プロが教えるわが家の防犯対策術!

この魚はなんですか?ここは川の中流です。もう少ししたに、大きな堰があるので、海の魚とは思いません。背ビレが黄色いのは落ち葉が、ついてるだけです。ぜひ教えてください。

「この魚はなんですか?ここは川の中流です。」の質問画像

A 回答 (4件)

トドのつまり、いや、ボラじゃないのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボラではないみたいです笑笑

お礼日時:2016/08/19 22:21

死後だいぶ経過しているようですが、スズキ(フッコ、あるいはセイゴ)かな、と思います。


海の魚でが、けっこう、川の中流くらいまでは遡上します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スズキでしたか、ありがとうございます。確かにここでスズキを釣った人がいました。すっきりしました!

お礼日時:2016/08/19 15:16

スズキ(シーバス)です。

堰(セキ)くらいなら増水時には遡上(そじょう)できるのでは? ダムなら遡上は無理です。ボラ・ヒイラギなどは中流域にまで騒擾します。イトヒキアジの幼魚も多少河川に遡上します。しかしそれらではありませんし淡水魚にこういうヒレの魚はブラックバスなどが該当しますが、体形が全く異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。正体はスズキだったんですね〜!

お礼日時:2016/08/19 15:17

スズキだ


スズキは汽水域の魚でしかも良く跳ねるので堰を飛び越えたのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ〜!スズキは堰も飛び越えるんですね。びっくりしました。おかげさまで、すっきりしました。

お礼日時:2016/08/19 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!