電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
私の小学生の頃、母と父が家庭内暴力や借金が元となり、離婚したのですが、
私自身が自閉症スペクトラムと診断されたこともあり、今までの父親の行動を振り返ってみたら父親もアスペルガーなり発達障害なり持っていたのでは?と疑っています。

母から聞いた話が多いです。(読んでいて不快に思われたら申し訳ありません。)
・ギャンブル依存症、借金依存症っぽかった。
・店長だったにも関わらず、レジのお金を持っていき夜逃げして他県でパチンコをしていた。
・発見され、レジのお金を持っていったことについて父方の方の親戚、家族に問いつめられた時に「妻が全盲で介護でストレスが溜まっていた(母はほとんど自立生活できるにも関わらず)」と嘘をついた。
・上のことで親戚、家族が集まって呼び出されているのに、呼び出された意味が分からなさそうだった。

・全盲の母に暴力を振るって家の金を奪っていったり、姉が修学旅行のためアルバイトで貯めていたお金を盗んで使ったり、別居後も父方の甥や孫の貯めたお小遣いなどを勝手に使っていた。
・罪悪感以前に完全に忘れているように見える。母への暴力や金の使い込みに対しての謝罪が無かったため。
・自動車事故が多かった。
・てんかん持ち(後に発覚)
・今年に入って離婚時の慰謝料、養育費の代わりだった家のローンが年金がないから払えない、と言われ母と私で払うことになったのですが、父は普通に有料老人ホームに入っている。しかも離婚後も借金をしていたことが発覚。(子供の養育費としてア◯ムやレ◯クで借金していたと嘘をついていた)

父親はただの性格?それともアスペルガーやADHDなどの発達障害や自閉症スペクトラム?
どちらでもなく自己愛性パーソナリティ障害や境界性パーソナリティ障害?

発達障害自体なぜ発症?するのかわかってない部分ではありますが、上記の特徴から父親がアスペルガーなどの発達障害、自閉症だったとして遺伝した可能性はあるのでしょうか?

いろいろと無知で申し訳ありません。回答お願い致します。

A 回答 (2件)

発達障害は先天性のものなので、生まれつきということになります。

子どもの発達障害を疑い受診した際に両親のどちらか、もしくは両方ともが発達障害だった場合もあるみたいですね。

確かにアスペルガーはこだわりが強いという特徴があるので、そのこだわりがギャンブルに向かってしまったら投稿者さんのお父さんのようになる場合もあるのかなぁ…とも思いますが、ギャンブル依存症やパーソナリティ障害のほうが可能性として強いような気もします。
あくまで私の素人判断なので参考程度にしていただければと思います。

発達障害のある人は劣等感を持つ人が多いようで、そのために二次障害として精神疾患を併発する場合も多いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、勉強になりました。
回答ありがとうございました。

んー、私にもハッキリ分からないけど、ADHDじゃない気がします

• 0
この回答へのお礼

そうですか…
他人の気持ちが分かってないところがあると母が話していたのでそうかと思いました。
回答ありがとうございました。