リカンベントに乗っている人に教えて欲しいのですが

リカンベントを買ってよかった点とよくないと思った点を
おしえてください。

できたらいくらで買ったか、どこに置いているかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

四国 自転車」に関するQ&A: 四国一周 自転車

A 回答 (2件)

のぼりが大変というのは、乗ってる人にもよります~


普通のと違って立ちこぎできないからね。
BikeEで峠行く人もいるし、四国の剣山林道走った人も
居るらしいですし~結構タフなようですよ。

この回答への補足

OMIさん、再びありがとうございます。

補足日時:2001/06/22 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗ってる人にもよるんですね。なるほど。

自分は坂が苦手で、いまクロスバイク乗ってるのですが
マウンテンだと自転車自体が重くて
上らないし。
トライアスロン用に自転車を買いたい気もするし
リカンベントもとても魅力的です。

さっき、リカンベントのページを色々と調べてみたんですが
ハンドルの位置が低いところにあるのがあって
それは、楽かなとおもいました。

ハンドルが低いところにあると、腕を伸ばさなくてもよいから。

お礼日時:2001/06/22 10:12

ついこないだ、購入しました。


リアのみのエアサスつきBikeE-ATです。15万弱(^^;

よかった点、長時間乗ってても、股間がしびれない
(レーサーだと、つねっても感じなくなるとき有るし~)
乗ってて楽しい。空が晴れてると気持ちいい
(目線がうつむき加減な普通の自転車と違い、空を感じます)

よくない点、上り坂が苦手。気軽に駐輪できない(というかしたくない)目立ちすぎ(はずかし)


家の玄関の前、自動車駐車スペースの後ろに置いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OMIさん、ありがとうございます。

今、Bike-Eは、はやっているみたいですね。
自分も欲しいと思っています。

試乗させてもらったのですがあのクッションが
ふわふわで気持ちいいですね。
あと、おっしゃるように、空がひろく感じますね。

上りが苦手というのは、旅行などだと
大変でしょうか、駐輪も確かに、盗まれそう?ですね。

15万円ですか、検討したいと思います。

梅雨が明けたらたくさん乗れますね。うらやましいです。

お礼日時:2001/06/22 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカンベントに乗ってみたい

既出だったらごめんなさい。

リカンベントという自転車に興味を持っていまして、気に入れば購入も考えています。それで、まず実際に乗ってみたいのですが、どこか試乗できる所(レジャー施設やサイクルショップ等)はないでしょうか?

宮崎県に住んでいるので、できれば宮崎県内でお願いしたい所ですが、試乗できるならば多少の遠出も考えています(九州圏内とか)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ただでさえユーザーが少ないリカンベントですからなかなか情報を得るのは大変ですよね。ところで相談するカテゴリーは趣味>車>自転車の方が良いかもしれませんよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3047156.html

Q友達がロードバイクを買い乗らせてもらったところとても良かったので僕も買

友達がロードバイクを買い乗らせてもらったところとても良かったので僕も買いたいのですが。
予算は二万円前後でメーカーは問いません中古でOKです。紹介してください。

Aベストアンサー

その友人に聞いてみるといいと思いますが、
ロードバイクで予算二万円はちょっと無茶です。

新車であればひとケタ違うと思ってください。

また、それくらい知識の無い方と見受けられますので
中古はお勧めしません。

自転車、特に競技用車両は継続的なメンテナンスが
欠かせません。
特に中古の場合、専門的なメンテナンスが必要なことがあります。

なので、アフターサービスの受けられない中古車は手を出さない方が無難です。

もし、二万円で中古のロードバイクがあるとしたら
ほぼゴミに近いものだと思います。

Qリカンベントって知ってる? (´・ω・`)

ロードバイクに乗っている者です。

リカンベントは世界で2番目くらいに恥ずかしい乗り物だと思っていましたが、どうやらこれは俺の先入観&偏見だったようです。

このへんを読んでると胸が躍ります。
http://www.17bicycle.com/s17.html#
ムービーも楽しそうです。
http://www.17bicycle.com/s17_3.html

