プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
邪馬台国は九州か関西か?・・・・決着はついたのでしょうか。情報提供お願いします。
かつて「九州説」をとる方は九州人が多く「関西説」をとる方は関西人が多かったように記憶しております。

A 回答 (2件)

魏志倭人伝(三国志(歴史書)の一部)を読めば、九州であることは明白です。

誰でも読めますし、漢文も和訳も古文書の陰影も、今ではネットで簡単に見つけることができますので、是非読んでみてください。2000文字で、和訳なら30分もかからず読めるでしょう。

よく『考古学者は畿内説』と言われますが、考古学者は邪馬台国なんてあまり相手にしていません。魏志倭人伝でさえ読んだことがある人が何人いるか疑う程度です。予算取るために畿内って言ってるのです。
    • 2
この回答へのお礼

いい調べ方を教えていただき感謝いたします。ネットで読んでみます。

関西は、都市開発が進む中で、遺跡発掘も先行したと思います。

九州は、立証という意味でまだまだこれからです。私も楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝します。まだ結論は出ていないのですね。