プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。今回のビッグモーターの不正請求は今後、法的措置が取られそうですが、そもそも中古車販売会社はどこも不正請求やっているのですか?私、何十年ぶりで車を運転するのですが、中古車を買う事に戸惑っています。

A 回答 (10件)

中古車を買うのに戸惑うのであれば、買わなければ良いのではないでしょうか。



私の場合は今から6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした事のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いつけに行った感じでした。

よく営農人が突発性難聴になると活動休止の記者会見が開かれて、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいない」 と言っていたりします。

当時現行モデルだった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、新車だと納車待ちの時間がある。

あとでタイムアウトエラーになって、「あの時中古車を買っておけば今のように耳が悪化しない人生だったのかなあ~」 みたいにタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と中古車にしました。

普段買わない中古車を買うにあたり、ディーラー認定中古車だともれなく1年保証、後は有償延長保証1年とか2年があり、有償延長保証2年に加入すれば合計3年保証になるかと考えました。

大手の中古車販売店でも有償延長保証はあったりしましたが、その購入店以外で車検などを受けると保証が切れるとかありました。

でも、ディーラーの場合は、有償延長保証というのはあいおい損保の保険のようで、いざ申請するというのはディーラーのメカニックスタッフさんが申請書を書いてくれますし、審査に関してはぶつけたりした傷などがない、などで自然故障と判断されたり、きちんと整備された車両かとかで決まるらしい。

私の場合は、購入して3年を迎える直前にオプションで装着してあったフェンダーランプ(電動ポール)の故障があり、有償延長保証申請すればと言われ、無償で直してもらえました。

「ハイブリッドカーは壊れやすく、1つ1つのパーツが20万円とか高額なのでどうせ買うなら新車買った方が良いよ」 というアドバイスもいただきましたが、有償延長保証で3年あればなんとかなるかなあ~ と考えました。

「弱り目に祟り目という言葉もあるくらいなので、普段ならない難病みたいな突発性難聴になったので、悪戯に自分で傷口を広げないようにした方が良いかなあ」 と少し用心しました。

私自身社会人になって突発性難聴とかになったとかで辞めていく人とかみましたが、治ったという人は見た事ない。

イメージのようなものとして、3年くらいあれば治るんじゃないかなあ~ みたいな感じ。

車って中古車を5年ローンとかで買い、故障して自腹で修理すると借金だけが加速するとかあるので、即金支払いで買って、故障は保証でみたいに考えた方が気が楽かなあ~ と考えました。

そんな感じで自分でアウトラインの大枠の戦略を考え、ディーラー認定中古車にするかと考えました。

後はグーネットで新着24時間未満を見て「在庫問い合わせ&見積もりフォーム」 から1件1件送って返事などをもらいやり取りして、「この人から買うか」 と選定しました。

車の場合、新車を買っても中古車を買っても納車1カ月点検とかあります。

買った後にまた会う事になるので、できるだけ自分が苦手意識のない営業マンが良いかなあ~ と考えました。

車の営業マンは朝1度しかメール見ないという人もいますし、「連絡はすべて私の携帯電話まで」 と指定される場合もありますし、返事はバラバラ返ってきます。

30プリウスとか50プリウスとかの高年式の中古車を見て、軒並み全部コピペで問い合わせてレスポンスとか良かった人から買う事になりました。

その営業マンにも言いましたが、「車は何を買うのかという選定が終われば、後はそれを誰から買うのかという選定が重要で〇〇さんから買おうと考えました」 と言いました。

私の場合は、福岡市内在住ですが、意図的に郊外の店舗にしました。

敷地が広いと展示車台数が多いとかあるので、1度で見比べるとかできますし、お店の雰囲気なども考えます。

どんなに良い企業でもすべての社員が人当たりが良いとはならないと考えます。

後は「この店舗あたりが旗艦店かなあ~」 とかわかるじゃないですか。

同じ車を買う場合、「この店舗だと値引き幅とか大きいのではないか」 とかある程度予想できる感じはあると思います。

街中だとノルマとかも厳しいとかあると思います。

ヤフオクやメルカリで買い取りするとか、小さな中古車販売店で買うというのが気が楽かなあ~ と思うのですが、耳の聞こえが悪いとかあるので、仕入れ先がディーラー認定中古車は下通りとかに限定されるとかあるので、安心感を優先させた感じでした。

結果突発性難聴も治ってしまい、あれから6年も乗り続けている感じになるのですが、なんとなく相性が良い感じがあるからでしょうか。

車を買う時って毎回戦略とか考えるので、どこでも不正請求はしていないと思いますが、毎回ちょっとは考えて回避している感じになります。
    • good
    • 0

中古車を販売しているすべての店が同様に行っているとは限らないよ



今は、ディーラーでも中古車を販売していることもありますからね・・・
一部店舗って、客が金を払って交換して前の部品を見せてくれるところがありますからね・・・(オイルやバッテリーなどは見せてくれません)ってか、オイルって見せてもらっても困るし、整備士も困りますからね・・・
バッテリーは重いから、そのあたりは、文句を言わないようにしているがw
バッテリーなら、交換後のものなら、ボンネットをあけるだけだから、すぐに見せてもらえるはずですからね・・・(そもそもバッテリーの保証書もくれるからね・・・)

