電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日父からお金の話をされました。

大変恥ずかしい事なのですが、親が何かしてもらうのは当たり前だと心の中で思っていました。

お小遣いを貰ったり、車を借りたらガソリン代を出してもらったりなど

私の家は貧乏ではないし、裕福な方だと思います。

父から、今日どれだけのお金を使ってきたかという話をされました。これはきっと、今後私自身に無駄なお金を使わせない為だと思います。

ネットなどでも調べましたが、子供1人育てるのにとてつもない額を親が出してくれてるのを知りました。

私も今専門学生をしており、アルバイトもやっていて私自身の服を買ったりする分は自分の働いたお金でどうこう出来ていると思います。

ここで疑問に思ったのは、親からしたら少しでも教育費などを返して貰った方がいいと思うのでしょうか、

私自身はお金を半額でもいいから今の時期から返していきたいと返してます。半額などという考えも甘いですかね^^;

質問者からの補足コメント

  • すいません補足です
    高校の時から寮生活をしており、今も親元を離れて一人暮らししています
    今回はたまたま帰省中です

      補足日時:2016/08/17 03:04

A 回答 (3件)

親は何のためにあなたを作ったのでしょうか?欲望に身を任せできちゃたから?あとは野となれ山となれ、利用価値があるから投資としてそだてたのでしょうか?世間体があるからしかたなく?稼がせたいから?馬車馬のように?介護をさせたくて?性的欲求をみたすため?


法的に契約書でもかわしましたか?生活費や学費の返済について?
子供の内蔵を売る親もいます。死んでもまた作ればいいから、、。
仕事をさせたいから、にんくとして働かせるおやもいます。
無知故に性的サービスをさせたり、手足を意図的に切って物乞いさせたり、麻薬をはこばせたり、親である立場を利用し自分の利益しか考えないものもいます。
愛なくして、生きている者達です。
答え合わせをするつもりはありませんが、あなたの行為は無駄に終わるでしょう、、。良識ある親なら、恐らく親が死んだ時にいっせんもつかわずに、あなたの元にもどるでしょう。親というのはそうゆうものです。
親に何かを返したいと思うのであれば、親との時間を大切にすることです。贈り物もいいでしょう。そして、親や、一族に、誉れが帰すように、生き。立派に独り立ちし家族を持って、その一族を愛することです。
そして、あの人がそうであったように、あなたも、愛するものにそれをするでしょう。

愛は見返りをもとめますか?

お金を返したいなら、そうするのもいいでしょう。すべてあなた次第です。しかしながら、本当に価値のあるのはなんでしょうか?おかねでしょうか?自分の心にとうてみてください。
    • good
    • 1

学費を返すというよりも、


自分一人の生活費(食費・保険料・住民税・家賃・光熱費)くらいは
毎月出す…という事で良いと思います。

ま、早い話、1回1人暮らしして見ればいいと。

家を探すのも、借りるのも、車のガソリン代も、
家賃から全て、全部自分で払ってみてください。

そしたら、自分1人で、どれに何円使っているのかがよぉぉぉぉくわかりますから。


そして、自分で仕事や勉強で疲れてても
食事を買いに行くなり、作るなりすることや、
お風呂やトイレの掃除、洗濯もしないといけないこと…なども経験すればいいんです。

そしたら、親のありがたみがよりわかります。


親だからといって、何でもしてもらって当然という考え方は
吹っ飛んで行くと思いますよ…。
感謝の気持ちの方が大きくなると思います。

私は30歳の時に、家を出て、
そうして自分のダメさや甘えた考えを理解しました。
    • good
    • 1

それは、違うと思います❗訳もわからず金を使うあなたを心配してるだけだと思います。

それを、世間の知らない(バカなお嬢様)と言うのですよ❗
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!