アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の異性(男)の先輩から食事に誘われました。

内定先が決まったのでお祝いに美味しいものでも
食べにいかない、おごるよと言われ、その際は私も「いいですね。」と答えました。
実際は行きたくなかったのですが…

数日後LINEでこの日とこの日はどうかな?と言われたのですが、どちらも先約があり厳しいですと答えました。
上のような感じで2回目の誘いも友達と約束があると言い断りました。
両方とも本当ではなく、遠回しに断ってたのですが…

私自身、昔から慣れない人と食事をするのが苦手で
した。
普段は少食ではないのですが、すぐお腹いっぱいになったり、相手の食べるペースに合わせたりしてしまいます。自身の食べ方も気になります。
そこまで酷くはないですが、少し会食恐怖症な部分があるのではと感じています。

そこで、次はLINEでいつの日なら空いてるの?と聞かれました。
ここは正直に会食恐怖症(食事が苦手)だと言った方が良いのでしょうか?
理解されるかが不安です。
また、断ったのが嘘とバレたらと不安です。
どうしたら良いのでしょうか?

長文失礼しました。
やさしい回答お願いします。

A 回答 (6件)

彼氏ができたから二人じゃなく他の人も誘っていいですか?って言ったら、たぶん成立しないんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

以下をコピペの上、LINEを。



「何度もお誘いいただき、本当にありがとうございます。しかし私は外食に慣れていないので、誠に申し訳ないのですが、今回はお断りさせていただきます。」
    • good
    • 0

・お茶とケーキぐらいにしてもらう


・お友達も誘って密度を薄める

会食恐怖症ってこれからの社会生活を考えると多少克服できた方がよさそうですが
    • good
    • 0

素直に本当のことを言えばいいんじゃないかな。

かしこまった食事じゃなければ平気なら、そういうことも相手と話をして二人で決めればよいと思う。
    • good
    • 0

理解されてもされなくても、本当のことを言った方がいいですよ。


何回も嘘で避けていると、相手も傷つきます。
    • good
    • 0

何度も誘うっていうのは下心に似たものがあると思います。


異性と食事をしたいとか、付き合いたいだとかの好意が
あるんじゃないでしょうか。数回断られれば普通諦めますよ、
でも先輩は誘う。

会食恐怖症の前に、あなたが先輩を許せる男性か否かで
決めればいいかと。
実際、断わるのだからそこまでの想いはあなたにないので
会食恐怖症と言ってしまっていいのでは?

内定先が決まった=バイト辞めるの決定

辞めるのが決定しているのだから、
過去のバイト先になる予定のバイトの先輩に誤解されようが、
異質と思われようが、内定先に行くあなたには
どうでもいい話になるかと。
そこをキレイに収めたくても、あなたは恐怖症であるかぎり
先輩に事実をいうしかないのではないでしょうか。

どうしても言えないのであれば、コンビニでドーナツでも
買ってもらって、店の前で2人で食べて、
一緒に食事をしたという爪痕を残せば、次誘われないのではないかと。
誘われても、あの時祝ってもらったからいいです、って言えるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!