で、質問ですけど実際に乗った体験をお持ちの方はいらっしゃいますか。乗った感じとか道行く人の目線の感じとかが知りたいんですけど。

Aベストアンサー

以前、bikeEというアメリカのリカンベントに乗っていました。(現在は生産していない)
http://www.bicycleman.com/recumbents/bike_e/bike_e.htm

bikeEは上ハンドルしかありませんが、とある自転車屋で出会った方に
HPVの下ハンドルに乗せてもらったときに視界の広さに激しく感動した事があります。
http://www.loro.co.jp/rec-hpv2.html
いつもロードレーサーなどで地面を向いて走っているということを痛感させられ、
空の広さに感激します。
サクラの並木道を春に走ると気持ちいいですよ。

リカンベントの購入を考えているのであれば下ハンドル(USS)を強くおすすめします。

そして、リカンベントはその構造上、シートから腰を浮かせる事が出来ません。
ですので、ベント角(寝そべり具合)が強くなるほど、サスペンションが不可欠です。
予算が許すならば前後さす付きがおすすめです。
前述のHPVなどは『高速で走行するソファ』のような乗りごこちでしたよ。

>道行く人の目線の感じとかが知りたいんですけど。
よく信号待ちのときに、「これは自転車なの?」と聞かれましたね。
特におばちゃんに。
子どもからの声援もよくありました。
知り合いには「あの変な自転車」で通ってました。
とにかく目立たないわけがありませんが、一度乗ってみてもらうと
その乗り心地にみんな感動します。
目立つ事さえ気にしないでいられるのなら(むしろ楽しみ?)
とても良い乗り物だと思います。

自分は現在手放してしまいロードレーサー乗りですが、
いずれ余裕が出来たらヨーロッパのリカンベントを手に入れたいと思っています。

以前、bikeEというアメリカのリカンベントに乗っていました。(現在は生産していない)
http://www.bicycleman.com/recumbents/bike_e/bike_e.htm

bikeEは上ハンドルしかありませんが、とある自転車屋で出会った方に
HPVの下ハンドルに乗せてもらったときに視界の広さに激しく感動した事があります。
http://www.loro.co.jp/rec-hpv2.html
いつもロードレーサーなどで地面を向いて走っているということを痛感させられ、
空の広さに感激します。
サクラの並木道を春に走ると気持ちいいですよ。
...続きを読む

Qリカンベントの練習方法と乗り方について教えてください。

リカンベントに非常に興味があり、思わず衝動買いしてしまいました。
ハンドルが前にある比較的乗りやすいタイプのつもりで買ったのですが、
いざ乗ってみると、進むどころか、こぎ出すこともできず、転倒を繰り返しています。
こんなに難しいとは思いませんでした。
すみませんがどなたか、正しいリカンベントの発進の仕方、乗り方、練習方法について教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのタイプを買ったのでしょうか?

正直言って慣れの部分もあると思いますが、サドルの位置はあっているでしょうか?
サドルの位置がおかしいと漕ぐのは難しくなります。
ペダルが一番遠いときに膝が少し曲がるくらいがいいと思います。

あとは、軽いギヤでスタートしましょう。軽すぎても難しいかもしれません。

そして一番大事なのは、上半身に力を入れないことです。
ハンドルもほとんど手をそえているだけでOKです。

もし乗れたら桜並木の道を走ることをお勧めします。
普通のアップライト自転車に比べて視界が広くとても気持ちいいですよ。

Qどの発電機を買えばよいか・・・

アウトドアで冷凍庫を使いたいのですが、発電機の表示の見方がわかりません。
冷凍庫は100Vで110Wという消費電力みたいなのですが、それを6時間程度使っていられる発電機はどのていどの物なのでしょうか?
ポータブルなサイズの物でも大丈夫なのでしょうか?
発電機の表示の見方がわからないので、重ねて教えてください。

Aベストアンサー

クーラーボックスで市販のカセットコンロ(ガス)を利用した製品がありますよ?
(イワタニかイワタニプリムスか記憶は曖昧ですが、他社製品でもあると思う)

個人的意見では、夕方から深夜にかけて、発電機の騒音で場をしらけさせないで頂きたい…

工夫も大切。
冷凍素材を持って行けば、冷却剤の代わりになる
安物の(ホームセンターにあるような)ボックスは防熱処理が出来ていないので、最悪半日しかもたない。
釣具屋の高級な物を使えば2日はもつ。

車の中や、炎天下に置くのはもってのほか。
タープかテントを張り、取り出しやすい場所へ置くこと


人気Q&Aランキング

おすすめ情報