dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IQ=学力ですか?

A 回答 (3件)

IQ=知能指数です。

脳みその能力です。

ある袋の大きさだと思ってください

学力は、その脳みそに詰め込んだ知識などから発揮

される力です。

いくら袋が大きくても空っぽでは仕方が無いし、い

くら詰め込もうと思っても袋が小さければ限界がある、

と言う関係です。

この考えだと、頭の悪い者は、勉強しても仕方が無い、

になります。


でも経験上からも、必ずしもそうではありません。

また、このIQ(袋)は、様々な袋があり、しかも伸縮

する、と言うことが近年分かってきました。


従ってIQのはかり方も難しく、特定の場合以外では

この数字が使用されてはいません。

学校などで使用しても、ほんの参考程度です。
    • good
    • 1

「No!」



IQが高くとも学習しないと学力は伸びない。
    • good
    • 0

知能です

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!