プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、プロバイダで一定の通信量を超えた場合、制限をかけるという取り組みを行っているようです。
頻繁に回線が切れ、困っています。
ルーターに2つのプロバイダを設定すると回避されるのでしょうか?
また、この回線ではこの機器をつなぐといった設定が可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

みなさんありがとうございます。
    回線はNTT光隼で、NTT提供のルーターを使用しています。
    設定をみるとできそうな感じはあるのですが、特定の機械に割り振れるか難しいところです。
    今ネットで色々調べて容量制限のない他のプロバイダに切り替えることも考えましたが、そちらもベストエフォートなので、同じなのかなと思っています。
    さすがに帯域確保タイプは手が出ませんし…

A 回答 (6件)

1. 現在はどこのプロバイダーでも行っているとは思います。

>プロバイダで一定の通信量を超えた場合、制限をかけるという取り組みを行っているようです。

2. >頻繁に回線が切れ、困っています。
これは複数の問題があります。
2a. プロバイダーから家の中ルーター・モデムへの回線が不安定
2b. ルーター・モデムが挙動不審 もしくは 故障の可能性
2c. ルーター・モデムからPCへの有線接続の場合、LANケーブルが途中で断線したりしている可能性有り。
2d. ルーター・モデムからPCへの無線接続の場合、電波障害がおこったりすることがあり、接続が不安定になっている可能性がある。例えば電子レンジ使用中は回線が不安定になるなど。
2e. 上記2dと同じく無線の場合、途中に鉄筋コンクリートの壁があったりすると回線が途中で断線したりします。

3. >ルーターに2つのプロバイダを設定すると回避されるのでしょうか?
NTTから提供のルーターを使用しているということですが、基本的にプロバイダーから提供されているルーターは物理的に二つのプロバイダーが共存できない作りになっていることが多いです。ルーターの側面についている型番があれば詳しくわかりますけど。

4. >ベストエフォート
基本的にほぼどのプロバイダーでもベストエフォートです。会社用とかでベストエフォートではない専用回線もありますがお値段は非常に高いですよ。

5.>容量制限のない他のプロバイダ
どこでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございました。

>プロバイダで一定の通信量を超えた場合、制限をかけるという取り組みを行っているようです。

なくはない。例えば、OCNだとこんなの。

インターネットを快適にご利用いただくための取り組み(2016年6月1日開始予定)
http://www.ocn.ne.jp/info/rules/qualityimproveme …

ただし、「頻繁に回線が切れ、困っています。」という状態になるわけではない。

また、「ベストエフォート」でも正常であれば回線は切断されることは発生しない。

そもそも本当に「頻繁に回線が切れ、」という状態が発生するなら、そのときのNTT提供のルーターの状態を確認してどういう問題が発生しているを確認するのが先。

それがわからないなら現在のプロバイダにご相談。
    • 0
この回答へのお礼

NTTもプロバイダも最初は家の中の機器の問題を言われていましたが、しつこく聞いたらプロバイダーの混雑が原因の可能性が高いようでした。
どうするか考えます。

そもそも上記が勘違い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No2です たぶん勘違いされてると思うので補足

>設定をみるとできそうな感じはあるのですが
一つのルータに複数(2つ)のプロバイダへの接続設定ができる
というのと
それを効率的に利用できる・できないは別の話だと思ってください

接続(マルチセッション接続)設定だけなら今どきのルータなら大抵可能なはずですが
  ※モバイルルータは除く
効率的な利用はできない というのがNo2の回答の趣旨となります
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダー2契約はあきらめようと思います。

>この回線ではこの機器をつなぐといった設定が可能なのでしょうか?

ルータによりますが
一般的な家庭向けルータとして販売されているものはできないと思っていいと思います
(できるのはSOHO向け以上のルータと思っていいかと思います)

>ルーターに2つのプロバイダを設定すると回避されるのでしょうか?
まずされないと思ったほうがいいでしょう
  上に書いたようにルータにそう言った機能があるものであれは
  改善の可能性はありますが一般的なものはたとえ2つのプロバイダ登録しても
  片方が障害で回線断になって初めて通信経路が変わります
    • 0

そのルーターは、どこのですか?

それを考えると、そのルータに他のプロバイダーをただ乗りさせないだろう、と見当がつきます、

もう1本、光を引かない限り、希望は叶いません。

さて、2つのルーターを、自宅LANに導入した場合、どう設定するかはまた別途考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

もう1回線を検討します。