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コーラは依存性が高いのか学生時代は通常のタイプのコーラを毎日のように
500mlペットを2本近く飲んでいました。
最近は若者の糖尿病も増えているというニュース見て少しビビり
3年ぐらい前からコカコーラゼロに切り替えました。
コカコーラゼロは1,5リットル(スーパーで138円とかですから)毎日飲んでいても
取りすぎると体に悪いたんぱく質0g脂質0g塩分0,5gほどです。
糖質はたんぱく質から食物繊維を引いた物ですが、そのたんぱく質も0gなので
糖質は0gになりますが、3年飲んでて太ってもいないので、大丈夫なのでしょうか?

最近心配になり血糖値をたまに測りますが、コカコーラゼロを飲む前に113
飲んだ後は上がる所か112に下がってました。

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A 回答 (6件)

コカ・コーラゼロは、糖分は含んでいませんから、糖尿病になる可能性は、通常の糖分を含むコカ・コーラよりは、低いと言えます。


しかし、糖分の代わりに使用されている、人工甘味料も、身体に何らかの良くない影響をもたらすことも、考えられます。
 今から40数年ほど前ですが、チクロという人工甘味料の発ガン性が指摘され、使用禁止になりました。
 ところが、別の学者が、糖分すなわち砂糖の摂り過ぎによる、糖尿病や動脈硬化の危険性を唱え、そのリスクは、チクロによる発ガン性よりも、遥かに高いと発表しました。
 このように、糖分を含んでいても、含まなくても、摂り過ぎは良くありません。
 ほどほどにされることです。
 なお、一部の商品には、カロリーゼロを謳いながら、糖分を含む物も存在しますから、注意が必要です。
 この種の飲料は、カロリーゼロだからといって、飲み過ぎると、糖分の悪影響が、現れて来ます。
 なお「カロリーゼロ」で検索すると、多くのページがヒットします。
 下記URLは、その一例です。

 http://veryone3.net/archives/1247.html
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炭水化物を取らない=糖尿病にならない、ではありません。



過食、肥満、飲みすぎ、運動不足、不規則な生活、ストレスが主たる原因で特定の○○を摂取したから糖尿病になるとは、言い切れません。

1日1.5Lのコーラを3年間毎日飲み続けるという事が、糖尿病になります。
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まぁ実験台として今後も継続して欲しい



失敗しても誰も恨んではならない

どうでも良いけど頑張れ!
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>~血糖値をたまに測りますが、コカコーラゼロを飲む前に113


>飲んだ後は上がる所か112に下がってました。
誤差・揺れの範囲内だから、その計測値。

自分も人工甘味料の心配をしたほうが良いと思います。


・・・余談・・・
小数点にピリオド(.)を使う国は世界的にみて少数派で、カンマ(,)を使う国や地域が圧倒的に多いのが現実です。
カンマ(,)でも間違いありませんが、日本国内で利用されるサイトではその少数派の表現を使った方が良いでしょう。

文末の句点(。)にピリオド(.)を使う出版社では中点(・)を使うこともあります。
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http://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701 
人工甘味料の危険性。
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http://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq= …


>取りすぎると体に悪いたんぱく質0g脂質0g塩分0,5gほどです。
糖尿病は糖質をとるとよくないので、それらの数値は無関係なんです。あと、小数点の区切りはカンマじゃなくてピリオドね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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この回答へのお礼

のせて頂いたベストアンサーが
「血糖値を上げるのはカロリーではなく糖質(=炭水化物)です。
従って、栄養成分表で「炭水化物0g」となってる場合は、全く問題ありません。
ペプシNEX、コカコーラZEROは、炭水化物0gですから、いくら飲んでも血糖値を上げることはありません。

一方、カロリーゼロや糖類ゼロは、若干ですが炭水化物を含んでいますので、飲む量によっては、血糖値を上げることもあります。」
となっておりますが、ようするに炭水化物が0gなので
サントリーオールフリー飲んでいるのとあまり変わらないという事でしょうか。

人工甘味料が少し入ってはいますけど、
でも、やはり普通のコーラと比べてかなり甘さがない所が難点ではありますが。

お礼日時:2016/08/18 20:55

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Qコカコーラゼロは糖分ゼロですが、太らないの?

コカコーラゼロの広告によると、糖分はゼロだそうですが
本当に砂糖は使っていないのでしょうか?

