アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧血にならないお酒の飲み方

閲覧ありがとうございます。
今週末、仕事で取引先のひとと飲みに行かなくてはなりました。
私はもともとお酒が強いほうではありませんが、ビールとワインは飲めない体質で、いつもウォッカにチェイサーという感じです。
お店が居酒屋ではないため、つまみがオードブルくらいしかないです。
途中でしれっと烏龍茶に切り替え、というのが雰囲気的に無理です(なのでチェイサーがぶ飲み)。
先月飲みに行ったときに、全く酔っていないのに(頭痛や嘔吐とか)立ちくらみがして座り込んで動けなくなりました。

「だったら飲むな」というお叱りを受けそうですが、
「飲む前にこれを食べておけば大丈夫」
というものがあったら教えてください。
ちなみに普段鉄剤服用しています。
回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 脳貧血と貧血の区別がつかないかた、蒸留酒と醸造酒の体質の受け付けの違いがわからないかたがわりといらっしゃいますね。質問しておいて偉そうと思われそうですが、私は「予防のためにどうしたらよいか」を伺いたいので、コメント書き逃げ、クレーマーは通報させていただきます。

      補足日時:2016/08/16 07:02

A 回答 (6件)

無理して飲む事は無いのに…とは思いますが。


何かを食べてから一口飲んで、そのまま飲まないのは無理ですかね?
    • good
    • 0

素直に飲めないと言えば良いのに。


私も外道なんで、スナックみたいな店ならコーラかジンジャーエール。
今の時代、ノンアルコールビールみたいなのもあるんだから、場の雰囲気を損なわない、なんちゃってアルコールを飲むようにしては?

私も若い頃、なんどか脳貧血みたいになって倒れました。
原因不明でしたが、ビタミンB1が不足したのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。飲めない訳ではないのです。ノンアルコールはあまり美味しくないし。現にウォッカ一杯で私は酔わないのですが、空調など悪条件が重なると倒れるのがこわいのです。私は盆休み関係なくタイトなスケジュールで働いているので…。

お礼日時:2016/08/16 06:57

質問者はもう少し、酒や飲酒についての正しい知識をつけた方がいい



そもそも、酒が強くないのに何故ウォッカ? 意味がわからない
ウォッカはロシアや東欧、北欧などの、地球上で最もアルコールに強い人種が飲む酒であって、もともと酒に弱い体質である日本人で、ウォッカを普通に飲める人は稀ですよ
アルコール度数がそもそも高いので、チェイサーで薄めたところであまり意味はない

一般的な酒類で最もアルコール度数が低いのはビール(4%)、そしてチューハイなど割もの
その次にワインや日本酒(14%)と続くけど、ウォッカのアルコール度数はネットで調べてみな
驚くほど度数が高いよ

弱いのに無理に飲むと命に関わる話だし、しかも貧血の症状がしっかり出ている時点で、今の質問者には酒飲む資格なしと思われる
仕事で酒宴に付き合う必要があるなら、アルコールは諦めてソフトドリンクで持たせよう
今では、飲めない人に無理に飲ませたら犯罪だから、飲めなくても堂々としていればよい

また、普通の貧血なら鉄剤をきちんと定められた用量を飲めば、ある程度は改善するはず
しかし鉄剤の効果がないようなら、消化器に問題がある可能性が高い
つまり、摂取した鉄分を体内で吸収できていないということで、その場合はさらに突っ込んだ治療が必要になる
なお、血液の病気、例えば白血病などなら今頃外で仕事ができる訳はないので、消化器の不調を疑っては
    • good
    • 1

>酔っていないのに(頭痛や嘔吐とか)立ちくらみがして座り込んで動けなくなりました


これって、飲酒と関係ないのでは。もともと貧血体質だったことでしょ?こういうタイプの人は飲酒はリスクが高い。鉄剤飲んでも改善されないのであれば、いちど精密検査してもらったほうがいい。貧血な体質の人にウオッカ?最悪じゃん。
    • good
    • 1

http://vitamine.jp/bita/bitab101.html
参考までにビタミンB1を含む食品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。リンク拝見しました。やっぱり豚肉ですね。オードブルにハムはあるかも。居酒屋だったら「飲みながら食べる」のですが。
「ドリアン」の意外なB1含有量にちょっとびっくり(笑)

お礼日時:2016/08/15 08:35

肝臓でのアルコールの分解作業でビタミンB1が大量に消費されます ビタミンB1は血液を作り出すものでもあるためアルコールの分解作業が優先されてしまうと血液が作られにくくなります ですからなるべくビタミンB1を多めにとっておくとよいと思います 枝豆にはビタミンB1が含まれているといわれていますがオードブルくらいのつまみでは枝豆はないですよね… 冷凍食品の枝豆を会社に持って行って仕事の合間をみて食べる等の対策をしてはどうでしょうか(冷凍食品なら自然解凍でも食べられます)


どうしても飲まなければならないのならウォッカよりアルコール度数の低めの薄めのウーロンハイ(しかも薄め)でちびちび飲んで途中からウーロン茶にかえてしまうとかいかがでしょうか
ウォッカは度数が高いので一気に肝臓への負担が高まりますので水割りにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
枝豆は、よく聞きますね。
会社で食べてて、顰蹙にならないかしら?事務職ですが、昼休みとか。同僚は私を酒豪だと思っているらしく(笑)
私は割りものもだめです。
ウォッカロックにチェイサー(単なる水)が効率いいのですが。
とりあえず今日から枝豆食べます…。

お礼日時:2016/08/15 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!