プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯洗剤で今まで液体を使っていたのですがたまたま安く粉末洗剤を売っていたので購入し使用したところタオルの嫌な臭いがなくなりこれはいいと思い使いだしました。主人にその事を伝えたら「え?!粉末洗剤にしたの?洗濯層の裏側になにかがついてはがれてきて垢みたいに出てきて洗濯物につくからやめて!」といわれてしまいました。
夏場はお水の温度も高いので問題ないよと伝えたのですが絶対使わないで!と頑なにいわれてしまいました。本当なのでしょうか?どうか対処法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>なにかがついてはがれてきて垢みたいに出てきて



なんつーか・・・みたいじゃなくてそのものかと・・・垢のなれの果てだろ、人間の(汗)
むしろタオルの臭いが解消した とかという話なので漂白成分が強力になって今までスルーされていた黒カビが脱落してきているんじゃないでしょうか?

石鹸かすは天然石鹸とか溶けにくいタイプを過剰使用した場合などには問題になるでしょうが・・・一般の合成洗剤で規定量を守っているならまず問題になりません。
黒カビの元ネタは衣類に付着した垢とか皮脂とか繊維の摩耗粉がメインでしょう

対応としては定期的に洗濯槽クリーナーを使うぐらいです。

旦那対策には液体洗剤に戻しましょう、普段使いは液体で、粉末洗剤は隠しておいてたまに隙を見て使う(笑)これでタオルの臭いとかかなりましになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有り難うございます。主人は昔、ダ◎キンでお掃除のアルバイトしていて掃除や洗濯には未だにプロ意識?があるらしく掃除に関しては何を話しても無駄なのです。
定期的に私は洗濯層を掃除しています。でも主人は知りません。

粉末洗剤は隠しました。今後は
液体洗剤を使用してるフリをします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 07:23

完全に誤った認識です。


対策は
・洗濯槽の洗浄を行う
・粉末洗剤の利点を説明する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明をしましたが逆ギレされてしまったので隠れて粉末洗剤を使用していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 07:25

洗剤の使用量を守れば問題ないです。


意外に少ない量で良いのですから、目見当で適当に使わない事が大事です。
溶け残りが起きるのは洗剤の入れすぎもありますからね。

後は定期的に洗濯槽クリーナーはしましょう。
液体洗剤だって洗濯槽の裏にカビは生えますよ。

>洗濯層の裏側になにかがついてはがれてきて垢みたいに出てきて洗濯物につくからやめて!
洗濯槽クリーナーしたことがないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐らく主人は私が定期的に洗濯槽の掃除をしているのを知りません。
逆に洗濯機が壊れると思っているようです。
何を話しても粉末洗剤がどうしても嫌いなようです。
今後は隠れて粉末洗剤を使用していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 07:33

洗濯槽クリーナーを使ったら良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その事も話しましたが全く話にならず逆ギレされてしまったので今後は隠れて粉末洗剤を使用していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 07:27

思い込みとも言う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 07:33

>粉末洗剤・・・洗濯層の裏側になにかがついてはがれてきて垢みたいに出てきて洗濯物につくから



年中使っていますがそんなことはありません。(が、粉末洗剤は使い切り液体洗剤に戻すのが家庭円満)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隠れて粉末洗剤は使用します。
3箱購入したのでそれを使い終わったら液体洗剤に戻します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 07:36

>本当なのでしょうか?



ウソです、無知ともいう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に無知です。
どれだけ話しても逆ギレされ口論になるのもバカらしいので隠れて粉末洗剤は使用してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!