プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内免停中でも、
アメリカへ
入国出来ますか?

知人が国内免停中です。
二人でアメリカへ旅行予定です。

ESTAは取得済み。
ESTA取得後、免停になりました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    素早い回答ありがとうございます‼
    ちなみにその免停理由が
    軽度の人身事故だったのですが、
    大丈夫でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/18 00:01
  • うーん・・・

    詳しい回答ありがとうございます。
    「罰金刑以下」という事は
    罰金刑を受けていれば問題ありっていう事でしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/20 23:40

A 回答 (6件)

#4です。


罰金刑を受けていても、そこまでなら問題ないという意味です。
禁固とか懲役(執行猶予含む)だとちょっとまずいけど、罰金刑で済んでいれば関係ないということです。
    • good
    • 1

免停と罰金だけなら 問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 23:18

免停は行政処分で、刑事罰ではないので関係ありません。


道路交通法違反での刑事処分が罰金刑にとどまっていれば、ESTAの犯罪歴には関係ないというのが普通の扱いのようですから、
軽度の人身事故で罰金刑以下なら取得済みのESTAで問題ないと思います。
ESTAが通っていても入国できるかどうかは入国審査官の判断なので、ここでの回答は、ESTA取得後の人身事故を申告する必要は無いということになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
友人に早速伝えます‼

お礼日時:2016/08/23 23:16

犯歴が免停だけならOK



殺人で15年刑務所入っていて、今は免停だけ、というのならNG
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 23:17

>>> 素早い回答ありがとうございます‼ ちなみにその免停理由が軽度の人身事故だったのですが、大丈夫でしょうか?



逮捕されたとか、裁判中とか、刑事罰を受けた(受ける)訳ではないのなら関係なし。そういう場合は、嫌でも事前に問い合わせをして安心して渡米される事をお勧めします。こんな些細な事でレギュレーションが変わるとはとても思えませんが、昨今、色々五月蝿い問題が多いので、石橋は叩いて渡るが賢明。
    • good
    • 2

免停は犯罪ではないから、まるで関係なし。

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!