プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、義理の母が認可外保育園を経営しておりますが、認可保育園を申請する際に、建物の建築検査済証の写し(建築物台帳等記載事項証明書も無し)がありません。
現在の建物は、平成5年頃に完了しておりますが、当時の建築士が、”建物の建築検査済証は提出してもしなくても大丈夫”と言われて、義理の母は、資料を提出しなかったそうです。(申請に関して料金がかかることも言われたそうです)当時の図面と構造計算書、公庫借入時の書類はありますが・・・
建築検査済み証をどのようにするものかと、市の担当者と協議を行いましたが、担当者から、基礎部分や柱の鉄筋を確認するため取り壊して鉄筋本数を確認したりすると言っています。壊して戻すための費用は自費なので、大変困っています。何か他にいい方法がないか教えて頂けますか。

A 回答 (1件)

公庫借入を行っているとの事ですが旧住宅金融公庫のことでしょうか?

だとすれば検査済証の提示義務があったように思います。
もう一度存在を確認してみて下さい。
若し完了検査を受けていないとすれば確認を下した自治体窓口に相談してみては如何でしょう。
当時は中間検査も無い時代だと思いますので基礎や柱の配筋の確認は完了検査を受けていても
不要な事項です、建物が確認申請通りに建っている事が完了検査の眼目でしたのでその点を
最初に確認申請窓口で一度確認の上、市の担当者(恐らく保育園認可申請窓口の方でしょう)に申し述べては如何でしょう。
尤も検査済証を取得するのは当時としても至極当然のことですので当時の建築士に動いてもらうのも手です。
(金を渋って検査済証は要らないと言ったのなら別です)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答誠に有り難うございました。