アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩したときに口が達者な夫は誘導尋問してどれだけ自分が間違っているのか、バカなのかを説明してきます。
反論しようにも倍に返されるので何も言えなくなり吃ってしまいます。
その姿をみて夫は更に苛立ち、物を投げて暴言をはきます。
物に当たりぶちギレる夫は恐ろしく、恐怖で涙がでます。
ここまでくると必ずドアをバーンとしめ家から出ていってしまいます。
何日も帰ってこない、電話もLINEもでません。

喧嘩の内容は会話をしていて私が理解できなかったことがあったら
どういうこと?○○ってこと?と聞きます。
これが一番腹が立つと言われました。いちいち説明したくないみたいです。
後、なんと言っているか聞き取れなかった時、聞き返したら無視されます。

私の理解力が低いのが悪いのですが…
自分の頭の悪さに夫は呆れ、ストレスが溜まるようです。
合わないと言えばそれまでですが、夫が好きなので改善したいです。
もう何十回も同じことで喧嘩になっているので困っています。

どうしたら改善できるのでしょうか?
喧嘩したくないので不満文句は言わないようになってしまいました。

A 回答 (7件)

別れたほうがいいですよ



相手の事を理解しようとし無くなれば、もう終わりですから
そのうち、手が飛んできますよ、その手の旦那は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れるという選択肢は自分のなかではありません…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 02:44

説明する必要のある相手に理解させられないのは、大抵説明する側の頭が悪いからです。



もちろん聞く側にも理解しようという姿勢は必要ですが、
自分の言葉が理解されなかったとき、頭の良い人間ならば
「自分の説明が不十分だった可能性」をとりあえず考えます。

「どういうこと?○○ってこと?」と問い返し、理解しようとする姿勢を見せる相手に怒るのは、
明らかに「頭の悪い人間」です。人に自分を理解させる意志に欠け、能力に欠け、もっと言えば
問題解決能力に欠ける人間です(実際怒って出て行って帰って来ないだけで、何の解決もできて
いませんよね?無能です)。

口の達者さなんて、実のところ大した能力ではありません。声の大きさと、矢継ぎ早に喋る能力、
それから「俺は正しい」または「相手は弱い」という思い込みさえあれば、どんな頭の悪い人でもできます。


あなたの書き込みを見る限り、旦那さんが聡明な人物だと判断する理由は一つもありませんし、
その言葉が理解できないあなたが頭の悪い人間であると判断する理由もありません。
猿がわめいているのを人間が理解できなかったところで、人間の頭が悪いわけではないのと
全く同じレベルの話です。


人様の旦那さんに対して随分なことを申し上げてしまいました。すみません。
でも、あなたの書き込みは、「誰が見てもそうしか思えないように」書かれていると私は感じました。
したがって、あなたご自身も、「夫が好き」「自分の頭が悪い」という思い込みでそれを覆っている
だけで、実は私の印象と大差なく、旦那さんを信頼もしていなければ尊敬もしていない、
もっとはっきり言えば、どうしようもないバカだと気付いているが、気付かないフリをしていて、
客観的に「あなたの夫はバカだよ」と納得できる意見を貰いたくて質問なさったのではないかと
推測しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事でも指示されたことの意味を理解するのに2、3回聞いたりすることもあるので理解力は本当に乏しいです…。
改善したいと思っているのも本当です。
ですが書き込みの内容が自分が悪くない、悪いのは相手と言ってほしい、という気持ちが出てしまっていました。推測、ほぼ当たっています。
こういうところで悪口を吐いて、意見をもらうなんて、妻失格ですね。
見透かされて、自分の嫌な部分がわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 03:03

そんなあなたを愛しいと思い、俺が側にいなきゃ一人には出来ない…、と、口説き落としたのはご主人でしょうに……。



あまり従順過ぎたり、相手の機嫌や顔色を伺ってばかりでは、よけい相手は冷ややかになって行くばかりのような気がしますよ。
優しい事は素晴らしい事ですが、舐められてはいけません。
気然とする所はして、理不尽だと思う事はちゃんと訴えられるようになれば、ご主人はあなたを見直すかも知れません。

もしそれでご主人が余計に腹を立て、例えば手をあげるような人になったなら、ご主人はあなたが愛すべき人ではない筈です。

少なくとも私はあなたのご主人のような人には、少しの魅力も感じません。
思い上がった人や、傲慢な人、人を見下す人間は、どんなに成功している人であれ、私は一番苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毅然とした態度をとる、理不尽なところはちゃんと訴える
今の私に必要な部分だと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 07:46

頭の良さ、ってなんだろうと思いました。


質問文を冷静に見てると、本当のバカはご主人ですよね。
無知の知、という言葉があります。あなたは自分のことがわかっている分、ご主人より賢いです。
悪いことは言いません。続けようなんて思わないほうがいい、気がします。

PS:ちなみに口論の内容・原因は何なのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故知ったかぶりをするのかということで怒られたことがあります。
知ったかぶりをした訳ではなく、理解したつもりでも答えが的外れだっただったのです。
何故わからない?ちゃんと話を聞けと言われます。
今考えれば仕事等の疲れで頭が回っておらず話を聞けていなかったのかもしれません。