また、飲みすぎても太ったり糖尿病にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

コカコーラゼロ

原材料名
 ・カラメル色素
 ・酸味料
 ・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)
 ・香料
 ・保存料(安息香酸Na)
 ・カフェイン

すべて食品添加物として認められた物質です。
甘味料の「アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)」、「アセスルファムK(アセスルファム・カリウム)」、「スクラロース」は、非糖質系の人工甘味料です。

ということで、
栄養成分(100mlあたり)
 ・エネルギー: 0kcal
 ・たんぱく質: 0g
 ・脂質: 0g
 ・炭水化物: 0g
 ・ナトリウム: 8mg (ダイエットコークは7mg)
 ・糖類: 0g

ちなみに、ANo.3の
>他の合成物質、特にナトリューム等が大量に含まれていますので、依存性が出てきます。

ナトリウム(Na)は元素なので化学合成できません。また、ナトリウムに依存性(中毒性と言う意味での)があるという話は聞いたことがありません。

>飲みすぎても糖尿病にはならないですが、エナメル質を破壊しますので、歯のは影響があるかも知れません。

非糖質系の人工甘味料は虫歯の原因となる酸を作らないので、エナメル質を破壊することはないはずです。

人工甘味料の安全性については諸説あります。通常の摂取量では一応安全と言うことで許可されています。ただし、許容摂取量の数百倍もの量を一度に摂取した場合は、何らかの害があっても不思議ではありません。たとえ水でも一度に大量に飲めば命に関わります。

清涼飲料水の過剰な摂取は、食物の正常な摂取を妨げます(たとえばコーラだけで常に満腹になる等)。そういう意味では体に良くないと言えるでしょう。

コカコーラゼロ

原材料名
 ・カラメル色素
 ・酸味料
 ・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)
 ・香料
 ・保存料(安息香酸Na)
 ・カフェイン

すべて食品添加物として認められた物質です。
甘味料の「アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)」、「アセスルファムK(アセスルファム・カリウム)」、「スクラロース」は、非糖質系の人工甘味料です。

ということで、
栄養成分(100mlあたり)
 ・エネルギー: 0kcal
 ・たんぱく質...続きを読む

Qゼロコーラーを飲みすぎると、糖尿病になりますか?

ゼロコーラーを飲みすぎると、糖尿とか通風になりやすいでしょうか?

夜食時に1.5リッター2本=3リッター程毎日飲んでます。糖質0なので大丈夫かと思ってますが、心配です。

飲みすぎでしょうか、別の病気にかかりそうでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、leo-naです。
カロリーを気にして、ゼロカロリーのものを選択するのは私も良くしていますよ。
ただし、気を付けなければいけないのは、「ゼロカロリー」って書いてありますが、
実はこれ、厚生労働省の「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」の中で、
「100g(100ml)あたり5kcal未満の場合にゼロカロリーと表示可能」と定められているのです。
ですので、ゼロコーラを3l摂取すると、最大で120kcal摂取している可能性があります。
なので、普通のコーラよりかはカロリーは低いものの、糖尿病になる可能性は否定しえません。

なお、質問とは直接関係ありませんが、夜食を摂取する生活パターンの方が、
生活習慣病、すなわち糖尿病・高脂血症などに悪影響を及すと推測されます。
仕事や生活リズムにもよりますが、あまり夜食で大量に摂取するのは良くありません。
またゼロカロリーとはいえども、コーラを3l飲み干すということは、
それ以外の食べ物を多量に摂取しているとも推察されます。
ですので、夜食および夜食時に摂取する食物も、ご配慮いただければと思います。

また、どこまで本当かわからないのですが、合成甘味料の摂取と肥満にも、
なんらかの関係があるといわれています。
ですので、多量の人工甘味料の摂取は、あまりすすめられないです。

ちなみに、夜食の際に何故、ゼロコーラを3lも摂取されるのでしょうか?
お茶やミネラルウォーターではダメですか?
もししゅわしゅわしたいのであれば、スパークリングウォーター
(炭酸入りミネラルウォーター)というのがありますよ。
サンベネデットの1.5lのとかは比較的安価ですし、
ジンジャエールでおなじみのウィルキンソンの500mlならファミマでも購入できます。
私はよく上記の二種類を購入することが多いです。
またお値段高くてOKなら、ペリエはいろんな場所でも買えますよ。
より健康志向を目指すなら、スパークリングウォーターを選択するのが良いと思います。

まとめると、
・ゼロコーラ3lは、最大120kcalの可能性がある
・夜食はできるだけ控える、食べる際の食事内容に注意!
・しゅわしゅわしたければ、スパークリングウォーターがおすすめ
です。

美味しいものを年取ってからも食べるためには、若い時からの食事の配慮が重要ですよ♪
お互い食事には気を付けていきましょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/185248/

こんにちは、leo-naです。
カロリーを気にして、ゼロカロリーのものを選択するのは私も良くしていますよ。
ただし、気を付けなければいけないのは、「ゼロカロリー」って書いてありますが、
実はこれ、厚生労働省の「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」の中で、
「100g(100ml)あたり5kcal未満の場合にゼロカロリーと表示可能」と定められているのです。
ですので、ゼロコーラを3l摂取すると、最大で120kcal摂取している可能性があります。
なので、普通のコーラよりかはカロリーは低いものの、糖尿病になる可能...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q糖質ゼロの飲み物(ジュース)は糖尿病に悪いの?

