電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのような
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuyu-mori/b005 …
ワッシャーの片方の面が円弧状に削られているワッシャーは一般的に存在しますか?
すり鉢状ではなく、上のような円弧一定断面のものを探しています。
正式名称がありましたら教えていただきたく思います。
また、存在する場合、ホームセンター等でも手に入りますか?
よろしくお願いします。

「このような形状のワッシャーはありますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 説明不足でした。申し訳ありません。
    大きさは直径約20mm程、耐久性はあまり必要ないため、変形したり簡単に磨耗しなければなんでも大丈夫です。
    用途は、このような円柱状のナットのようなものの受けとして使用します。
    近場のホームセンターには目的のものがありませんでしたので、無ければ自作する予定です。
    したがって、そもそも一般的に存在し、手軽に手に入るものなのかどうかさえ分かれば大丈夫です。
    よろしくお願いします。

「このような形状のワッシャーはありますか?」の補足画像1
  • 真ん中にボルト穴が必要で、M6ボルトを予定しています。
    円柱状のナットのようなものは、約15mm程とボルトと比較して少し大きいです。
    自作する場合、一番薄くなる中心部の強度を考慮して(あまり強いトルクでは締め付けませんが)、10〜15mm程の厚みのあるワッシャーを購入し、
    リューター等で円弧状に削り現物合わせをするつもりです。
    もしくは、最初に載せた黒い樹脂の部品のように、穴だけが空いていないのなら、空けるつもりです。
    その時間と労力を考えると、既存品があれば嬉しいなと思い質問いたしました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/18 01:36

A 回答 (6件)

プラスチックや金属製の波板を固定するために 波状のワッシャーをみたことがあります。

ただ6mmに合うかどうかはわかりませんし、ナット側のカーブに合うかどうかもわからないです。

私からは 以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、最薄部の強度には不安がありますが、やはり厳しいですか。
なるほど金属パイプですか。確かに良いかもしれません。
波トタンの固定にも確かにそれらしきワッシャーのようなものが使われているイメージがありますね。
ホームセンターの材料コーナーでまた考えてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

穴を開けると 間違いなく割れますよ

• 0

多分ですが

サイズが合う画像のものを購入して 真ん中に穴を開けたとしたら 締め付けた力で割れてしまう可能性があります。

自分なら そのボルトが通る金属製のパイプを必要な長さでカットし、片方を形に合わせてU字型にカットして使うと思います。

わざわざU字型に加工する必要があるかどうかは微妙ですけど…

お力になれなくてすみません。
    • 0

ってことは その物の真ん中にボルトが通る穴が必要なんですよね?

通すボルトの径は?

プラスチック製なら自分で穴を開けられるつもりなのでしょうか??
この回答への補足あり
    • 0

ホームセンターで買うつもりであるのなら ホームセンターで聞けばいいのではないですか?

画像だけでは 大きさがわかりません。

また 材質はプラスチックのように見えますが 金属のものでも良いのか?

耐久性は必要なのか?

どのような使い方をするのか??

私たちには 全くわかりません。
    • 0

それの中央に穴を開ければいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目的のワッシャーがない場合は、仰る方法も含めて自作を考えています。