お礼日時:2016/08/24 08:11

別れよう。


お互いが尊敬できなきゃダメ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

尊敬はしてもらえてないです。これも改めないといけないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 08:14

おはようございます。

No.2です。

一つだけ、誤解というわけではありませんが、この点だけは気を付けて、と
思ったところがあるので再度回答します。

日頃やんちゃな子供がある日突然、日曜日なのに一日ベッドから出て来なかったら、
いつも成績トップの学業優秀な子が、突然テストで何教科も赤点を取ってきたら、
どうした大丈夫か、と心配になりますよね。

ベッドから起きて来ない、赤点を取る、どちらも、それ自体は変な行動ではありません。
でも、日頃そうじゃない人がそうなったら、それは何か問題を抱えているサインです。


私は確かに

> でも、あなたの書き込みは、「誰が見てもそうしか思えないように」書かれている

こう感じました。仰る通り、たぶん質問の意図からそれほど外れていないと思います。
もし、あなたが普段から陰口を好み、裏で夫をこき下ろすのが趣味の方なら、確かに

> こういうところで悪口を吐いて、意見をもらうなんて、妻失格ですね。

その通りだと思います。私だって自分の妻がそんな人間だったら嫌です。
ですが、私はこの質問文を読む限り、あなたは陰で人の悪口を言うのにも、
人に悪印象を植え付けるやり方にも慣れていない人だな、と思いました。
多分、日頃はほとんど旦那さんも含めて、他人の悪口を言わない方ではありませんか?

もしそうなら、この書き込みは優等生の赤点、やんちゃな子供の引きこもりと同じ、
普段と違うシグナルで、あなた自身の体が発するヘルプサインです。

離婚するべきだとも、いやいや結婚した以上は添い遂げるべきだとも私は言えません。
でも、そういうサインが自分から出ていることには自分自身で気付いてあげて下さい。

頭が良くても悪くても、辛いことは同じです。
「自分は頭が悪いから辛くても仕方ない」とは思わないで下さい。
賢い人もバカな人も、等しく刃物で刺せば血が出ます。バカだから痛くない、死なない、ということはありません。

私は、この短いやりとりの間、あなたが頭の悪い人だとは一度も思いませんでしたし、
仮にその低い自己評価が変わらなくても、だからといって苦しんで当然だとも思いません。
ご自分の痛みを大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の書き込みありがとうございます。
仰っていることが胸にきます。わかってくれるということが嬉しく、目に涙が溜まりました。
付き合いはじめてからずっと、夫を立てて悪口は誰にも言わないようにしていました。
知らず知らずの内に限界がきていたのかもしれません。
これから夫のことは勿論、自分を大切にいきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 13:22

分かる分かる。


がなり立てられると耳に入って来ないんですよね。

ウチも主人、がなり立ててるうちに、自分で言ったことにどんどん興奮して、最終的には、出て行きます。

がなり立ててるうちに、本来の喧嘩の種から、どんどん育って、昔の事まで持ち出して来るから、何を叫んでるのか分からなくなります。

もう、そこまで行ったら、元の話に戻そうとはしてみますが、もう本人が怒ってるのはそこでは無くなってるので、終わりが見えなくなります。

物を投げて、暴言吐き出したら、もう止まらないし、家にいてもらっては困るので、出て行ってもらえば良いじゃ無いですか。

ご主人、DVの気質を持ってらっしゃると思いますよ。

ウチは元々DV亭主だったので、殴る前に出て行ってるのだと、理解しています。
本人もここまで怒ったら、離れて頭冷やした方が良いと判断して、出て行ってるのだと思いますよ。
カーッ!となったら、こちらに理解させようと言うより、言いたい事叫んでるだけなので、叫ぶだけ叫ばせて、出て行かせた方が良いです。
ウチなんか、そんな時の暴言、覚えて無いみたいです。

改善。
喧嘩始まると、中々改善は難しいので、喧嘩しない事ですね。
相手が怒ってきたら、その場は謝っておいて、(相手が怒っているのだから)怒ってない、仲の良い時に、
「こないだ、〜〜で怒ってたから、〜〜しようと思ったのだけど、どうしても〜〜でこうなってしまうの。」
って、同じ事になりそうな時は、仲の良い時に説明した方が良いかも。
大方、これで回避しています。
だから、大きな喧嘩になるのは、ウチの場合、私が主人に腹が立った時です。
最近は、
「もう、言うな。
喧嘩になるで」
って主人が言ってくれるので、黙りますが、ストレス半端無いですが、一旦飲み込むと、次の日にどう伝えたら喧嘩にならないか、考えて話せるので、良いです。

大体、喧嘩のネタが同じなら、仲の良い時に、建設的に話せる時に、ご主人の膝の上に乗って話すか、横並びで、太ももの上に手を乗せながら。
対面で話してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を出したくないから出ていく、正しくそうだと思います。
早くこの空気を変えたい、早く仲直りしたいという気持ちが逆効果だったかもしれません。落ち着いて冷静に話せるようになったら話すことにします。
改善策をここでなかなか書いてくれる方がいらっしゃらなかったので大変嬉しく思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!