プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2男子です。
来年車の免許取る予定なんですが、
実技試験が受かるかが心配です。運動神経悪いです。MTで取るつもりです。
よっぽど下手じゃない限り受かると聞きますが、落ちそうな感じがして不安です。普通だったら実技試験は一発で受かるものですか?学科は特に問題ないです。これでも原付免許は持ってます。

質問者からの補足コメント

  • 「まだ早いだろ」という回答は求めていません。
    車が好きなので免許受かりたいです。

      補足日時:2016/08/29 19:04

A 回答 (12件中1~10件)

実技はちょうド下手しか落ちません。


ATも取っとくと就職に有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実技で落ちたら相当ヤバイってことでしょうか?

お礼日時:2016/08/29 19:13

校則には引っかからないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の学校は免許取得OKです

お礼日時:2016/08/29 19:13

>自分の学校は免許取得OKです



それなら、

No.1さんと同じです。落ち着いて受けましょう。
    • good
    • 0

私も運動神経悪いけど、免許を取って30数年、今でもMTに乗って巧みにシフトチェンジしながら走っています。


ですが、自動車学校には車のくの字も知らずに取りに行き(アクセルとブレーキは分かるけど左端のペダルは何だ?何のために踏むんだ?)というぐらい無知でした。
学科は一発でしたが、仮免、路上、ともに一回づつ落ち、免許を取るのに3ヶ月以上かかりました。
免許を取って自分の車を運転する様になってから腕が上がりました。
安全運転を心掛けていますが、時として(若造なめんじゃねー次のコーナーで引き離したるわ!)大人気ない運転もします。
車が好きなら大丈夫ですよ、もし試験に落ちたら、この回答を思い出してこんな人でも取れるんだから、車好きなら余裕だぜと、元気付けてください。
    • good
    • 0

私もそうとう運動神経悪いおばさんだけど30歳すぎて免許とりに行って一発OKでしたよ。


あんまり関係ありません。
高校生だと学科が受からないって子が結構います。
日本語力の問題だと思います。
学科が大丈夫ならそう心配しなくて大丈夫と思います。
    • good
    • 0

下手なら落ちるでしょう

    • good
    • 0

原付免許持ってても普通免許の取得時は一からです(自動2輪なら法令は免除されます)、法令の学科試験から必要です、


自動車学校へ通うんだから合格して当たり前です、
学校によっては合格するまで面倒を見てくれるコースも用意されてます(当然費用は高く付きます)、
今高2らしいので、16歳以上、
此れなら学校へ先に入学して法令の座学を先に学べます、
実車を運転できるのは満18歳を過ぎると出来るように成ります、
一般的な人のように両方同時進行よりもスケジュール的に余裕が出来ます(実車のカリキュラムの消化に専念できます)、
座学を始めるタイミングなどは学校と相談してください、併せて提出・添付書類なども確り確認です、難しい名前の物も出てきます、

免許取得までに40万円近い金額が必要で、入学金は先払いです、

グッド・ラック!!!。
    • good
    • 0

今晩は初めまして、簡単に取れると思います、運動神経とはまた違うと思います。



慣れです、心配しないで大丈夫ですよ、娘がオートマ限定でもう8年になりますが、30万円位でした、自動2輪を取れば今は学科が免除みたいですね。

私は普通車以外は全部直接学科から実技試験で取りました、大型自動2輪に大型2種です。
もう40年過ぎましたが。

頑張って下さい。車に慣れたら大丈夫です。
    • good
    • 1

試験場の一発試験で受かるのは難しいので出来るなら学校に行きましょう。



自動車の運転は、運動神経でも低度の神経を使います。(座ったままでの動作)盆踊りが出来ればやれるくらいです。

MTは、クラッチ操作・シフトギア操作・アクセル操作(エンジン操作)の組み合わせを頭の中で十分理解してから実車で練習すればそれほど難しくはないです。あと坂道ではサイドブレーキの操作が入ります。
    • good
    • 0

運動神経が悪くてもOKです。


日本でATが普及する前は、誰でもMTで取っていました。

農村では老若男女、みんな免許を取り、軽4輪や耕運機に乗っていました。
でないと、農作業ができないですから。
免許取るのに、運動神経との関係なんてこと誰も考えませんでした。

突然の事故の時、とっさにハンドル切れるかとか、ジグザグにカーチェイスできるかとか、そういう場合は反射神経が必要ですが、試験の時はそんな場面はありません。

自転車や2輪に比べて、4輪はいきなり転倒したりしないから、誰でも運転できます。
ただし、上手い下手はあります。

しかし、試験と上手い下手は無関係です。

1種免許はヘタでも、法令準拠して走行すれば合格します。
いや、むしろ、イキがって運転すると不合格になる場合もあります。
ヘタでも慎重な方が試験官の好感度が高いです。
(2種はヘタ、慎重すぎ、臆病すぎ、は不合格になります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!