プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVについて。

友達の彼氏が束縛嫉妬が激しく
最近になっては、暴力まで。

痣もでき友達がとても悩んでいます。

その子からは相談というか話を少し聞くくらいなのですが、
別れたいけど私がいなきゃ と思ってしまうらしく…
その子も何人かに相談しているらしいのですが、名前を聞いてもどうも頼りになりそうな人はいなくて…。

そんな時に少しでも前に進める言葉などはありますか?
おかしな質問かもしれませんが、少しでも楽にしてあげたいです。

A 回答 (4件)

優菜。

さん こんにちは。

お友達の事なら そっと見守ってあげるのが良いと思います。

>別れたいけど私がいなきゃ と思ってしまうらしく…
これは お友達が「私が居なきゃ」って思ってるんですよね。 もし 彼女が 別れたいのに別れられない。と言うのなら 何か出来る事はあるのかもしれないですけど 本人が彼の傍に居たいって望んでいる以上 何も出来る事は無いんじゃないかなって思います。

その子の状態は 痣が出来たとしても 彼の傍に居たい。って思ってるわけですよね。(傍に居たくないなら、痛い想いをしたくないなら 別れればいいわけですから。。。)

その子が悩んでるのは その子が彼のDVを何とかしたい。って悩んでるってことですよね。

その子の口から 「もうダメ、別れたい。」という思いに変わるまで そっとしてあげたら良いと思います。

ちょっとつけ放した回答になっちゃいました。 すみません。。。
    • 0

あなたがするべき事は、友人の説得です。

本人が別れようと決断しない限り、他人がその個人の意思を疎外するようなことは、避けるべきでしょう。
ただし、それらの行為に犯罪性があるなら、友人がどう言うかに関係なく、警察に通報です。
    • 0

あなた方ご友人たちができることは限られています。

あなた方ご友人の中に弁護士などがいれば別ですが、法律関係の職の人でない限り、できることは少ないと思います。

お友達があなた方に相談するというのは、すでに彼氏の束縛によりマインドコントロールされている状態での相談ですので、お友達の考えに同調してくれる人を探すような相談になっているのかもしれませんよ。だから、彼氏の悪いところをいえば、怒り出すのです。

お友達をDVの支援団体へ連れて行ったり、DVなどの分野に詳しい法律家の事務所へ連れて行ったり、お友達には悪いですがお友達の親などに知らせるぐらいではないですかね。

本当に大事な友人であれば、友人の同意なく友人のための行動ができると思います。
    • 0

彼氏から暴力を振るわれて 友達に相談する… って 自分の考えですが 間違っていると思います。

彼氏の暴力⇨あなたの友人⇨あなたや他の方。

一方通行ではないですか??

あなたの友人が暴力を振るわれる事が問題であるなら その答えを出すのは 友人の彼氏だと思います。

あなたの友人が彼氏に暴力を振るわないように話すのが 第一歩だと思います。

その話ができないのであれば 友人と彼氏はそれだけの仲だと思います。

その話をして暴力を上乗せされるのであれば 暴力をやめることはないと思います。

ただ どのような理由でその彼氏が暴力をふるうのから 友人からしか聞いてないですよね??

実際の話とも違う場合があると思います。

本当に相談に乗ってあげたいのであれば 彼氏も含め 3人で話すのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理由は嫉妬です。
その2人と相談を受けている男友達3人で話をしていて、少し男友達に触れてしまったことで嫉妬し
愛しているのにと暴力を振られ
何度も別れ話になっても結局は私がいなきゃとなるそうです。

3人で話すのも良いとは思いましたが本格的に相談を受けているのは男友達しかいません。
そうなると尚更またされると思います。
私も彼氏の何回か話したことがあり、2人と連絡とれる同性は私しか居ないのですが…私は2人より結構年下なので話したことがあるにしても…となると思います。

そういう相談所に行くのが一番正解だとは思うのですが…

アドバイスありがとうございました。