プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングが勾配天井で見せ梁を付けます。
照明のタイプで迷っており、ご意見をお願いします。
添付のような構図のリビングになっており、
A,B,Cあたりが現実的かと考えているのですが、
同じような構成でこんなライトにしてよかった等のご意見が伺いたいです。
建築関連の方のご意見も頂けると嬉しいです。
※天井からぶら下がっている楕円はシーリングファンですw

A:梁下にレールを付けて、スポットライト
B:梁横にレールを付けて、スポットライト
C:天井にレールを付けて、梁位置までライトを垂らす。
※梁が細く、内部にダウンライトを仕込む事はできないと工務店に言われています。

「勾配天井 見せ梁の照明について」の質問画像

A 回答 (5件)

Aの場合は、床面からの高さで判断してはどうでしょうか?


梁が低めでしたら、照明器具や電球の寸法分下がると、予想外に
低くなります。
Bの場合は、床側と天井側に、それぞれ向けて照らすようにできます。
Cの場合は、メンテナンスに難がある気がしします。
我が家は、Aのタイプにプラスして、壁面の一部にBの様にレールを
つけています。
レールが計3列になるのでスイッチを分けています。
コンセントも取れる様にしたので、それなりに便利です。
    • good
    • 0

B位置で天井面と床面を照らすスポット型ライトがお勧めです。


スライドさせるより固定化してSWを個数分つける事をお勧めします。
色々なシチュエーションで楽しめると思いますが如何?
天井面用は広角配光、床面用は中角配光かナロービームが良いのでは。
    • good
    • 0

私は蛍光灯型のLEDランプをつけましたよ。


斜めになるし高いところだから大き目が必要です。
低い方はCでいいとして高い方は真ん中あたりということになります。
    • good
    • 0

梁上に器具を設置して天井を照らすと勾配天井が生きてくると思います。

    • good
    • 1

Aが良いと思います。



ライトは向きも動かせるのですよね?
Aなら床面どこでも狙えますが、Bだと梁の真下しか狙えません。
既にファンと梁がある天井にCを付けると、ガチャガチャした印象になりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!