電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年前の事件をほじくり返して恐縮ですが、兵庫県で11歳になる実の娘を9回レイプ&撮影し、その友達の9歳女児・12歳女児にも強制わいせつの鬼畜男に、懲役23年判決 という事件がありました。

http://npn.co.jp/article/detail/39046831/

リンクの記事にもあるように、この事件、この被害者の子達の人生を考えたら、妥当にも思えます。
撮影までして、友達にも、被害を及ぼしたってのは重大です。
これから被害者の子達は人を信じていきていくことができないかもしれません
重大な犯罪だと思います。
実の父親が加害者とは、、、守るべきはずの親がそれじゃ・・・・
これくらいしなきゃいけない時代なのかもしれません。

たしかに、幼女を狙った性犯罪が相次いで起こり,社会に深刻な問題を投げかけている現状を踏まえて、2005年1月の改正刑法によって、強姦、強制わいせつなどの性犯罪が重罰化されました。これによって量刑で20年を越えるものが続出する傾向が続いているようです。特に2007年11月に最高裁で強姦致傷罪等で30年の実刑判決が出てからその傾向が明確となり、また導入された裁判員裁判でこの傾向が定着しております。


しかし、他の同種の事件に比べると、過去の判例から見ると 少し重いかなとも思います。事実、もっと酷いケースで刑がずっと軽い事件が沢山あります。
この事件、検察は30年を求刑したそうですが、何を基準に決めたんでしょうか?
なお、感情論的な回答は2ちゃんねるみたいなところに任せるとし、なるべく冷静で理知的で論理的な見解を期待します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    尊属殺人の問題とは直接関係はないと思いますが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/17 12:48

A 回答 (3件)

この事件、検察は30年を求刑したそうですが、


何を基準に決めたんでしょうか?
  ↑
推測になりますが。

量刑は、次の基準で決まりますので、求刑も
これに準じて行われます。

1,犯罪被害の大小
2,犯罪の態様、つまり手段や動機


被害者は幼い少女であり、しかも複数であり
繰り返されています。
犯罪が複数ですから、量刑も併科されます。
これだけでも、相当重くなります。

そして、動画に撮ったというのですから
手段は悪質で、動機も悪質であったと
思われます。

こういう性犯罪は常習性がある、娑婆に出すと
危険だ、というのも
加味されて30年、という
重い量刑になったのでしょう。



余談ですが、尊属殺人違憲判決というのが
ありまして、これも父親が実の娘を強姦した
という事件でした。

女性は実父との間に子供まで出来たのですが、
女性に恋人が出来たため、父親との別れ話を持ち出したが
聞き入れず、思いあまって酒で酔わせ、父親を絞め殺した
というもので、最高裁は尊属殺規定を違憲として
彼女を執行猶予にしました。
違憲無効としないと、執行猶予が出来なかったのです。

その後、佐木 隆三というドキュメント作家がその女性を調査し
インタビューしています。
そのあっけらかんとした態度に作家は奇異の念を
抱いたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/17 12:52

だから刑法改正と裁判員の意向で、量刑が重くなってるだけじゃないんですか?


過去の判例と比較にならないくらい最近は重いので昔と比べてもしょうがないかと。
調べてないので適当で申し訳ないですが、30年が今の求刑できる上限なんじゃないですか?

尊属殺人が問題になった大昔から、この手の犯罪は刑が重くなる一方だと思ってますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だから刑法改正と裁判員の意向で、量刑が重くなってるだけじゃないんですか?
でも、いくら刑法改正といっても 強姦が殺人より重罪になったわけではないのに、殺人よりも量刑が重い印象を受けます。それに、私が問題にしているのは 判決よりも、検察の求刑ですから、裁判員の意向以前の問題です。

>過去の判例と比較にならないくらい最近は重いので昔と比べてもしょうがないかと。
過去と言ってもそれほど昔のことではありません。それに、もっと最近の事件で 質問のケースとは違いますが、
一昨年、相模原と札幌で起きた二つの女児誘拐事件も判決に 3倍の開きがあります。

お礼日時:2016/08/17 12:46

検察官は独任官庁ですから、担当検察官にしか分からないのではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!