アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真付きですごくお見苦しいのですが(この写真で不快に思ったらすみません)幼い頃からむしって今に至っているのでどうしても治したくて調べたら強迫性皮膚摘み取り症と書いてありました。毎日無意識にむしっていて出血したり深爪になりすぎていて困っています。この爪でもまだ治る可能性はあるでしょうか?綺麗な爪になれるでしょうか?真剣に毎日考えています。家族にも周りにも相談できる人がいません。

「写真付きですごくお見苦しいのですが(この」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 両手です。

      補足日時:2016/08/29 00:41
  • マニキュアで直すとか書いてあったのですがまだ学生ですのでマニキュア以外の回答でお願いします

      補足日時:2016/08/29 00:56
  • 補足ばかりでごめんなさい!左です

    「写真付きですごくお見苦しいのですが(この」の補足画像3
      補足日時:2016/08/29 01:10
  • 補足ばかりでごめんなさい!左です

    「写真付きですごくお見苦しいのですが(この」の補足画像4
      補足日時:2016/08/29 01:10

A 回答 (7件)

爪育って言葉もありますし、大丈夫だと思いますよ!深爪だった爪を綺麗に育てている人をツイッターで見たことがあります。

別の噛み癖ある知人は噛むのを防止する専用の苦いマニキュアを塗って頑張っていました。むしってしまう癖自体を治していくのも大事だと思います。
    • good
    • 0

私ならと考えてみました。


指先や爪のケアを徹底的にやる。
要するにストレスを感じて爪をむしる行為を爪の手入れに転換されるのです。
ソワソワし始めたら指先にクリームを塗るとか爪の保湿液を塗るなどです。
ストレスを感じる度に手入れをしていくことで次第に指先は綺麗になっていきます。
こういうのをハビット・リバーサル訓練と言います。
強迫観念によってむしってしまうので、無理に抑えつけようとするとますます症状が悪化するんです。
なのであえて逆をする。
綺麗になった指先を想像しながらやってみて下さい。
それと並行して精神科や心療内科に通うこともお勧めします。
    • good
    • 1

かわいそうに、幼い頃からというなら親や身近な人がその手のことは知っていたんでしょう?それなのに自分で調べるまで病気のことがわからなかったなんて悲しいです。



きれいな爪になれますよ。

学校か職場か、保健医や心理カウンセラーがいませんか?相談にのってくれると思います。
    • good
    • 0

むしるのを止めれば治りますよ

    • good
    • 1

深爪は治るかどうかわからないですが、剥く率を減らしたら良くなると思う。



私は髪の毛を抜くタイプです。同僚はあなたみたいに指の皮を剥くと爪を噛むタイプです。

できれば常に手作業して、爪と皮を剥く機会減らしましょう。

私なら長いネックレスがあって、そのネックレスのチェーン触るようになった。同僚はちっちゃいぬいぐるみのパーツ触るんです。あと絆創膏や、指カバー。

良ければFidget Toy検索して見てください。色んなアイデアありますよ。

一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0

爪を噛むのは自傷行為なんですよね。

私も噛んでしまいます。もちろんまだ綺麗になる可能性はありますよ(^^)私は噛まないようにしてから爪の形が最初は変になるので綺麗にきるようにしてます。まだ充分治る可能性はあるので諦めないでください(^^)
    • good
    • 0

これはかなりのストレスを抱えているのでは?



無意識に…

なんだか痛々しいですね

自然に治すより皮膚科で見てもらうほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!