基本的に、多くの店舗は適切な価格の請求を行っている
過大請求などを行っていない。
わざと破壊して請求したりしないし、中古品に交換しない。(客が修理費を抑えるために中古品に交換をお願いする場合を除く)

だから、ビックモーターで働いている一部の人は良心が働いて、そんなところになじまなかったりして、退社したり、不正を行っている証拠となる動画をアップした人もいますからね・・・

まぁ、中古車を販売している一部の店舗が、水没を隠したり、修復歴ありの車を告知せずに販売したりメーターの巻き戻しとかの不正に手を染めていることもありますからね・・・
※水没車であることを告知する必用は、今現在はない・・・
修復歴ありであることは告知する必用はある
    • good
    • 2

世界中の企業は不正請求していますよ?


 利益を出す為には、仕入れ価格よりも上乗せして物を売る。
 当たり前でしょう。
 例えばこれが車の修理の場合、ドア交換するだけであれば、ドアの定価がありますよね?そしてドアを外して取り替える工賃がおおよそ見積もれます。
 板金塗装の場合はどうでしょうか?
 原価や定価がありません。
 塗料等はあるとしても、技術料ね!これがボッタクれる!
 技術料に定価ってありますか?
 ボディ擦りました!「はい15万円だね!」です。
 何処も同じことやってるんだよね。
 ただ、ビッグモーターは傷の箇所を増やしてただけ。  
 保険で直せるタイヤをパンクさせて保険金でタイヤを交換していただけ。
 これ客は喜びますよ。
 タイヤが保険で新品になるんだもの!
 修理も、元々傷がある所まで保険で直してくれてたとしたら?
 ビッグモーター最高ー!
    • good
    • 0

もちろん法的処置がとられる可能性が非常に高いと思います。


社長および役員は、ここまでくると会社の事なんてどーでもよくて、自身の資産隠しに必死でしょうね。海外金融機関に密送するとか、金やダイヤなどに換えて他人名義の物件に隠すとか、他人名義の口座に移すとか。
    • good
    • 4

多少はやってると思いますよ。


しかし、常識の範囲でね。
例えば、お客様が自腹で払う修理代と保険会社に請求する修理代は、かなり差があると思います。
自腹で払う方に割引てるとも言えますけどね。
治療費も健康保険を使うと、内容によって金額は決まってるけど、交通事故による治療はやりたい放題見たいですしね。あくまでも常識の範囲はあるけどね。

わざわざ、傷をつけてまでは、ないと思いますよ。
ひょっとしたら、修理会社がそういうことをしてたら、保険会社に請求しても支払いがストップすることもあるかもしれませんよね。
病院は、保険適用出来ないとこもありますしね。
車検もそうですよね。民間車検工場が、不正な車検をすると指定工場の認可が取り消されるよね。
ビックモーターも、何軒か取り消されてるよね。

どこも、不正をしたらすぐに潰れると思ってるから普通はしないよね。
ほんと、最後の悪あがきとしてしたるんじゃないかな。
    • good
    • 2

修理を水増しした見積内容を損保が確認しない。


中古車販売会社は損保の代理店もやっている。
中古車販売会社で販売する中古車にはその損保の自賠責を付ける。

中古車販売会社と損保が結託していれば、いくらでもできてしまいますよ。

不正の温床になっています。

根本的に法律で縛らないとダメですね。
    • good
    • 0

元整備士で中古車販売もやってた者です。


質問者さんの不正については、多少なりとも不正っぽい事はやってますよ。
中古車って一言で言っても、色々と程度があります。
年数は3年落ちなのに、走行距離が少なかったら、買いたいって思いますよね?
販売業者はそれがわかってるので、多走行の車の距離を巻き戻しするわけですね。
そして、本来なら相場以下の価格なのに相場相応の値段で販売する
悪徳業者もたくさんいますよ。
私が働いていた中古車屋ではそれが当たり前でしたからね。

今の車業界って、儲かってないんですよ。
車が売れない、若者の車離れによって、個人業者とかはかなり潰れましたからね。
なので、自分達の生活を守るためにこういう不正をしないと儲からないんですよ。
それが現状だと思ってください。
まともな販売をしてたら、まず車屋さん達は潰れますからね。
なので、どこの車屋さんも欲しいのは金だけです。
    • good
    • 4

ガ◯バー、ネ◯ステージ、ビッ◯モーターでは買わない方がいいかと思います。



不正請求をしてるかは定かではありませんが、何度か車を見に行っていい印象がありません。

中古で買いたいなら地元の人から等の人づてに聞いた地域から信頼されているお店がいいと思います。
    • good
    • 0

新車買えば解決じゃんw


はい解決おめでとう
    • good
    • 0

>中古車販売会社はどこも不正請求やっているのですか?



ならば もっと前から 問題になっていた筈です。
全ての 中古車販売会社が 真に正しい経営を しているか わかりませんが、
多少 グレーな部分はありと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!