電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人への依存心、、
私は昔から友達への心?の依存がとても激しいです。
少し冷たくされるとすごく不安になり、その子のことで頭いっぱいになります(縁を切られたらどうしようとか嫌われたかなとか)

最近も、ここ3年くらいかなり仲良くしてた子が冷たくなってきてる気がします。
その子とは家族同士で旅行したり、よく遊んだり、子どもを預けてお互い1人でもよくでかけてる仲です。
ですがその子はもともとかなりサバサバしていて、面倒くさがりなところもあり、いらない人はいらないとすぐにバッサリ切るタイプです。

もう私のこといらなくなったのかなーとさいきん不安になっています。

こんな人いますか?
私は少し他人への依存心が強すぎるんでしょうか

A 回答 (1件)

自分のために生きないと、他人に依存してしまうのではないでしょうか?

依存心というのは友達や恋人などに持つ人がいますが、そうなると他人の満足するようにしか行動せず、いつか空しくなるものです。
もちろん、誰かのために何かをしてあげたりするのは、素敵なことですが、依存している人がするのと、依存していない人がするのは、根本的に違うことだと思います。

あなたがもし、嫌われたくない友達のために何かをしても、ある日その人と縁がきれるようなことが起こったら、あれはなんだったのだろう、と思うかもしれません。

でも心配しないでください。
若いときは、あなたと同じように感じる人はたくさんいます。
年と共に、友達に対する考えも、いろんな意味で整理できてきます。
    • 0