電子書籍の厳選無料作品が豊富!

背が低い人の着物の買取りって、やっぱり、皆無ですか。

実家の荷物を整理してるときに、実母の古い着物が何枚か発見しました。
実母の希望もあって、買取り処分してもらおうと、着物専門の出張買取り業者に来てもらい、無料査定してもらったのですが、全て買取り出来ないとのことでした。

理由は、丈が足りない
最低身長160㎝以上の人が着れる丈が欲しいらしく、母の身長は、150㎝代と、それに合わせた着物は、買取り不可とのこと。

確かに大は小を兼ねるかもしれないけど、身長150㎝クラスの人の着物の需要って、全くないものなのでしょうか。

その専門業者は、他の業者に言っても、同じことだと、母に言ってたそうですが、もし、150㎝クラスの人の着物、買取りしてもらえるとしたら、どんな方法があるのでしょうか。参考までに教えて下さい。

A 回答 (5件)

和服は、男性用なら余裕は少ないですが、女性用の場合は150cmの身長でも「折込代」があるはずです。

「あと何cm伸ばせます。」というふうに。
 他の業者も当たるべきです。

 大事なことは、材質、痛みや汚れで、サイズは150cmでしたら需要はあります。

 Yahoo!オークションのショップでしたら
着物10 Yahoo!オークション( http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kim … )
 が有名ですが、落札相場をチェックされたらよかろうかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
折込代のことは、知りませんでした。
それに、着物専門見たいなヤフオクもあるんですね。
いろいろと参考になります。

お礼日時:2016/09/02 07:28

買取があるとしたら、直接150センチクラスのほしいというひとが見る機会が多いであろう、


ネットオークションでしょうか。
着物などでしたらヤフオクがいいかも。http://auctions.yahoo.co.jp/
出品するためには有料(月に数百円だったか)の登録が必要だったかも。
(落札や閲覧には費用はかからなかった...と思うんですが使い方などを確認してください)

着用するために購入したい人と、あとはばらして端切れとして、巾着やその他、いろいろな小物を
作るために活用したいという人がいると思います。
後者の場合は、身長制限は特に関係なく、質感や柄などに重点を置くのでは。
ただし、購入したのがたとえ何十万であろうと、数百円などになる可能性もあります。
(何万、で出していたらなかなか出ないでしょうし)
捨てるよりは、どなたかにただ同然でも活用していただければ、というお気持ちであれば、
上記の方法がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ネットオークションは、未経験なのですが、この機会にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/31 20:01

買い取ってくれるところが全くないわけではないと思うので、根気よくたくさんの業者に当たることでしょうか。


その業者さんが言うように、150cmほどの身長の人って少ないんですよね。
枚数にもよりますが、作家ものだの人気のある産地だのの付加価値があるものがなければ、買い取り金額=問い合わせにかかった電話料金くらいに考えておいた方がいいかと思います。

金額優先・・・自分でネットオークションとかフリマにだす

着物として着てもらうこと優先・・・買い取ってもらう、着物を着る人(サイズが合う大人や子供、着付を練習し始めた人)にあげる、足し布をして仕立て直して、ご自分で着る

ゴミにならないこと優先・・・手芸をする人や作業所(裂き織りや布草履づくりなど)などに寄付、ほどいて自宅で再利用(洋服、インテリア、最後は雑巾)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

いろいろな提案ありがとうございます。
確かに何を重視するかで、違ってきますよね。

お礼日時:2016/08/31 19:53

皆無ではありませんよ、それなりに需要があるので買い取ってくれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。もう少しがんばって探してみます。

お礼日時:2016/08/31 19:49

着物生地で洋服や小物をつくっているところなどはいかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。もう少しがんばって探してみます。

お礼日時:2016/08/31 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!