ペプシネックス
コカコーラゼロ
三ツ矢サイダーオールゼロ

糖質ゼロのようですが
これらの飲み物は糖尿病を悪化させますか?

コカコーラzeroの血糖値測定
http://gilow.blog48.fc2.com/blog-entry-52.html

三ツ矢サイダーオールゼロの血糖値変化
http://gilow.blog48.fc2.com/blog-entry-54.html

このブログでは「血糖値変化無し」などと書かれていますが
本当ですか?
飲んでも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

糖質ゼロの飲み物を飲んでも血糖値は上がりません。
したがって糖尿病を直接悪化させることはありませんが、合成甘味料等が使われているので、飲み過ぎは健康な人でも体によくないと思われます。

Qかかとが浮く靴は合ってない?

薄手の靴下だと、足を踏み出す時に少しかかとが浮きます(脱げるほどではありません)
厚手の靴下だと、ほぼかかとの浮きはありません。

薄手の靴下でかかとが浮くような靴は、そもそも合ってませんか?
それとも、この程度は正常の範囲内なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

ニューバランスのスニーカーですか。

参考になるか分かりませんが、
以前、スニーカー店で専門の方に正しいスニーカーのサイズの探し方と履き方を
教えていただいたので書いておきます。

まず床か低めの椅子に座ります(靴屋ならそこの椅子でOKです)。
紐を下まではずして、足を入れます。
紐を両手に持ち、手前に引くような感じにします。
片足ずつ踵を立て、つま先を上に上げて床にトントンと3、4回打ちつけます。
すると踵側は空間がなくなります(これが重要です)。
踵を立てたまま、紐をきつめに通していきます。
紐の通し方は様々ありますが、はじめは普通でいいです。
穴に通す度に紐を両手で持って緩まないようにギュッギュと手前に引っ張ってください(少し力がいりますね)。
紐を通していく際に足の両側に空間がないようにしっかり目でやり、蝶結びします。
最後にもう一度踵をトントンします。もう片方も同じようにします。

この方法でゆっくり紐を通して結ぶとつま先以外は結構きつ目に感じます。
イメージは足全体が靴にがっしり守られて、一体化している感じです(個人的意見ですが)。

ここで見るのは、指先に1cmほど空間があることです。
手の指で上から押して分かります。指一本分くらいです。
踵に最大につめてそれくらいの空間が適正です。
歩いても足はしっかり横から固定されているので、前に足が行ってつま先が当たるってこともありません。踵が浮くこともないです。

それで履くとはじめはきついな、と思いましたが、慣れると歩きやすいし、走りやすいです。
疲れにくい気もします(気持ちの問題だとおもいますが(笑))
時間がかかり少し面倒ですが、履く度に上の作業をするのが一番いいそうです。

また、自分の足のサイズを勘違いしている方も多いらしいので、靴屋の足専用のはかりで測ってみるといいです。
私も上の方法を教わった日に測り、サイズを変更しました。

今お持ちのスニーカーを正しく履きたければ、上の方法を試してみてください。
はじめは薄手の靴下でもよいかな?と思います。
それで、つま先に1cm以上空いているようなら、厚手の靴下で試してみてはどうでしょう?

今後のスニーカー購入の時にも役に立つかな?と思います。


少しでも参考になったら幸いです。

No.1です。

ニューバランスのスニーカーですか。

参考になるか分かりませんが、
以前、スニーカー店で専門の方に正しいスニーカーのサイズの探し方と履き方を
教えていただいたので書いておきます。

まず床か低めの椅子に座ります(靴屋ならそこの椅子でOKです)。
紐を下まではずして、足を入れます。
紐を両手に持ち、手前に引くような感じにします。
片足ずつ踵を立て、つま先を上に上げて床にトントンと3、4回打ちつけます。
すると踵側は空間がなくなります(これが重要です)。
踵を立てたまま、紐をきつめに...続きを読む


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