アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の親、兄弟が入会してる宗教に結婚と同時期に自分も入会しました。
でも、やはり進んで入会したのではない為か、間違ってるのでは?普通の考えではない。等などから退会したいと思います。

旦那には迷惑かかると思います。
なぜなら、住居地区で名簿があり、必ず旦那に連絡入ります。

どうせ活動してないんだからと思いますが、
姑と旦那や兄弟の嫌なところしか目に見えません。
幸せな宗教てはなくて家庭崩壊に近いと思います。
見栄をはり、人をけなし、他の宗教を悪くいい。
とにかく教えこまれてるような感じです。
勝手に内容証明とって本部に郵送したいのですが、騒がれると思うと怖くて出来ないのです。

A 回答 (6件)

騒がれますね。

結婚を機に入信を迫る宗教って、たぶんヤバイ宗教なのでやめられません。
ロミオとジュリエット。
旦那さんともども退会するか、別れるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。騒がれて罵倒罵声されるのは目に見えてます。
そこが、おかしいと思います。信仰は自由なんですから。

貴女の両親に相談して弁護士を入れて解決したほうが良いです。

簡単に済む話ではありません。
貴女が両親・兄弟と付き合いできなくなる可能性もあるのです。
夫とは離婚しましょう。
義家族が皆信仰しているのです。おだやかに済む話ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

現に、両家での付き合いもありません。
話し合いも嫌がられて出来ません。
そこがまた、おかしいと思うです。

その宗教を理解することも無いまま、そして、信じてもいないままに入信された事への、罰では無いでしょうか。

信じたわけでも無いのに入信すると言うことは、相手を騙したと言うことになるだろうと思います。
それによってあなたが罰を受けているのだとすれば、その宗教は案外効力があるのかも知れません。
離婚を覚悟の上でおやめになるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

罰とか考えるのって宗教的?
そういう考えは違うかと思います。
勧められて入会した時は、そこまで考えませんし。
いい事しか言われないで安易に入会しただけです。
退会して、怪我や病気でもしたら罰あたったと、言われるかも知れませんが、もともと、それは違うと思います。

クリスマスをした数日後に神社に初詣に行くような人が多い日本では

「信仰」というものを少しゆるく捉えているような気もしますね。
世界には信仰のために命を落とすような人もたくさんいるということを考えると
もっと真剣に考えなくてはいけなかったのかも知れませんね。そんな安易に
信じる、信じない、と出たり入ったりされるのはそれを真剣に信じている人の
プライドも傷つけることかも知れません。御自身でも「安易に入会した」と
仰っていますのでそこはまず第一段階として反省しておく方がいいですね。

多分「あの」宗教だと想像しますが、脱会しても別に命まで取られることは
ありませんし、相手方と何か話し合いをする際には必ボイスレコーダーを
用意して「会話の全ては録音させて頂きます」と言いましょう。うちは兄が
そこに所属していて、幹部の人たちに実家の仏壇を捨てられそうになりましたが
父親がそれを阻止しました。しつこいだけで何か特別いやがらせをするという
こともなかったようです。相手の信仰心に負けない強い意志。それが何より
必要です。

とにかく話し合いをすると「相手を上手く丸め込む」ノウハウを向こうはたくさん
持ってますので「やめます」だけで突き通した方がいいですね。
朝な夕なに押しかけてきたら「警察呼びますよ」で。

質問者様の場合は婚家がからんでますのであまり過激なことも言えないと
想像しますが、御主人とはきちんと話し合う必要はあるでしょう。
最後は信仰を取るか私(妻)を取るかということになってしまうのかも知れませんが
質問者様が「名前だけ信者」で居続けることも可能だと思いますし、そんな
知り合いもたくさん知ってます。選挙の時にちょっと活動してるくらいでしょうか。

信仰と夫婦関係、互いに譲って歩み寄れるのであればそれが一番良いですが
信仰の自由を力で抑圧しようとするのは相手を1人の人間として見ていない
証拠ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も名前だけです…
それでも主人は何も言いません。
たまに、協力をお願いされることはありますが私の考えで兄弟したりしなかったりです。

私の質問に解りやすい回答ありがとうございます。

>罰とか考えるのって宗教的?

●もしもその字を「バチ」と読んだのだとすれば、あなたはいわゆる「宗教かぶれの人」なのかも知れません。
私の書いた「罰」は、刑罰の「罰」です。
その宗教を理解することも無いまま、そして、信じてもいないままに入信された事への、罰では無いでしょうか。
信じたわけでも無いのに入信すると言うことは、相手を騙したと言うことになるだろうと思います。
それによってあなたが罰を受けているのだとすれば、その宗教は案外効力があるのかも知れません。

>そういう考えは違うかと思います。
●「これが正しい」と私は言っていません。
あなたが「教えて!」欲しいというので、私の考えを教えただけのことです。
あなたは、正解が分からないからこそ、「教えて!」と言ったのだろうと思います。
であれば、そのあなたが、私の回答に対して「そういう考えは違うかと思います」と仰るのは、矛盾でしょう。
「それは違う」と言えるのは、正解を知っている場合ではないでしょうか。

>勧められて入会した時は、そこまで考えませんし。いい事しか言われないで安易に入会しただけです。
●私などは「良いことしか言わない」ような相手は、疑います。
この世で「商品」と名の付くものは、たいてい「いい事」を謳っています。
それらについて、よく考えもせず、安易に、購入するのはやめて置いた方が良いです。
そのような姿勢で生きているなら、あなたの先行きには破産が待っているかも知れません。
そしてそれは、「あなたの安易さに対する罰」という可能性はあるでしょう。
    • 0

みとよんです。

実家とのお付き合いもないなら。後は夫婦で話し合うしかないね。
実家は貴女が行き来すれば良い。
成ゆきとはいえ、PC使っているのに調べず良く入信しましたね。
そこが不思議です、また上手く話すからわからないのですよね!

私も娘がいます、宗教が一番気になっていました。
友人が結婚して(嫁先が創価学会・真光教)でした。結婚式では笑顔が素敵でした。彼女達は実家・兄弟姉妹と縁を切りました。
切らざるおえなかったのです、再三の勧誘に精神がまいってしまうのです。私も彼女達に「もう来ないで、電話もしないで」
今、どうしているかなあと思う時があります。
ショッピング・旅行と楽しい思い出ばかりです、続くはずだった友人関係が宗教で終わりになるとは思いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私は25年以上前に。
当時はまだ今のような感じではありませんでしたので、あまり情報もなく友達や知り合いにも入会してる方はいなかったのです。
ありがとうございました。