アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お礼

何かしてもらっとき、
何かされたときに、ありがとうとお礼を言うが、
中にはお礼を言われたい人がいるようで。。。

これまたややこしいこともあるんだけど、
相手に何かしたとき、お礼を言われないと、

あの人はお礼を言わない。
普通はお礼を言うものだ。
失礼な人だ

と思う人もいるらしい。

お礼は、してもらいたいから何かをするのではないと思っていた。

なんにでも、ありがとうございますと言う人が多くなったからでしょうか。

お礼を言われたい心理は、どこから来るのでしょうか??

A 回答 (5件)

日本人特有の考え方じゃないですかね。


お礼を言わない人に対して、「なんだよやってやったのに」って。
とにかくお礼という見返りが欲しいんだと思いますよ。

>お礼は、してもらいたいから何かをするのではないと思っていた。

してもらいたいから何かをする人が多いと思いますよ。

なんだか世知辛いですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

見返りがほしくて何かをするのでは、相手が本当にしてもらったら嬉しいかわからないですね。

お礼日時:2016/08/18 17:25

人に何かをしてあげても、お礼を言われなかったら怒る人が


多いです。それは、お礼をしてもらおうと何かをしてあげたのではなく、
お礼もしないような人に何かをしてあげたことがくやしいのです。

ろくでもない人を助けてしまったことに我慢ならないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう事もあるんですね。

お礼日時:2016/08/18 17:44

お礼を言われたい心理はかんたんです


・私ってよく気が付くでしょ(気が利く)
・あなたの分もやっておいてあげたわ ありがたいでしょ
と思われたい そしてお礼を言われて満足する
「私ってなんて世のため人のために役立っているんだろう」
自己満足に浸る

人それぞれ考え方はありますので お礼はした方がいいですね(とりあえずでも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2016/08/18 22:00

お礼を言って貰うつもりが無くても言われたら悪い気がしない、例えばエレベーターに乗るのに開くのボタンを押してその人が乗るのを待つくらい礼にはおよばないが、礼を言わると悪い気がしない。


人に礼を言う言わないは、その人の勝手だが、ありがとう
を言う位何の問題も無いけどね。逆に大変な思いをしても礼を言わずに立ち去られたら
私は人に礼を言わないからいいわと割り切れるなら良いけどね、質問者さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうを言うくらいなんの問題もない。

ありがとうと言う言葉が軽いタイプかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/18 22:35

お礼を言われたい人は居ないと思うよ。


役立つこと、優れたることをしたい人がその見返りにお礼を欲する。自己顕示欲をくすぐりたい。
もちろん、言葉のお礼では済まされない人も居る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己顕示欲を満たしたいがために、人に何かするのってどうかなとも思いますが。。

お礼日時:2016/08/21 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!