プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今正社員として働いています。会社の雰囲気としては、昼休みであっても誰も私語をしないような、私の慣れている会社環境と比較すると少し変わった職場です。
最近、というか、ここ1年くらいの間、私には仕事という仕事がほとんどなく、なぜ上司が私を切らないのか、自分で不思議に思うほどです。
贅沢に聞こえるかもしれませんが毎日8時間、何もすることがなく机に向かっているのが本当に苦痛で苦痛で…。上司も私の仕事がないことは理解しており、仕事がない時は適当に過ごして。と言われました。
しかし、周りの方はやはり不満を持つ方もいらっしいます。それは私にもわかります。でも、仕事がないんです。
こういった理由で、会社に行く意義を見いだせず、月に2回くらいずる休みをしてしまいます。
これは悪いことでしょうか? 行く気はしませんが、職業安定所などに行っても、今より良い条件の会社はなかなか見つからず、シングルマザーということもあり、辞めるに辞められない… という状況でどうすれば良いかわかりません。
どなたかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 仕事がない理由についてですが、特許商標登録の事務所に勤めていて、私は翻訳の仕事を担当しています。クライアント側の企業の不景気が原因で、翻訳が必要な国への翻訳の依頼が激減していることが理由です。
    私の他にも、たまに「仕事ある?」と所長から聞かれている社員はいますが、私は外国出願のみにしか関わらない業務のため人一倍仕事がありません。
    もし無能が理由ならば、なぜ切らないんでしょうか?

      補足日時:2016/08/29 16:32
  • 「翻訳が必要な国への出願の激減」でした。すみません。

      補足日時:2016/08/29 16:34
  • zongaiさん、ご回答ありがとうございます。
    今回が初めての質問で、どうやって返信したらいいのかわからず補足に書かせていただきました。
    ありがちな話、というご回答をいただいて、ホッとしたと同時に、やっぱり会社に行く意義がないという気持ちは拭えませんので、zongaiさんもおっしゃられていた通り、時間のある時に職安に行って転職を目指すようにしたいと思います。
    もともと誰も挨拶もしないような、入社した時にゾッとしたような場所ですので、まずはお金を貯めながら次を目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2016/08/29 16:52
  • zongaiさん、度々すみません。
    以前は、何かできることありますか?と所長に聞いていました。
    結果、所長が一生懸命机の引き出しの中を探して、出願期限が1〜2年先の翻訳を頼まれ、翻訳は終わりまた暇になる、という繰り返しでした。今はその頃よりもさらに仕事がないという状況です…。
    やりがいがないので、この分野で資格を取るよりも、次を探すもしくは他の分野の資格を取る方に力を入れたいです。

      補足日時:2016/08/29 16:58
  • しらしらしら さん、ご回答ありがとうございます。
    去年、この会社の社風に耐えられずに辞めた方にプライベートで聞いた話なのですが(所長の親戚にあたる方です)、今勤めている所は今までたくさん人を切ってきたらしいです。
    ぎゃくに自分が耐えられずに二週間〜3ヶ月で辞めていく、という方も2〜3人私の前に続いたらしいのですが…。
    しらしらしらさんの言う通り私が無能とういうのが理由で仕事がないのであれば、尚更自分に合った次の仕事を見つけるしかない、という気持ちになりました。
    ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/08/29 17:08

A 回答 (3件)

月2回ずる休みといっても、体調不良とか理由付けして有給消化するんでしょ?


ごく普通、ありがちな話です。

現状としては、
今の職場で働き続けながら、職安で条件の良い仕事を探す。
が、基本行動になるでしょうか。

派遣で来た人、職場体験に来た人が、何もせずに1日過ごしていたら
「何かやることありませんか、と聞かなきゃだめだよ」
と、お説教されるところです。
質問者様の状況は、これとは違う感じですか?

どういうことをされている会社かわかりませんが、
することが全く無いのであれば、資格試験などをされてもいいかもしれません。

「適当に過ごして」と言われているようですが、前置きとして、上司に、
「この業務に有効な資格ってありますか?」
「手が開いている時に資格の勉強をしていいですか?」
と承認を得ておくと、堂々と勉強できますね。

資格を得れば、会社の戦力として期待されるかもしれませんし、
解雇された時の自分の武器にもなりますし、転職先の幅も広がります。

自分ための勉強をしててもお金がもらえる。
そんなお得な場と割りきるくらい、図太くなりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/29 16:59

>もし無能が理由ならば、なぜ切らないんでしょうか?



えーっと
正社員は基本的には「切れない」んですよ?ご存知ない...??

適当に過ごしていて本当に良いなら勉強や読書でもしていたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。初めての質問で、分からず補足の箇所に返信してしまいました(> <)

お礼日時:2016/08/29 17:35

仕事がない理由は何ですか?


本当に人が余っているのか、貴方が無能過ぎて頼める仕事がないのか....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!