背が低い人の着物の買取りって、やっぱり、皆無ですか。

実家の荷物を整理してるときに、実母の古い着物が何枚か発見しました。
実母の希望もあって、買取り処分してもらおうと、着物専門の出張買取り業者に来てもらい、無料査定してもらったのですが、全て買取り出来ないとのことでした。

理由は、丈が足りない
最低身長160㎝以上の人が着れる丈が欲しいらしく、母の身長は、150㎝代と、それに合わせた着物は、買取り不可とのこと。

確かに大は小を兼ねるかもしれないけど、身長150㎝クラスの人の着物の需要って、全くないものなのでしょうか。

その専門業者は、他の業者に言っても、同じことだと、母に言ってたそうですが、もし、150㎝クラスの人の着物、買取りしてもらえるとしたら、どんな方法があるのでしょうか。参考までに教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

和服は、男性用なら余裕は少ないですが、女性用の場合は150cmの身長でも「折込代」があるはずです。

「あと何cm伸ばせます。」というふうに。
 他の業者も当たるべきです。

 大事なことは、材質、痛みや汚れで、サイズは150cmでしたら需要はあります。

 Yahoo!オークションのショップでしたら
着物10 Yahoo!オークション( http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kim … )
 が有名ですが、落札相場をチェックされたらよかろうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
折込代のことは、知りませんでした。
それに、着物専門見たいなヤフオクもあるんですね。
いろいろと参考になります。

お礼日時:2016/09/02 07:28

買取があるとしたら、直接150センチクラスのほしいというひとが見る機会が多いであろう、


ネットオークションでしょうか。
着物などでしたらヤフオクがいいかも。http://auctions.yahoo.co.jp/
出品するためには有料(月に数百円だったか)の登録が必要だったかも。
(落札や閲覧には費用はかからなかった...と思うんですが使い方などを確認してください)

着用するために購入したい人と、あとはばらして端切れとして、巾着やその他、いろいろな小物を
作るために活用したいという人がいると思います。
後者の場合は、身長制限は特に関係なく、質感や柄などに重点を置くのでは。
ただし、購入したのがたとえ何十万であろうと、数百円などになる可能性もあります。
(何万、で出していたらなかなか出ないでしょうし)
捨てるよりは、どなたかにただ同然でも活用していただければ、というお気持ちであれば、
上記の方法がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ネットオークションは、未経験なのですが、この機会にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/31 20:01

買い取ってくれるところが全くないわけではないと思うので、根気よくたくさんの業者に当たることでしょうか。


その業者さんが言うように、150cmほどの身長の人って少ないんですよね。
枚数にもよりますが、作家ものだの人気のある産地だのの付加価値があるものがなければ、買い取り金額=問い合わせにかかった電話料金くらいに考えておいた方がいいかと思います。

金額優先・・・自分でネットオークションとかフリマにだす

着物として着てもらうこと優先・・・買い取ってもらう、着物を着る人(サイズが合う大人や子供、着付を練習し始めた人)にあげる、足し布をして仕立て直して、ご自分で着る

ゴミにならないこと優先・・・手芸をする人や作業所(裂き織りや布草履づくりなど)などに寄付、ほどいて自宅で再利用(洋服、インテリア、最後は雑巾)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

いろいろな提案ありがとうございます。
確かに何を重視するかで、違ってきますよね。

お礼日時:2016/08/31 19:53

皆無ではありませんよ、それなりに需要があるので買い取ってくれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。もう少しがんばって探してみます。

お礼日時:2016/08/31 19:49

着物生地で洋服や小物をつくっているところなどはいかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。もう少しがんばって探してみます。

お礼日時:2016/08/31 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニ・膝丈スカートは何故リサイクルで買取不可?

リサイクルショップに洋服を売ろうと思っています。
ブランカスタという、ブランド品じゃなくても宅配買取をしているところです。
でも買取できない衣類がありました。
私が売ろうと思っている服の中で言えばミニスカートと膝丈スカートだったのですが、
どうしてこれらは買取不可なんでしょうか?
ロングスカートについては不可とは書いていなかったです。
持ち込みなら良いけど宅配買取だからダメとかでしょうか。
(ブランド品以外の宅配買取をしているリサイクルショップ自体珍しいので…)
ついでにミニ丈のスカパンはどうなんでしょうか…。
見た目にはほとんどスカートだからやっぱりダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

需要がないからではないですか。
要するにうれないからでしょう。

ミニは10代から20代までしか売れないですし
丈が長ければ10代から90代まで見てくれるでしょう。
そんなこともあるのかもしれませんね。

Qお化粧品の空き容器買取業者さん

お化粧品の空きビンって綺麗でお洒落なものが多いですよね。

私はスキンケアのブランドを全てゲランで揃えていますが、
使い終わった空き容器が家にたくさんあります。

空き箱や、説明書もしっかり保存して容器自体も指紋などで汚さないように綺麗に使用していますが、

これを買い取ってくれる業者ってありますでしょうか?

