アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.父親にAndroidタブレットを勧めようと思います。父が今までデジカメで撮り溜めた写真や、今後もデジカメで撮影するであろう写真を、パソコンを使わずに、Google フォトにアップロード(バックアップ)する手順を教えてください。

(※父はパソコンを持っていません。)

質問者からの補足コメント

• .現状デジカメのデータがどのように管理されているかを確かに書き忘れていました。すみません。
     デジカメで写真撮影すると通常サイズのSDカードにデータが保存され、他に移動することもなくそのメモリーカードに保持されたままです。一応、用途別に16GB、4GBの2枚のSDカードを所有しているそうです。

Androidタブレットは以下のようなものを想定しています。今一度、パソコンを使わずに、Google フォトに写真をアップロードする手順を教えてください。
    ・Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]
    ・MediaPad T2 7.0 Pro LTEモデル SIMフリー
    ※NexusはSDカードスロットはありません。
    ※MediaPadはmicroSDカードスロットしかありません。

• .SDカードアダプタから写真を直接、Google フォトに自動アップロード(バックアップ)するとき、SDカードに前回と同じ写真が残っている場合は、その写真も毎回アップロードされるのですか? 差分だけアップロードされるのですか?

A 回答 (5件)

>デジカメで撮り溜めた写真や、今後もデジカメで撮影するであろう写真

これがどのように管理されているのかを示してもらわないと、何とも答えようがないのですが?

タブレットへデータを読み込んでGoogle ドライブで同期するだけです。
その後フォトへ移動させればよい。

…と言うことで、タブレットへの読み込み方法はデータの保管状況によって変わります。
SDカードに入れっぱなしなのか、
SDカードではなくCFカードとか、
富士フイルムのサービスを利用してPhotoCDにしているとか、
SDカードから直接印刷できるプリンタで出力したあとデータは消しているとか、
そもそもSDカードとかCFカードってナニ?ってレベルなのか。
情報が足りないので具体的なアドバイスはちょっと無理。
具体的なやり方を希望するのであれば、この点を詳しく「補足」に書き込んでてみましょう。
    • 0

端末でGoogleアカウントを登録

Googleフォトアプリを開く
左上の三をタップ
設定→バックアップと同期をオンにする
その下にどうゆうふうにいつバックアップするのかの
メニューが出るのでお好みで選びます

設定→アカウント→Googleのバックアップアカウントの
同期もオンにしてください
    • 0

android端末向けのSDカードアダプタを用いてデータ転送することになる。

サンワダイレクト
 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-GADR002W
 エレコム
 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr …
など。
場合によってはそのままクラウドストレージ(Google ドライブ/Google フォト)へ転送しても良い。
    • 0

>その写真も毎回アップロードされるのですか? 差分だけアップロードされるのですか?

差分だけのアップロードです。
ただし差分検出のために多少のパケットは使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイル名で判断しているのでしょうか。ファイルサイズ、撮影日時などで判断しているのでしょうか。

タブレットやスマホで撮った写真の場合、グーグルフォトを起動して、アシスタント、をタップすれば、自動的にアップロードが始まります。

デフォルトの写真フォルダに以外に写真を置いてある場合はフォルダを指定すればOKです。
2度目からは差分がアップロードされます。
たぶん、ファイル名で判断しているだろうと思います。

デジカメで撮って、SDカードに保存してある場合は、まずはタブレットに写真を転送する必要があります。
少しばかり知識が必要です。
カメラのSDカードからいったんPCに移して、PCにタブレットをつないで、PC操作でタブレットにコピーするのが1番簡単でわかりやすいのですが、それができないとなると、少しばかり面倒です。
ネクサス7はSDカードが使えないのでNGです。
メディアパッドに使用可能な最大容量のマイクロSDを入れます。
タブレット用のカードリーダーを使い、マイクロSDにに写真データをコピーします。
ご存じと思いますが、タブレットはPCのエクスプローラーみたいに、簡単にフォルダを作ったり移動、コピー、など苦手です。
使っているファイル管理アプリによって操作性が大きく違います。
PCのように操作できるアプリもありますが、使い方を覚える必要があります。
データをタブレットにコピーできればあとは簡単です。
お父様にできるでしょうか?

グーグルフォトは共有機能があります。
質問者さんが自分のPCやタブレットで写真をアップロードして、共有にして、お父様は何もしなくても、別のタブレットで写真を見ることができます。
    • 0