先日早期発の乳がんが見つかりました。
しこりの大きさは8.5ミリと小さかったのですが乳管に広がりがあるタイプだったで全摘手術同時再建する事になりました。
あと3週間くらい手術待ちの状態なので、乳がんにいい食事を調べて和食中心の食事に切り替えて、パンや乳製品もやめました。

いろいろ調べてみたら、大豆製品については乳がんにいいと書いてあるものもあるし、大豆製品はエストロゲンに似た働きをするため乳がんの人は控えたほうがいいと書いてあるものもあってどちらが正しいのかよくわかりません。

経験者の方、詳しい方の教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エストロゲン依存の癌かそうでないか、それを調べない限りわかりません。


エストロゲン依存の癌なら大豆イソフラボンの摂取は問題ないですが、依存性のない癌ならば、摂取は好ましくありません。
ホルモン依存のない乳ガンだと、ホルモン療法自体ができないのです。
これは術後の病理検査で確定しますから、今の時点ではなんとも言えないですね。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernav …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどそういう事なんですね!
まだまだ勉強不足で…。
針生検の免疫組織検査の結果がまだ出ていないのでハッキリはわかりませんが、全摘手術後に抗ガン剤を使う場合は同時再建しないほうがいいという話を少し聞いてて、私の場合
同時再建をすすめられたのでもしかしたらホルモン療法が対象になるものかもしれませんね。

だとしたら疑わしいものは控えめにしとこうと思います。

お礼日時:2016/08/18 11:48

No.1さん同様です。


加えて、ホルモン依存で問題なのが牛肉という説もあります。
低脂肪牛乳にするとか、ヨーグルトみたいな発酵食品なら良いとか説があります。
チーズは?とかきりがなく、乳製品もダメだとかなりの食事制約ができてしまいます。
新しい情報を収集しながら、折り合いを付けて生活するといいと思います。
術後の病理検査で分かる事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今は大豆製品や乳製品は控えています。
先生からは私の乳がんはおとなしいタイプでグレード1と言われました。
ステージ1 8.5ミリ
グレード1
リンパ節転移なし
まだ詳しい結果は出ていないのですが…術後はホルモン療法でいけそうかなって言われました。

ありがとうございます♪

お礼日時:2016/08/31 09:41

お久しぶりです。


結果出たんですね
正直ビックリしました

でも再建出来るんですね
同時に!
良かったですほんと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです。
CoCo色さんは温存できそうですか?
私は全摘と言われ、早期発見なのに全摘の意味がわからずしばらく放心状態でした…。
しこりの周りに広がりがあると言われて、広がり=進行してる?と思い込み不安になり、しかも全摘しか方法はないと言われてしまったので…。

いろいろ調べてみたらステージ0期
でもがんの種類によっては全摘になる場合もあるらしく今は納得できました。

同時再建も手術後、抗ガン剤治療がない場合に進める方法らしいので前向きに考えられるようになりました。
(抗ガン剤治療をする場合は免疫が下がってしまう為抗ガン剤治療終了後に再建手術する場合が多いらしいです)

まだまだ不安はありますが…頑張りましょうね!

お礼日時:2016/08/20 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q針生検で初期の乳がんと診断されました。ステージ1で、1ミリです。全摘か温存かで悩んでいます。全摘の場

針生検で初期の乳がんと診断されました。ステージ1で、1ミリです。全摘か温存かで悩んでいます。全摘の場合リハビリを含めどのくらいの期間で職場復帰できるものでしょうか?

Aベストアンサー

1cmの大きさだったら、一般的に温存を選択しても問題は無いと思います。初期の乳がんの場合、温存と全摘で治療成績に差が無いことはデータとして解っていることですし、それとも全摘しないと危険だと医師から言われているのでしょうか。いずれにしても今の医師の指示にしたがうか、もう一人セカンドオピニオンとして別の医師に相談してから判断されてもいいのではないでしょうか。

Q五年前に右乳がん全摘手術をした患者です。質問していいですか? タモキシフェンを5年間服用しました

五年前に右乳がん全摘手術をした患者です。質問していいですか? タモキシフェンを5年間服用しました。今は、飲み終えて、なんの薬も飲んでませんが、飲み終えて半年になるのですが、最近、足の甲 また、少し前から右手首も、痛みを感じるようになってきました。薬の副作用が続いてるのでしょうか?
それとも、薬とは、関係ない痛みでしょうか? 意見をお聞かせくださいね〜

Aベストアンサー

丁寧なお礼、恐縮です。
同じ年、偶然ですね!
会ったことが無いあなた様と、ずっと治療で同じ時間を共有していたんですね。
乳がんの発見で命拾いした者同士、これからも頑張って行きましょう~!