ご存知の方何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが、無いと思います。

ダメ元で販売か製造元にお尋ねになってはいかがでしょうか?
私もガラス瓶の容器を再利用したらいいと思った事がありますが、その会社では再利用はしないとの答えでした。
瓶に、「自治体の条例に基づいて廃棄(あるいはリサイクル)する」旨の表示があります。

中身をきれいにしてリサイクルに出すのが一番いい方法かも…。と思ってやっています。

Q不用品買取業者はどのように再利用してる?

壊れた電化製品や家具などを買い取ってくれたり、ただで引き取ってくれる業者さんは買い取った後どのように利用するのですか?
まだ使える物なら買いたい人もいるでしょうが、壊れていたり、CDプレイヤーのような古い物はどうしているんですか?
前にテレビで、粗大ゴミだらけの貧しい国の問題が取り上げられていて、それらのゴミは日本からも送られてきていて問題になっているとありました。
ケーブルなどは燃やして中の金属を取り出し、現地の人はそれを売って稼ぎにしてるとか。
もしかして、引き取り業者の中には一部そのように
海外に送ったりしているとこもあるんですか?

Aベストアンサー

一部ではなく大半が海外へ送られています。

海外へ行くと、日本のメーカーに名前を似せた中国製の電化製品が非常に多く、
本当の日本製の電化製品は、高級ブランド品と同じで大人気です。

なので、日本で回収された電化製品は海外へ持ち出され、
海外で高く売られるというシステムになっています。

日本は輸入国だという事は解っていると思いますが、
船を使って海外から何かを大量に運んできても、帰りに空っぽで帰るのは無駄ですよね?

どうせなら行きも帰りも荷物を積んで儲けたいと思うのが普通だと思いますが、
日本から持って帰る物といっても、そんなに思い当たる節が無いと思われます。

なので、帰りの船には、日本の車や電化製品が積み込まれ、
それを海外で修理して高く売るのです。

Q名古屋で家電を取りに来て買取してくれる業者って?

引越しすることが決まって名古屋市でリサイクルショップに売りたいとおもうのですが、モノが多く持っていくことができません。出張買取してくれるいい業者があれば教えてください。

Aベストアンサー

去年リサイクルショップなどに家電や家具を売ったことがあります。
年式がちょと古かったのですが、交渉したら買取してもらえました。
業界の裏話もおしえてくれる感じのいい業者さんだったのですよ。

参考URL:http://www.aichi-recyclejapangroup.com/

Q古い着物を利用して人形を作って下さる業者さん?

 大学の卒業式・謝恩会用に母が買ってくれた着物があります。振り袖ではなくて、色無地の着物と袴です。当然どうしても捨てられません。リサイクル方法として、洋服やカバンにリメイクというのがありますが、結局手あかを付けてポイっとか、趣味に合わなくてタンスに眠らせるというのは本意ではありません。

亡き母が買ってくれた着物なので、出来れば何か人形か何かにかたちを変えてガラスケースに保存したいのですが、そういうところってないでしょうか?色が水色の色無地なので、干支のぬいぐるみとかにするのは難しいと思います。費用にいとめを付けないのであれば、特注で立派な日本人形に着せていただくのがいいのでしょうが、何十万円もかけることは不可能です。リーズナブルで希望がかなえて下さる業者さんはいないでしょうか?

Aベストアンサー

テディベアなどはどうですか?


私は不要な洋服をリメイクしてテディベアよく作ってます。たまたま偶然に今この質問を読みましたが それこそ昨日、20代の頃から愛用していて思い出があり、けどもう流行遅れのデザインのデニムジャケットを捨てるのが嫌だったのでテディベア作ったばかりです

(^(エ)^)


テディベアって和柄は粋でかなり格好いいと思いますし、どんな生地でも作れてどんな生地でもそれぞれの生地の個性で可愛くなります。


そしてテディベア自体時代の流行りも関係ありませんし時間が経てば余計味が出る素材のbearもあります。


参考目安までに私が作るタイプのbearは大人の女性(中肉中背)が履く凝った刺繍や裁断、ダメージが入ってないタイプのジーンズ1本で30cm弱のサイズが1体作れます。


袴ならば裾が広いので布面積大きいでしょうし無地に近いと思うので1着から2体は作れる布が取れると思います。


そしてもうひとつテディベアの良い所は足裏に好きな文字など刺繍したりして入れる事が可能な事ですね~ 私はそのジャケットを買った年を左足に 昨日の日付をミシンの刺繍で入れました。


こんな風に人形にするとまた第2の役割をしてくれてこれからもまたずっと大切にする事ができるんです♪


オーダーは経験がないので相場がわかりませんが 手縫いでなければそこまで高額ではないと思います。テディベアに興味がおありならば1度テディベア リメイク オーダー などのワードで検索してみてはいかがでしょうか。


作ってあげたいですが連絡の取りようがないですから残念です。

テディベアなどはどうですか?


私は不要な洋服をリメイクしてテディベアよく作ってます。たまたま偶然に今この質問を読みましたが それこそ昨日、20代の頃から愛用していて思い出があり、けどもう流行遅れのデザインのデニムジャケットを捨てるのが嫌だったのでテディベア作ったばかりです

(^(エ)^)


テディベアって和柄は粋でかなり格好いいと思いますし、どんな生地でも作れてどんな生地でもそれぞれの生地の個性で可愛くなります。


そしてテディベア自体時代の流行りも関係ありませんし時間が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報