プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のことで質問です。 シーズー10歳です。今日犬の健康診断に行ったのですが、先生になんの問題もないと言われましたが、ALPが1000以上あります。いつも先生はALPが高いことを言いますが、多飲多尿など症状がないなら大丈夫といいますが、少し気になります。ステロイドの塗り薬(デルモゾール)をカユカユに塗っています。他の数値は問題ないのですが、色々調べたところALPが高いのは遺伝の原因もあるということも聞きました。私は一応医療看護系の学習者であるため人間でALPが高いということの恐ろしさはわかっていますが、犬のことはわかりません。先生は多飲多尿の症状がでたら薬を飲んで処置すると以前言っていましたが、症状が出てからでは遅いと思います。
また意外とALPだけが高い犬もいるみたいで。。先生は大丈夫といいますがその先生を信用しても大丈夫なのでしょうか。

「犬のALPについて」の質問画像

A 回答 (1件)

獣医師の増田と申します。

血液検査の結果を拝見いたしました。
確かにALPの数値が高いと考えられます。ALPは肝臓のなかでも胆道に関する影響を反映するほか、骨や細胞に何らかのダメージがあっても少々する項目です。(骨折でもALPの数値は上昇します)
あとは、ステロイドをそこそこの期間使用している例ですとけっこう数値が上昇することがあります。
ALP単独で体の異常を評価することはどちらかというと少ないといえます。一般的に肝臓に関する検査項目ALT(GPT)やGGT(γ-GTP)といわれるものが上昇し、かつALPが上昇している例では、肝臓の働きになんらか影響があると考えることが多いです。拝見する限り、肝臓そのものに著名な異常がある可能性は低そうです。あとは、脂質の代謝などの問題やステロイド使用の反応と考えられますが、脂質代謝異常も他の項目(TCHO)を見る限り異常といえる範囲ではないと思います。
もちろんその子の全体的な評価を当方が行っていない点や、血液検査のみですべてを判断しかねる部分がございますので、断定ができない点をご了承ください。
ステロイドの使用期間と他の全身への影響(例えば、皮膚が薄くなった、食欲が異様にある、尿量の増加、など)があれば精密検査などが必要となる場合があります(その場合は、一般にALPの数値がもっと高くなっていることが多いです)。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

御丁寧な回答ありがとうございます。ずっと気になっていたため少し安心しました。これからもワンちゃんが健康に生きていけるように頑張ります。

お礼日時:2016/08/16 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!