Q乳がん手術後の乳房再建について

家内のことです。
13年前、35歳で乳がんの除去手術をしました。自己の移植による「温存療法」でした。その後、転移もなく、無事に二人の子どもを出産。母乳育児ということもあったからでしょうか。手術をした方の胸は完全に平らな状態となりました。

子どもたちもそろそろ大きくなってきました。明るい性格の家内で、自分からは何も言わないのですが、夫しては、もっと積極的に友だちとの温泉旅行など人生を楽しんで欲しいと思うようになりました。

このような状態ですが、家内の乳房を再建しようとすると、どのような病院に相談すればよろしいのでしょうか。外科ではなく美容整形なのでしょうか。また、費用はどのようなものなのでしょうか。

私からの提案で家内を喜ばさせてあげたいと考えています。
ご存知の方、ご助言をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

>自己の移植による「温存療法」
これがよく分かりません。

また通常の「温存」をした場合、予防としても放射線を照射する筈ですが受けられましたか?
もし受けていらっしゃるようであれば、再建は難しいと思われます。
受けていられないようでしたら、奥様が手術なさった病院に相談し
相応しい医師の紹介を受けるか、若しくは再建の手術経験の豊富な形成外科を受診されるのが宜しいかと思われます。

Q乳がん 温存療法時の再建について

乳がん 温存療法時の再建について

妻が初期の乳がんとなり、何とか温存手術でいけそうです。
ただ、術後の変形も気になるため同時再建術も考えています。
色々調べてはいるのですが同時再建は全摘の場合の事例ばかりの為教えていただければと思います。

•温存手術の場合に同時再建はされないものなのか?
•仮に同時再建しても、その後の放射線治療は問題ないのか?
•一旦温存手術後、放射線治療後に再建することも可能なのか?(放射線治療後は皮膚が硬くなったりするとききます)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論としてお書きしますので、詳しくは主治医と相談してください。

(Q)温存手術の場合に同時再建はされないものなのか?
仮に同時再建しても、その後の放射線治療は問題ないのか?
一旦温存手術後、放射線治療後に再建することも可能なのか?(放射線治療後は皮膚が硬くなったりするとききます)
(A)ご質問では、これらの質問を分けておられますが、
同時に考えるべき問題です。

温存手術をした場合には、放射線治療は行われると思ってください。
一方、全摘した場合には、乳腺も残していないので、
放射線治療が不要の場合が多いです。

最近は、再建手術の術式が発達しているので、
最初から放射線治療をしないことを選択して、全摘して、
その後、再建手術を希望する方が増えています。

というのは、放射線治療をすると、皮膚が硬くなる、
せっかく入れたインプラントが変形するなどのトラブルがある
からです。
なので、再建を重視するならば、最初から、全摘して
放射線治療を受けないという選択肢が出て来るのです。

なので、単純にお答えできる質問ではなく、
主治医や形成外科の先生とよく相談して決めてください。

一般論としてお書きしますので、詳しくは主治医と相談してください。

(Q)温存手術の場合に同時再建はされないものなのか?
仮に同時再建しても、その後の放射線治療は問題ないのか?
一旦温存手術後、放射線治療後に再建することも可能なのか?(放射線治療後は皮膚が硬くなったりするとききます)
(A)ご質問では、これらの質問を分けておられますが、
同時に考えるべき問題です。

温存手術をした場合には、放射線治療は行われると思ってください。
一方、全摘した場合には、乳腺も残していないので、
放...続きを読む

Q乳がん全摘後の病理結果ステージについて

乳がんの全摘出手術後初めての外来診察で病理レポートを頂きましたが、専門用語が多くて良く判りません。主治医にもっと詳しく聞けばよかったと後悔しています。自分のステージが良く判らないのでお判りになる方がいらっしゃれば教えてください。
浸潤の範囲 15×15mm approx、in situを含む全体 40×16×60mm
随伴するDCIS Extensive int~high、comedo、cribriform
センチネルリンパ浸潤 0/1 
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません、そうですね、No.3で書いた見解で変わらないと思います
ステージ1以降ですが、ステージ1で良いと思います、核分裂像スコア1ですし、悪性度も低いですし、
脈管侵襲も軽度で、センチネルリンパ節に転移も無いですし。
浸潤浅いですが、範囲がgfなので、全摘出も正しい判断だと思います、多分女性としては乳房欠損はショックですよね。
まずは、ホルモン療法で再発を抑制し、落ち着いたところで、乳房再建術を考えてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報