったりすると思います。
    • 0

ビッグモーターのやらかしたことで芋づる式に出てきたことがある会社って、知らない人が一部いるからね・・・

どうも、今もビッグモーターから車を購入する人って一部いるようだね・・・
不正なことをしたから、今は、しっかりとして大丈夫だろうって思っている人とかいますからね・・・
    • 0

車を所有し、日常的に乗っていて日常点検や法定点検なんて何のことやらサッパリわからないって方はかなりいます。

義務なので習っていようといまいと、日常点検程度は関係なく知っているはずですけども。
取説読む以前の方もおられますし、どうしようもないとは思います。

そういった方々にとって、店の規模や見た目が信頼基準の全てになりやすいです。
そこにつけ込んでいたのがあの会社。

浅い考えで弱みにつけ込もうとするのは一定数いますので、相場より安価狙いで行く人もいると思います。
どうなるかは知りませんが、見た目だけで買うなら中古車は運まかせです。
    • 0

今まで事業拡大で銀行から多額の借金をしています。

返済期日が来ると金を用意しなければなりません。
 見込みのない店舗は閉鎖して事業を縮小しながら、同時に在庫の投げ売りを始めると踏んでいます。
 それでも客が集まらず、在庫処分が進まなければ、倒産するしかないですな。
    • 0

いるわけがない。

ネクステージも近々そうなるかも。
    • 0