電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ママチャリ以外乗ったことない初心者です。

クロスバイク購入を検討しています。
目的は通勤+ダイエットです。

もともと通勤用に、町乗りの普通の自転車を乗り続けているのですが、
年季が入ってきて乗り換えようかと検討をはじめました。

ロードレーサーのようなタイプは憧れるのですが、
初心者にはメンテナンスが大変そう&通勤を考えると、細いタイヤは持たないだろうということで、
クロスバイクを考えています。

また、あまり時間が取れないことが多いため、
家で使える負荷のかかるローラーの購入を検討しています。

ですが、そもそもクロスバイクでは少し矛盾している気がしており、
以下の点を教えていただきたいです。
・ローラーがクロスバイクでも使えるのか?
・つけたり外したりが苦にならない、おススメのローラーはあるか?

情報足りないかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・ローラーがクロスバイクでも使えるのか?


→なんの問題もなく使えます。

・つけたり外したりが苦にならない、おススメのローラーはあるか?
→簡単なのは三本ローラというものです。後輪を前後二本のローラで支持し、前輪を一本のローラで支持するもので、バイクを乗せるだけで使用できます。全体が板状なので、立てかけておけば場所もとりません。実走と同様に漕げるので、ダンシングの練習などもできます。しかし、慣れないとコケやすいです。

MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー
https://www.amazon.co.jp/MINOURA-%E3%83%9F%E3%83 …

もう一つの選択肢は、固定ローラというものです。これは後輪を固定して使用するもので、コケる心配がありません。ただし、タイヤの損耗が大きいので、専用のホイールを用意しておく必要があります。また、バイクの後輪の交換は面倒くさいので、つけたり外したりは煩雑です。バイクが固定されていますので、ダンシングの練習などはできません。結構場所をとりますし、専用のホイールまで用意したら、かなりの場所をとります。

MINOURA(ミノウラ) LR760 LiveRide 固定式サイクルトレーナー
https://www.amazon.co.jp/MINOURA-%E3%83%9F%E3%83 …

両方とも、昔のものよりは改善されていますが、それでも結構な騒音と振動が出ますので、集合住宅での使用は難しいと思います。また、タイヤの破片やチェーンのオイルなどが周囲に飛び散ります。ローラ台を使用する人は、安物のタイヤを掃かせてオイルを最小限にした、専用のバイクを用意して使用している人も多いです。

自分としましては、やはりエアロバイクをお勧めします。安いですし、静かですし、脱着の面倒さなどもありませんし、色々なデータも取れますから。

La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイク
https://www.amazon.co.jp/La-VIE-%E3%83%A9%E3%83% …

HAIGE スピンバイク HG-YX-5006
https://www.amazon.co.jp/HAIGE-%E3%82%B9%E3%83%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。
詳しく教えていただきありがとございます。
やはりタイヤの消耗がネックですね・・
なんとかクリアできる環境を考えたいと思います。

お礼日時:2016/09/05 20:51

ロードタイプに憧れがあるならシクロクロスという種類の自転車がありますよ。


ロードよりも太いタイヤが履けるので乗り味もマイルドでパンクもしにくいです。
クロスバイクよりも自転車の楽しさが感じられるのでは?と僕は思います。
時間が取れないからと自宅でローラー台を設置してもあまり続かないのでは…。
それよりも走るだけで楽しいと感じられる自転車で、多少遠回りしてみるのが良いのでは
と思います。
質問の主旨から外れてしまってすみません。
僕はシクロクロスの存在を知らなかったのですが、ショップで勧められて購入して
大いに満足しております。
普通の自転車と比べると全く別物に楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
シクロクロスですか、はじめて目にしました。
選ぶ際は参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/05 20:52

>>ローラーがクロスバイクでも使えるのか?


もちろん使えます。ただしクイックレバーでタイヤが脱着できるタイプの自転車じゃないと無理です。4万以上のクロスバイクなら標準で付いてくると思います。

>>つけたり外したりが苦にならない、おススメのローラーはあるか?
基本的に固定式ローラーは、後輪の車軸を左右から挟むだけなので脱着は簡単です。

しかし1日1時間毎日やると、タイヤの溝が2週間ほどでなくなってしまいます。
さらに固定ローラー自体は静音設計でかなり音は静かになりましたが、
自転車から変速音やチェーンの駆動音が室内にかなり響きます。

その辺の問題がクリアされているならMINOURA(ミノウラ)LR760がおすすめです
bluetoothで電波を飛ばすタイプのサイクルコンピュータがあれば、MINOURA専用のスマホ地図アプリと連動させて、現地を走った時のような高低差による負荷を再現できます。自分で好きなようにコースを設定(もちろん自分の通勤路でも可)して、昨日の自分のタイムと競い合ったりゲーム感覚でトレーニングできます。

あとタイヤの消耗や騒音に問題があるなら、
エアロビクス教室などにあるエアロバイクが一番簡単でランニングコストもいいのでそちらもおすすめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クイックレバー式を意識してクロスバイクを見てみます。
問題はタイヤの消耗ですね。
エアロバイクもちょっと考えたのですが、なんせ場所をとるので・・

お礼日時:2016/08/23 17:38

・ローラーがクロスバイクでも使えるのか?



固定式ローラーの場合、ホイール径が合っていれば(対応していれば)使える。
3本ローラーは問題なく使える。

・つけたり外したりが苦にならない、おススメのローラーはあるか?

3本ローラーは載せるだけ。
固定式は多少手間がかかるが、モノの数秒のはず。


使う場所により、振動や音がうるさく周りの迷惑になることがあるので、できればためした方がいいかも。
3本ローラー台は音がうるさいものが多いし、普通に転べるのでながらトレーニングには向いてない。
固定式ローラー台は転ぶことはないので、テレビ見ながらでも問題ない。
漕ぎの技術を考えるなら3本ローラー台がいいが、単なるトレーニングのつもりなら固定式のほうがお勧め。
場所も食わないし、前輪もすり減らないので。

私はミノウラの固定式使ってますが、音はかなり静かだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振動や音は、おそらくクリアできそうです。
No.2の方も書いてましたが、ミノウラがよさそうですね。
タイヤの消耗を見つつ、慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2016/08/23 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!