プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使用中に、こんな症状になります。

突然モニター真っ暗になる、でもOSは動いてるっぽい。(かけてた音楽が流れっぱなし)
でも開いてた作業ファイルの保存はできない様子。(ショートカットで保存を試みたがエラー音が出て保存出来なかった)
何をしてもモニターがつくことはない(PC強制終了後、起動すればつく)

特定のアプリケーションを使用中に落ちるだとか、そういったことはありません。
原因が特定できません。

不要なソフトは削除、
ドライバ類も出来る限り更新、
ウイルスにかかった様子もなし。
sfc /scannow もやって問題なし
熱暴走を疑い、パソコン内のホコリ掃除済み、PCの蓋開けてサーキュレーターで送風中。

PC環境
製造元:Dell Precision T3600
モデルIntel(R) Xeon(R) CPU E5-1650 0 @ 3.20GHz 3.50GHz
RAM:32GB

ネット見ながらいろいろ試しましたが直りません。

実はこの症状、購入時から時々おこっていたのですが
最近は頻繁が増してすごく困ってるので、どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• そういえばモニターエラーと関係あるかわかりませんが、上記症状以外でも最近ブルースクリーンで「DPC_WATCHDOG_VIOLATION」というエラーも頻繁に出ます。こちらもネットで調べて対策してみたものの良くならずです。。

A 回答 (8件)

モニターの故障だと思います。

ライトが切れたとか、パーツの破損。
修理代の方が高くつく場合もあります。
メーカーにご相談を!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。再起動すれば、購入時と遜色なく使えるんです。疑うようなお礼で申し訳ないですが、それでもモニターの故障なんでしょうか???無知でスミマセン。。

No1の人の回答も考えられますが、グラフィックアクセラレータの故障の可能性も否定できません。

再立ち上げで動くのならば、内部にゴミが入っているか、また、熱暴走の可能性もあります。
熱暴走なら、PCに扇風機などを当ててみて、調子も見てみるのもいいでしょう。
Gアクセラレータの故障なら、Dellに問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。なるほど、、。Dellにも問い合わせてみます。ありがとうございます。

症状が出ている時にモニターの主電源を入り切りしてもダメですか?

主電源スイッチが無いのならばコンセントの抜き差しを行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。電源ONOFFでもだめですね。PCがモニタを認識しません。

NO.1

です、本体が起動してるのに見えないだけということなので
モニターしかないですよ。
どこが?という部分では、起動時に見えるけど、切れちゃうということ。
今の話だと、本体は切れてないということなので。

でも、勘違いでファンだけ回っていてOSは落ちているということもありますよね。

その辺はグレーですね。

見てるわけじゃないし、疑ってくれて結構ですけど、
原因として可能性の一つです。

ご参考になればと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

不快にさせてしまい申し訳ありません。原因の可能性の一つとして疑ってみます。ありがとうございました。

そんなときにまず疑うのは、

ケーブルのはずれ、ゆるみ、
モニターの電源はついている、消えている?
デスクトップ型なのか。ノートタイプなのか、一体型なのか、
古いのか、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーブルのゆるみは確認しました。問題ありません。
モニターが落ちた後の電源ランプは点滅しています。
デスクトップ型です。
買ってから2~3年くらいたってると思います。

こういったトラブルの場合、まず、OS的な問題か、ハード的な問題かをはっきりさせたいです。

理想は、LinuxのライブCD(KNOPPIX等)を使って同様の症状が起きないか確認したり、WindowsやLinuxを新たにHDDインストールして、デュアルブートにして動作を検証したりするのが良いかと思いますが、慣れていないとやや面倒ですし、デュアルブートは危険も伴います。

もし、例えば、6時間PCをつけていたら、必ず1回は当該の不具合が発生するというような状況でしたら、簡単に出来るチェックとしましては、お出かけ前等に、PCを起動し、「F2」キー等を押してBIOSの画面を出し、そのまま数時間放置してみると良いかと思います。

それでも同様の不具合が発生する場合は、恐らく、ハード的な問題であり、Windowsのシステムは無関係だと思います。

ただ、上記で不具合が発生しなかったとしても、BIOS画面では大して処理は行われませんので、まだハード的に問題がある可能性は十分にあります。

ただ、BIOS画面を維持することすら出来ないレベルの不具合かどうかを判断する事だけは出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
BIOSレベルでの検証は全く行ってませんでした。勉強になります。ありがとうございます!
上記試してみようと思います。

DELLなら、Diagnosticsツールで診断してみては。

サポートページを参照、ツールはダウンロードもできます。
付属CDがあれば、そのCDから起動もできます。
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。特に異常でなかったですね。ご回答ありがとうございました!

もう解決されたでしょうか。

T3600ですからグラフィックカードの不良ならモニターに信号無しの表示が出ると思いますが出てないようなので、
別のPCにつないでモニターを確認して診ます。(もちろんケーブルも疑います)
また、別のモニターをつないで診る。
問題がなければグラフィックカードを疑い、グラフィックカード・メモリを何度か抜き差しする。
これで原因が特定できれば良いのですが。

>PC強制終了後、起動すればつく
モニター電源の劣化具合によって症状もいろいろ、制御回路系の不良も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!上記方法試してみます。
経過見て、また様子をご報告します。