dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車左側通行の良い点・悪い点
などを教えてくださると助かります

A 回答 (3件)

歩行者は右側。


人が歩いてる場合、自転車が正面からきた場合、互いに意識できる想定もあると考えます。

自転車と歩行者が同じ進行方向だと小学生の児童が予測しない動きを行ったとき
互いに事故を起こす可能性が高いと考えます。

批判・一部法令違反な見解ですが私は自転車は車道では無く歩道で良いと
認識します。
理由、田舎では歩道は大半があまり利用されていない。
つい最近も 車道を走行してる自転車と車が接触事故してる現場を見た。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!
ありがとうございます

お礼日時:2016/08/16 13:10

良い点


 歩道の無い道路で歩行者と対面で通行できるところ。

悪い点
 後ろから来る車の確認が難しいこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2016/08/16 13:10

自転車は、道路交通法上、軽車両と分類されています。

要するに車と同じ扱いです。右側通行は、逆走です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!
ありがとうございます

お礼日時:2016/08/16 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!